サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

プランター菜園さんの日記

この茶色の茎の草は何でしょうか?公開 教えてください!

プランター菜園
プランター菜園さん(大阪府)  
コメント (10)
2018/10/20

image


ハコベかなと思ったりもします。教えてください。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/10/20

スベリヒユです。
毎年「これ食べられるんだよね〜」って
話題になる、畑の雑草です。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/10/20

ゆみねね♪さん

早速の回答ありがとうございます♪
スベリヒユ調べると体に良さそうな成分いっぱい入ってますね。これは一度食べねばですね。(^ー^)v
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/10/20

確か、菜園ナビまとめサイトに載ってた
…と思って探したらありました。
https://matome.saien-navi.jp/archives/1636
こちらです。
オレンジさん
2018/10/20

えええー
プランターなのに生えるとは。
たくましすぎる。
雑草だけどスイカのコンパに
良いとか雑誌に載ってました。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/10/20

ゆみねね♪さん

日記ありがとうございます♪

食感はオクラ!ますます興味が出てきました。
もう少し増やしてから食べるか悩みますね。( ̄▽ ̄;)
プランター菜園さん(大阪府)
2018/10/20

オレンジさん

花を植えているプランターから生えてましたよ♪
はじめ見たときに雑草のハコベだとブドウのコンパにいいなと思ってました。スベリヒユはスイカなんですね。メモしときまーす。(^ー^)v
紫苑さん
2018/10/21

プランター菜園さん

畑だと沢山出てきますね〜!
切れた所が落ちてもそこから根を出してどんどん増える厄介者の雑草です!
食べられると知ってから辛子醤油で和えてみましたが雑草だと思うと箸が進みませんでした(。>_<。)
コンタさん
2018/10/21

スベリヒユがスイカのコンパに使えても、後日のことを考えるとその生命力、増殖力からはとても恐ろしくて私には使えないですね。
放っておけば畑が埋め尽くされそうです。
除去した分は、退場処分ですが、刈った場合根が残れば再度生えてくる、それでやむなしで、これにだけはスポットで除草剤対応してます。
それでも、どこかから飛んでくる花粉で、毎年苦戦中です。
花は黄色で可愛いんですけれど、当地では俗称ゴンベイ、嫌われ者です。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/10/21

紫苑さん
ゆみねね♪さん

繁殖力が強そうなので根っこを残して食べてみました♪
おひたしにして全然食べれました!て言うか美味しかった。栄養もオメガ3脂肪酸が豊富に含まれてるそうです。
香りが気になる方は少し長めに湯がくとほぼ無臭ですね。雑草じゃなくて「ツルムラサキ」と思って食べたらいいかも。(^ー^)v
プランター菜園さん(大阪府)
2018/10/21

コンタさん

それほど増殖力が強いと畑では除草作業も大変ですね!
うちはプランターレベルなので大丈夫かと、ただスベリヒユの出た土と野菜の土を混ぜないよう気を付けようと思います。て言うか今朝食べたら美味しかったので、あえてプランター栽培しようかとも思いました。パクチー以外は何でも食べれます。(^ー^)v
記事にコメントするには
ログインが必要です。