サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タヌタヌ=毛玉さんの日記

最後の収穫が近づいた…公開

タヌタヌ=毛玉
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)  
コメント (10)
2018/12/3
のりさんのレンコン180401(レンコン)についての2018/12/03の記事
12月に入りました。
皆さん、レンコンはどうなりましたか?
うちは正月前に掘り上げる予定でいます。
さっきちょっと様子を見に行ってきましたが、まあとりわけ何の変化もなく葉っぱが枯れてなくなって水を張った状態。
レンコンの葉からの蒸散もなく気温も下がってきたので、水が減ることもほとんどなく、ほぼ放置状態。

image


image


収穫した後小さいのを埋め戻していたものも、一時葉が出ていたけど今は枯れています。

image


メダカは…、
共喰いしたのか何かに喰われたのか、2つの容器に1匹ずつになっていて、救出作戦をしようと思いながらすばしこいのでどうやって掬おうかと思案したままでいる。
寒くなってもまだ生きているようだ。
収穫の時まだいたら、救出しよう…。
とみんさんは、今本業のミカンの出荷最盛期で大忙しでしょうね。
でも、年内に掘り上げておせちになるんですよね。
のりさんはもちろん本業だから、今レンコン掘りの真っただ中ですか?もう少し後ですか?
おとんとんさん(兵庫県)
2018/12/03

上品でひときわ小さなレンコンを、お正月用に冷凍保存しています。

image


実は、これが最も太い部分です。
3個の樽で栽培していて、1つだけ収穫しました。
後の2つの樽は正月前の極寒の中での作業になります。
色々な意味で楽しみです。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/03

おとんとんさんも年内に掘るんですね。
寒い中でレンコンの泥を洗い流すの、冷たそうですよね…。
そんなことはないと思うけど、掘ってみたら何にもなかったりして…、ちょっとドキドキです。
でも、もうすでに正月用の分、冷凍保存されているんですね、安心アンシン。
れんこん農家のりさん
2018/12/05

こんにちわ。お久しぶりです。
相変わらず色々と巻き起こっておりテンパっております。

クラウドファンディングを進めるも起案&リターンがいいように書き換えられてしまうし。現在修正中?

クラウドファンディングをするため東京大阪を数度泊りで言っていたら義父が怒り出しうちら夫婦子は家を出る事となり。

れんこんを掘らずに色々と進めていたら予定納税を収めてることを忘れていて現在やり繰りがきついことに・・・

とまぁ~れんこんの単一農家ですので8月からずっとれんこんは掘っていますよ~^^

お正月用れんこんは12/20ぐらいからMAX掘りで、25日ぐらいまでです。農協は24日だったかな

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/05

のりさん、レンコン掘り以外でもいろいろ忙しいんですね。
クラウドファンディング、どのような仕組みになっているんでしょう…。
一口くらいなら出資できるかも?
極寒の中でのレンコン掘り、大変ですね。
体を壊されませんように…。
チェリー체리(cherry)さん
2018/12/05

クラウドファンディングいいように書き換えられるのですか?
怖いですね。
クラウドファンディングはいいように見えてリターンが面倒ですよね。
特に今のところ出資してもらうような予定はないので手を出してませんが、私が農家やる時は必要になる日が来るかもしれません。
れんこん農家のりさん
2018/12/05

タヌタヌ=毛玉(ケダマタヌ改め)さん
掘り以外で忙しいのは自分でしたいことしてるだけなので・・・妻のが大変なのかも^^;

寒さは動いてカバーします。ありがとうございます!

チェリーさん
私の知らないところで勝手にコンサルしていただいたようで確認すらできてなく起案が出ております。今もめている最中です^^

しっかりしたプラットホームならいいと思いますよ~。
ただ、実感したのは1次産業には今のところ必要はないかも知れませんね。どなたか動ける方が別にいるならまだいいかも知れませんが・・・

私は今後やる方も出てくるかな~なんて思いまして、町で1番目の人でしたし経験してみたく挑戦してみました。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/06

今日、雨で仕事休み、テレビつけてうだうだしていたら、NHKごごナマの料理のコーナーで「チーズれんこんの肉巻き」なるものをやっていた。
https://www.nhk.or.jp/lifestyle/cooking/index.html
でレシピ公開されるみたいだけど、行ってみたけどまだだった。
明日頃上がっているかなぁ…。
バットにクリームチーズ入れて、両側切り落として穴が見通せる状態のレンコン(電子レンジで下茹で?したもの)で寄せては押し付けて穴にチーズを詰めていく、そのあとスライス肉を周りに巻き付けてフライパンで焼くみたいだったけど、見流していたのでそこんとこ見落としてしまった。
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2018-12-06/21/11728/2710737/
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/12/06

うちのレンコンは、とっくに掘って
もう食べてしまったのですが
その後、小さいのを埋め戻して
そのまま放置してます。
水草がたくさん繁っていますが
メダカはぜんぶ掬ってしまったので
タニシくらいしかいません。

メダカは60匹近くがタライから救出され
その後、数匹亡くなりました。
メダカの実家のほうへ30匹ほど里帰りして
現在は、夏に産まれたのの大きくなったのと
併せて30匹ほどが玄関の靴箱の上の
水槽で元気に泳ぎ回ってます。
親たちよりも2周りほど小さい「中メダカ」
10匹は、別の小さな水槽に入れていて
それよりもさらに小さな「ちいメダカ」は
25匹、さらに小さな金魚鉢にいます。
レンコンは少ししか収穫できなかったけど
メダカは殖えました(^-^;;;)

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/06

コンタさん、
ありがとうございます。
材料や作り方、よく分かりました。
掘り上げてまあまあの量あればやってみようかな…。
私が見たリンクは、動画のページのようです。

ゆみねね♪さん、
メダカ、凄い増えましたね。
うちは夏に樽の中で増えたメダカの稚魚を数匹掬って室内でヤ〇〇〇のパン祭りのサラダボールに入れていましたが、藻も一緒に入れていたんだけど、餌やっていたのにだんだんお亡くなりになって、みんないなくなりました。
容器が小さすぎたのかなぁ…。
そして、レンコンの樽の方も、秋ごろからだんだん少なくなって、今は2つの容器に1匹ずつです。
こちらは餌やらなかったからボウフラがわかなくなって共喰いしたのか…。
ゆみねね♪さんも小さいレンコン埋め戻したんですね。
来春芽が出るといいですね。
うちのは秋に小さい浮葉が数枚出てきて、今はそれも枯れています。
ここでエネルギー使い果たして来春は芽が出る元気が残ってないかも知れません…。
記事にコメントするには
ログインが必要です。