サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

12月10日 鬼の霍乱公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (4)
2018/12/10
収穫の記録2018(記録)についての2018/12/10の記事
大猫さんが喉が腫れてダウン。
ずっと前は年1で寝込んでたらしいんだけど、一緒に住み始めてからはこの20年で2回目。
お仕事お休みっていうんで、寝かせといてあれこれ作業。

収獲済みの人参でポタージュスープを作って、起きてきたら飲めるようにしておいて。
トマトソースの残りでミートソースを仕込んで。

白菜もどきを収穫したあとに、コンタさんからいただいた江戸の小町っていう小松菜の種をパラパラっと蒔いて苗キャップ被せた。

苗キャップ。
夏に10枚50円で投げ売られていたのを買っておいたやつ。
てっぺんに穴があいてて、縁の小さな穴に2本の赤い針金刺して土に留めるタイプ。

収獲はインゲンとネギ。

帰宅後(暗くなってから)ワインドレスを10枚ほど。
仕事先から、何が食べたい?って連絡したら「焼き肉」って。。。。
仕方ないのでスーパーで牛肉買って帰りました。

すっかり元気になった大猫さんと焼き肉を食べてたら、なんだか私が調子悪い・・・ぞ?
あれ???寒い?
裸足の足はちっとも寒くないのに、厚着している背中が寒い。おかしい。

慌てて生姜湯と葛根湯飲んで、牛乳で割った紅茶のお酒を温めて飲んで、とりあえず寝ます。
明日、なんともありませんように!!
コンタさん
2018/12/11

小松菜、上手く育つと良いですね。

ショウガは、お得意の調理器具を駆使して、粉を作っちゃて、普段から少しずつ摂るようにするのもいいですよ。料理に振りかけるのもOKだし。
本気で漢方薬を使っていたとき、生姜とサフラワーを勝手に足していたときには、風を引かなかったなぁ。
天花粉さん
2018/12/11

コンタさん

今日は朝から冷たい雨です。
明日からいいお天気のようなので、発芽に期待してます。

生姜、普段もたくさん摂取してますよ〜。
すりおろして冷凍してあるのも、チューブのも、微粉末も!

今朝にはなんともなかったので、風邪の追い出しに成功したようです。
とみんさんのみかんも毎日食べてたのがよかったかも。

冬場に1日1個のみかん。夕食後に必ず食べるようにしてます。風邪ひきにくくなるので子どもたちにも推奨してます。
チェリー체리(cherry)さん
2018/12/11

天花粉さん体調大丈夫でしょうか?
先日、PRイベントで宮崎県特産の物をいただきました。

image


天花粉さん行きつけはいけともさんでしたっけ?
名前似てるなぁと思いながらw
天花粉さん
2018/12/11

チェリーさん
気にかけてくださってありがとう!
風邪ひかずにすみました。

そうそう。トマトはいけともさん。
福岡で宮崎のPRするってニュース、最近聞いた!
それかなぁ。
宮崎ではマンゴーから始まり、ライチを栽培し、最近ではアボカドの生産も始まってます。
次は何作り出すんだろう?と楽しみです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。