サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

久しぶりにジャングルに手を突っ込んだ公開

チック
チックさん  
コメント (22)
2018/11/17
まだこんなに収穫出来る、地這放任強いわ。

image

トマトちゃんさん(山口県)
2018/11/17

チックさん 今日は、
今時のトマトの収穫凄い~ですね。
地這えトマト、放任ですか、特殊な品名ですか
来年挑戦して見たいです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/11/17

これは凄い!
今の時期だと甘くて美味しいでしょうね~

トキタのサイトを見てきたけど、苗しかないのかな?
栽培したくなってしまいます。
いやいや自重しなくちゃ(^_^;)
チックさん
2018/11/17

トマトちゃんこんにちは。

トキタのジャングルという品種です。
今年苗で購入しました。
全然手をかけてないんですが一番元気です。
チックさん
2018/11/17

ゴンちゃんこんにちは。

今年種屋さんから苗で買いました。
とにかくたくさん収穫できることにビックリです。
糖度は8をちょい超えぐらいでした

image

トマトベリーさん
2018/11/17

チックさん、さすが早〜い!!

これ、この間見てきました。
宮城県で今頃!!? 強い。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/17

芽かき・摘心不要で放任で大量の実がなるトマト。
トキタのオ-プンデ-では種なし、がっかり、代わりに実がみどりのみどりちゃん購入。
でもこの時期まで取れるのは管理が良いからですね、チックさん
りょうたさん(埼玉県)
2018/11/17

チックさん、放任トマトでこれだけの収穫、素晴らしいですね。
うさこさん
2018/11/17

11月でしかも宮城県でこんなに甘いトマトを収穫出来ちゃうなんて凄すぎです(*゚Д゚艸)
チックさん
2018/11/17

トマトベリーさんこんばんは。

農場見学楽しそうでしたね。良いなぁ~。
私はもっぱらネットと種屋さんで情報収集です。

そうこのジャングルトマトは強い。収穫はまさにジャングルの中からであそこに赤いの見えるで収穫、手を伸ばして時にグショっといくことも。
チックさん
2018/11/17

柴又のあいちゃんこんばんは。
芽かき・摘心不要で放任ということは脇芽が伸び伸び育つということでそれはもうすごいです。
管理は放任なのでほったらかし思い出したら液肥をあげるぐらいです。
チックさん
2018/11/17

りょうたさん、こんばんは。
ありがとうございます。
放任トマトならではの収量なのでしょうね。
いろんなトマトがあるものですね。
チックさん
2018/11/17

うさこさん、こんばんは。

種屋さんにトマトの苗が出始めた頃、地這放任トキタジャングルの商品札を見た時、これだと思いました。
寒くなってもトンネル栽培でいけるじゃないかと。
期待を裏切らない収量作りやすさです。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/11/17

チックさん今晩は。コメント有難う。
早くと思いながら、PC、プリンターが故障。
ネットに繋がらない、悪戦苦闘で
昼前にPCは復帰させましたが
プリンターは現在模索中です。
駄目なら、購入先の技師を読んで修理します。
年賀状の季節に入りましたので。。。
チックさん
2018/11/17

トマトちゃんこんばんは。
それは大変、早く復旧すると良いですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/11/17

初めから地這の品種なんですか?
ということは敷き藁とか敷いてるんですかね。
うちのプチ(サントリーのシュガーミニ)、初めのうちは支柱立てて脇芽掻きしてたのがそのうち放任になって下の方の脇芽が伸びて、一部地這になって実を着けています(笑)。
下に何か敷いてやらなきゃ…。
チックさん
2018/11/17

ケダマタヌさん、
ジャングルは地這い、ネット栽培と書いてあったと思います。私はマルチの上に這わせてます。
なにかしら敷いてあげた方が良いと思いますよ。
青い実が色づくのが待ち遠しいですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/11/18

ネット栽培って…?
ネットに誘引?自力じゃ絡まないですよね、当然。
ネットを水平に張る?
そういえばゴンちゃんさんがネットを空中に水平に張ってその上に這わせるとかやってたような…違ったっけ。
どうなったかなぁ…。
チックさん
2018/11/18

ネットに誘引ではなくて乗せるというか支えるというかそんな感じだと思いますよ。
私はピーマンやナスをフラワーネット栽培しましたがネット栽培なかなか良いです。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/18

ネット栽培の風景を写真UPして下さい。リクエストします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/11/18

はい、今年、凛々子とキンカントマトをやってみました。
結果は失敗でした(^_^;)
重すぎて、支えていた支柱が折れちゃったです。
もう少し頑丈な支柱にして、株数も減らさないとダメかなと反省しています。
放任しすぎですけどね(^_^;)
チックさん
2018/11/18

柴又のあいちゃん、こんにちは。

ちょっとわかりづらいかもだけどナスはこんな感じ

image


ピーマンはこんな感じ

image


畝の両端はこんな感じ

image


トマトはネット栽培してないです。
一株ごとに支柱を立てずに栽培ですね。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/11/18

ありがとう、先日トキタへ行ったとき、同じようにネット栽培してました。そらまめに良いかな、検討しょう
記事にコメントするには
ログインが必要です。