サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

タマネギの植え付け公開

Nao
Naoさん  
コメント (31)
2018/11/27
タマネギ(タマネギ)についての記事
昨日に続いて、本日もタマネギ植えつけました。

一畝に5条植えで
レッドグラマー 100本
ネオアース 260本

昨日お同じ5条植えで10本ですから、50本分密植になりました。

もう一畝は7条植えで
千紅一号  105本
赤玉の極み 105本
もみじ3号  105本

畝の余ったところには、春キャベツの苗を定植します。

image



今年のタマネギの苗は合計は
昨日までが、575本と今日が675本なので、1250本となりました。

こんな感じですね。
とりあえず、出張でるまでに植え付けは終了しました。
自分に( ̄ー ̄)b・・。グッジョブ!
チックさん
2018/11/27

すごい数ですね、植付お疲れ様でした。
足腰が悲鳴を上げてませんか?

今年は暖かいから植付が遅いくらいでちょうど良かったでしょうね。
うちは今年も育ちすぎました(-_-;)
薹立ちか分球か分球の方がまだ良いな
トマトちゃんさん(山口県)
2018/11/27

Naoさん今晩は、玉葱の植え付けお疲れ様です。
1250本凄い量ですね。
叉、出張ですか、寒い時期ですから体調管理
十分気を附けて下さい。
Naoさん
2018/11/27

チックさん

昨年は寒くて、苗の成長が遅れ、12月中旬植え付けでした。
といいつつ、いつも12月ライトつけて植えつけていたような(笑)

今年は頑張りました。さすがに年末に植え付けしたくないです。
とう立ちは春先に決まると思いますよ。まだまだ大丈夫でしょう。
Naoさん
2018/11/27

トマトちゃんさん

ありがとうございます。
体調もいいし、植えつけはかどりました。
来週からまた東北に3週間出張ですね。

いる間に、出来ることをと思っていますが、育てている野菜が自分の口に入るの少ないですね。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/11/27

Nao さん、東北3週間ですか 長い~ですね。
1人ではないでしょうね。
残された奥さんも大変ですね。畑の管理なんか大変。
くれぐれも過信しないで体調管理してくださいね。
Naoさん
2018/11/27

トマトちゃんさん

畑の借りは出来ないので、収穫してくれればいいのですがね。嫁の芋音が来ては収穫しているようなので、こちらに期待です(笑)

体調には十分に留意しますよ。
ありがとうございまする
だるまさん(群馬県)
2018/11/27

Nao さん
だけどすごい量ですね。収穫したら売り歩くんですか?
Naoさん
2018/11/27

だるまさん

まさか(笑)

今は売ったりしてないけど、常にこのくらいは作ってますね。配ってますよ。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/27

先生、半端ないしょ、植付楽しかったでしょね。終わってから、やった!!
暫く、花巻に戻りですか、終わると年末か、がんばれ
飲み会が楽しみですね。
ポコさん(千葉県)
2018/11/27

Naoさん

こんばんは。

2日間にわたり玉ねぎ1250本の植え付けお疲れさまでした。

本当にグッジョブ!

腰への負担大丈夫かな。

今日は早く寝てください。
Naoさん
2018/11/27

柴又のあいちゃん

あとは、12月戻ってからですね。
とはいっても年末になりますけどね。

11-14日は東京なので飲みましょう。
Naoさん
2018/11/27

ポコさん

二日で植えたのは985本ですね。

これが限界です。
マルチの穴開け、苗をあげて葉切り、根切りして植えつけるのはやっぱり疲れます。

明日から3日間お仕事。さて仕事も頑張らないと。
54BOYさん
2018/11/28

おはようございます。
植え付け、お疲れ様でした!
1250本。毎年の事。
御見逸れしました。
根性ですねぇ〜!
お仕事もですが、ご自愛下さい!
Naoさん
2018/11/28

54BOYさん

体の調子が戻ったのでスピードがでるようになりました(笑)

