サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

12月12日 マメ科順調公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2018/12/13
収穫の記録2018(記録)についての2018/12/12の記事
つるなしインゲンは収穫量落ちてきた。
半握りほど。

スナップえんどうがいいサイズになった。
けど、もうすこし実が入るまで置きたい。
けど、もう食べたい。
ってことで手のひら一杯分収獲。
コンタさん
2018/12/14

つるなしインゲンさん、がんばってますね。
やっぱり温暖地なのでしょうか。
こちらでは、マメ科は枯れて煮豆用収獲です。

いや、ひとつだけ、スナップエンドウががんばってます。
これ、切り戻せば越冬出来るのかとも思ってますが、花咲いているので、踏ん切れず。
その内、寒波で枯れるのか?
天花粉さん
2018/12/15

コンタさん
さすがにそろそろインゲンも終わりですね。
スナップエンドウはたくさん花が咲いて実がついてます。
お弁当の彩りに困らないし、大猫さんの好物なので助かってます。
ただ、やっぱり成長は遅くなってく感じです。

去年は実がつかなくなって花が咲かなくなってから切り戻しました。
そちらではどうなんでしょう??
今年は暖冬だから、越冬うまくいくかもなので頑張って下さい!
コンタさん
2018/12/15

花があることをいいことに延ばし延ばししていたら、凍死しました。
ネットを張っているから、防寒措置も難しいので、来春分は別にしてます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。