サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

つるちゃんの記録公開 教えてください!

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (10)
2018/11/24
つるちゃんについての2018/11/24の記事
まだまだ完熟には程遠い?
でもこれから間違いなく寒くなるから畑に置いておいても変化はないのではないかと❓

これなんとか食べられますか❔
美味しいレシピ教えてください❗

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2018/11/24

ツル首カボチャは、煮物よりスープかもよ。
完熟でも追熟させるみたいです。
1.2週間置いてから、スープにしたらいかが。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/11/24

ツル首は、プリンにしても美味しいですよ。
六実のおじさんのいう通り
このまま半月くらい常温保存して追熟させてから
スープやプリンにしたら良いと思います。

https://cookpad.com/recipe/3412444

プリンのレシピ、こちら〜!
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2018/11/24

熟した状態で収穫した南瓜は
すぐ調理して食べてもいいのですが
南瓜のコクというか
旨味が少々足りないこともあり
冬至近くまで保存してから調理すると
雑味がなく美味しくいただけます

熟が満たない南瓜を収穫した場合
常温で追熟しても雑味が多く
旨味やコクが不足気味になるようです

そのため、調理する場合は
素材で足りない旨味を
調味料などを大目に使って補うといいかも

味が薄いので天ぷらにするよりは
煮物や餡かけとかもいいし
南瓜をマッシュして
コロッケにするといいかもよ
なえちゃんさん(石川県)
2018/11/24

皆様ありがとうございます‼
六実のおじさん、やっぱりポタージュははずせません‼

お料理上手のゆみねねさん、ココット型3個しかないので、100均であと2個買ってきます‼
Fuego さんコロッケ大好きです‼
頑張りますです。


が、今ある普通に収穫したつる、ちょっとしわが入っているのですが、大丈夫ですよね⁉
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2018/11/24

しわが入ると傷みやすい
早めに調理したほうがいいとおもいます
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/11/24

品種は、バターナッツですが、スーパーで1個900円でした。
ツル首カボチャも、スープで行けると思います。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/11/24

鶴首カボチャのおすすめは、やはりポタージュ、スープそしてプリンですね!
天ぷらでもイケるそうです。
このカボチャは甘味が強いですよ~
シワシワでも問題ありません。
うちの直売で売っているのも少しは皺があります。

image

なえちゃんさん(石川県)
2018/11/24

ゆみねねさん、裏ごししないとダメですか?
私いつもミキサーでがぁ~なんですけど?
裏ごしした方が舌触りがいい?

Fuego さん、がぁ~で冷凍していつでも使えるのにしましょうか?

六実のおじさん、900円って凄い値段。
確かかもめさんがたくさん出来た?って言ってませんでしたっけ?


ゴンちゃんさん、でも触るとちょっと柔らかいのでやっぱり早くがぁ~で冷凍しようと思いますです...
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/11/24

プリンは、プリン液自体を漉すので
カボチャの裏ごししてないと
ほぼ全部の実が漉し器の中に残ってしまいます。
プリン液を漉す前に
カボチャは裏ごしをオススメします。
滑らかでないプリンは、プリンっぽく無いので
なんだか違う…ので漉しましょう。
ザラっとしたプリンはイマイチです。

普通のカボチャより柔らかくてスジが少ないんで
意外と楽に裏ごしできますよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/11/24

私はかもめさんのところから5個ポコさんのところから3個×2、貰ってきました。
自分のは2個。
記事にコメントするには
ログインが必要です。