そのうち、穴あきマルチ派になるんでしょうけどね。
穴あきマルチだったら1日で終わるんでしょうけど、もう少しはいけると思ってます。
ぽんぽんさん(福岡県)
2018/11/28

Naoさん、量が・・・笑 さすがです!
今年はマイペースに少しだけやるぞ~と復帰宣言しておきながら春夏忙殺されて何も出来ませんでした・・・畑でゆっくりする時間が欲しいです・・・・
人生初のぎっくり腰を1ヶ月前にやってしまい、それをまだ微妙に引きずっています(笑)もう歳だ~~笑
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/28

凄い量ですね(゜ロ゜)
お疲れ様です(*^^*)
7条植えだと中央が植えにくくないですか?
Naoさん
2018/11/28

ぽんぽんさん

最近は1200本程度で落ち着いてますね。
昔より400本程度少なくなりましたよ。

しかし色々やりますね。
今度はぎっくり腰ですか。

まだまだ若いですよ。何言ってるんですか(笑)
手抜きするからですよ。


時間は自分が作るもんですよ。
そのつくった時間が有意義に使える時間ですね。
頑張って!!
Naoさん
2018/11/28

ゆいママ⬅さん

7条植えでもあまり苦になりませんよ。
まず、真ん中を植えてから、各3条を植えれば以外に楽ですね。

それよりも、除草の時のほうが大変です。
成長しているのでね。その対策は肥料としてあげる米ぬかが軽減してくれます。

肥料しての効果、草の成長防止、米ぬかが除草作業の軽減をしてくれるので楽です。
紫苑さん
2018/11/28

Naoさん
沢山の玉ねぎの植え付け、お疲れ様です!
米ぬかはいつ頃やられるのでしょうか?

私は植え付け後、10日くらい経ってから籾殻をやったのですがその上から米ぬかを撒いてもいいでしょうか?
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/29

おはようございます(*^^*)
去年 私も米ぬか使いましたが
カチカチに固まってピンクのカビだらけになってしまいました(´д`|||)
Naoさんのとこは、大丈夫ですか?
Naoさん
2018/11/29

紫苑さん

自分は、活着後、米ぬかを撒くようにしています。

籾殻の上からでも問題はありませんよ。
同じように防寒対策にもなります。
Naoさん
2018/11/29

ゆいママ⬅さん

同じようになりますよ。蓋になるので問題ないと思っています。どうでも気になるようであれば、一度米糠の蓋を取り除いてもう一度まけばいいですよ。

カチカチになるのはまったく問題ありませんよ。
紫苑さん
2018/11/29

Naoさん、おはようございます(*^o^*)

問題ないと言う事なので雨が上がったら早速米ぬか撒いてきます!
追肥にもなりますしね〜!
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/29

ありがとうございます(*^^*)
私も仕事から帰ってきたらパラパラします(*´ω`*)
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/29

おはよう、活着の定義を教えて下さい。
Naoさん
2018/11/29

あいちゃん

自分としては葉がピーンと立ったら合図だと思ってます。
葉切りしたものではだいたい一週間、葉切りしていなければ二週間が目安と思いますよ。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/29

了解しました。今年は苗の大きさは別として、ピ-ンと
立ってます。立ってないのは枯れてますね。
活着していれば、ネットをかけての保温はいりませんか?
Naoさん
2018/11/29

立っていないのはわかりません。

早生までの品種であれば、はやどりしたいのであればネットもありですね。
ただ、風通しが悪くなるので、べと病など予防もしておいたほうがいいと思います。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/29

ベト病の予防対策の伝授願います。
Naoさん
2018/11/29

農薬するしかないかな。

ここ最近はべと病はやってますからね。
今年も対策しないといけないと思ってますよ。

アミスター20フロアブルかな、ニンニクのさび病など色々役に立つしね。

ただ、農薬によっては展着剤が必要あるものと必要ないものもありますので、説明書読んでください。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/29

ありがとう、調べて、週末に挑戦かな
記事にコメントするには
ログインが必要です。