サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆいママさんの日記

早っ公開

ゆいママ
ゆいママさん(滋賀県)  
コメント (2)
2018/12/4
紫苑スプラウトさん(ブロッコリー)についての2018/12/04の記事
2日に種まきして
既に、こんな感じ

image



モシャモシャしてきました( *´艸`)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/04

うわぁ、もしゃもしゃ!!
これから伸びていくんですね。
何日くらいで収穫でしょう?
董立ちしちゃったんで自家採種した小松菜(正月菜)の種がいっぱいあるんだけど、スプラウトしてみようかな…。
今、豆苗試しています。
こちらもでかくなり過ぎたので完熟させ自家採種したキヌサヤの種、採り過ぎて先日種蒔きしたけど残ったのをやっています。
マグカップかなにか容器で栽培しようかと思ったんだけど、収穫の時ハサミで切りやすいようにと、小皿にキッチンペーパー敷いて1500mlのペットボトルの上下を切って筒にして被せて、中にふやかした豆を蒔いて、時々霧吹きして水分与えて。
初めに根が伸びてきてその後芽が伸びてきました。
今、5日目か1週間目か、それくらいかなぁ。

image


image


あっ、やばっ、小皿の縁がかけている…。
見なかったことにして…。
んで、インスタントラーメン5袋入りのアルミの袋をひっくり返して被せて遮光してモヤシ状態に徒長させています。

image


伸びてきたら袋を外して日光浴、緑色になったら収穫の予定。
豆苗はハサミで切って収穫した後もう一度、うまくいけば更にもう一度収穫できるらしい。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/12/04

タヌタヌさん
スプラウト初めてなんです!
なので、どれくらいで収穫なのか…(-ω- ?)

今、近くのスーパーでレジ打ちしてるんですが
空芯菜のスプラウトが売ってあって
結構売れてるので美味しいのかなぁって
気になってたんですが
小松菜は、どうでしょうね(*^^*)
是非、チャレンジしてみてほしいです(*´∀`)

お皿がかけてるのは見てないです!!w

豆苗は、たまに買ってきますが
いつも、3回収穫してますよ(*^^*)
3回目はヒョロヒョロですが( ̄▽ ̄;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。