サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちはまりさんの日記

サトイモとジャガイモ大阪です公開 コメントください!

ちはまり
ちはまりさん(大阪府)  
コメント (5)
2018/11/29
9月22日に植えたジャガイモ(台所で芽の出た残り物)まだ青々しています。
4月16日に植えたサトイモ赤目大吉は、少し葉が黄ばんできました。台風で葉がボロボロになった影響か、去年より全体に小ぶりな感じ。まだ霜は降りないかな、もう少し畑に置いておこうかな、と思案中です。

六実のおじさんさん(千葉県)
20 日前

判断は、正しいと思います。
ジャガイモは、成長しています。霜が降りれば、枯れてしまいます。そうしたら掘ればいいです。
サトイモは、茎が枯れても土の中で育つそうですよ。

畑に置いておこうかな。可能ならば、そのように。
収穫は作業計画、次作作付けを考慮してください。
ちはまりさん(大阪府)
19 日前

六実のおじさんさん、ありがとうございます!
里芋は茎が枯れても土の中で育つ、知りませんでした。もうしばらく、成長してくれるのを楽しみにおいておきます。
タヌタヌ=毛玉(ケダマタヌ改め)さん(大分県)
19 日前

えっ、茎が枯れても育つんだ、ビックリ!!
あっ、取り乱してしまいました、
ちはまりさん、初めまして。
芋は、厚めに土被せておけば枯れた後も土の中で保存しておけると思います。
後作があるなら掘り上げないとですけどね。
ちはまりさん(大阪府)
19 日前

タヌタヌさん、はじめまして。今からは後作も難しいので、年末まで土を被せておきます。
正月の雑煮、うちは白味噌に大根、里芋、ニンジン、ですので、全部自家製野菜で出来ると嬉しい。
ところで写真のの猫ちゃんかわいいですね!
タヌタヌ=毛玉(ケダマタヌ改め)さん(大分県)
18 日前

あっ、ありがとうございます。
かわい娘ちゃんでしょ、と言いたいところですが、もう17才くらいのおばあちゃんです。
野良猫の子で、貰われてきた時コソコソ走り回るのがまるでタヌキのようだったので、タヌタヌになりました(笑)。
記事にコメントするには
ログインが必要です。