サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

畑の防犯公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (16)
2018/10/18
家庭菜園の様子(多品目)についての2018/10/18の記事
貸し農園の作物が荒される事が良くある。狸やリスの仕業が多いが、沢山のトマトやナスが無くなるとか、ブロッコリーが一畝そっくり消えるとか、どう見ても人間の仕業と思えるものもある。私の畑では里芋が数株抜かれて子芋が無くなっていた。また先日は落花生が数株抜かれて、そっくり実が無くなっていた。

貸し農園仲間はいろいろ考えて、「スズメバチが居ます。近づかないで下さい」とか、「マムシに注意」、とか、あるいは、「防虫剤・消毒済立ち入り禁止」、などと看板を立てたが効果は余りなかったようだ。

仲間と話し合った結果、仲間が畑へ行く時間を少しずつずらして、早朝からいつでも誰かが畑に居るように仕組んだ。そうすると早朝に畑へ行った人が見慣れぬ怪しい人に出会った。散歩中と見えるが、山へ行く様なリックサックを背負っていた。

そこで、早朝の人は出会った人に同じ農園仲間と話すように話しかけて、実は作物が荒らされて困っているので、警察へ被害届を出した、とウソを言った。その時、リックサックを背負った人の顔色が変わったそうである。

中々妙案である。ついでに、「野菜の盗難がありました。見かけた人は、○○警察へ通報して下さい」と貸し農園の掲示板に張り紙をしようと言っている。実際に地元の警察の相談窓口にこのことは伝えておかなければならないが、これが抑止力になれば、被害は無くなると期待している。

image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/10/18

大変ですね、やはり盗む人が出没しますか、こちらの農園でも毎年、肥料・苗・収穫できる野菜がなくなってますよ。今のところ私は被害なし。打つ手はないですね。
以前は元警察官が畑をやってましたから力を貸してくれました、犯人を捕まえました。犯人も畑をやってました。でもその方も他界して何もできません。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/18

柴又のあいちゃんさん、
そちらにも同じ様な問題があるのですね。
今回の事が抑止力になれば、良いのですが。

貸し農園の全員の顔と名前が解れば良いのですが、不特定多数の人が借りて野菜を栽培しており、名前も顔も解りません。見た事が無い人が居ても、不思議でもありません。
現行犯でもないと捕まえて警察に突き出すことも出来ません。
本当に厄介な問題です。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/10/18

貸農園で野菜をやってる人の課題ですね。私のところは
貸農園が2か所隣接してますから、なおさら無理ですね。
問題解の情報交換をしましょう。
Naoさん
2018/10/18

人勧センサーの監視カメラ設置なんかもいいかもしれませんね。

しかし悪い人がいますね。
カントリー親父さん
2018/10/18

二足歩行の獣ですね・・・"(-""-)"
私は以前やられた事がありましたが、
今の畑は田舎なので幸い無事です。

こんな輩がいるのは悲しいですね(゚Д゚;)!
コンタさん
2018/10/19

市街化が始まっている場所よりも、親父さんがおっしゃるようにド田舎の方が安全なのですかね。
私が以前お借りしていた住宅混在地域の方が安全かと思っていたら、今お借りしている畑、住宅まで数百mもあるようなところの方が、何事もありません。
鋤やスコップ等の道具類も作業を止めたまま置きっ放しにしても、またいろいろな野菜も、他人に手をつけられたことなしです。
田舎の方があそこをやっているのは誰と云うことがはっきりしているし、側の道路が小学校の通学指定路、散歩の方が多い道路であることもいいのかも知れません。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/19

柴又のあいちゃんさん、
何か良い方法が見つかったら、教えて下さい。
こちらの結果も報告しますね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/19

Naoさん、
実は以前には肥料や農機具まで無くなった事があるんです。だから、バッテリー式のカメラを設置したら、カメラごと持って行かれるかもしれません。
一昨年、ある人が駐車場で車の駐車中の事故を録画する
ドラレコで撮影した事があります。しかし、車にショックが無いとドラレコが録画しないので、何も写っていなかったそうです。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/19

カントリー親父さん、
ちょっとした出来心、などと言う些細な事では無いようです。里芋や落花生も掘って持ち去るのですから、、
僅かな量を盗って行くので、野菜の栽培などしていない者の仕業と考えていましたが、肥料や農機具を持ち去ったこともあるので、近隣の貸し農園の人である可能性もあります。結局複数の人に狙われていると思われます。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/19

コンタさん、
この街は外からの移住者が多く、また、隣接していても町内が違うと挨拶もしないと言う地域もあります。また、基地の街という特徴もあり、日本語を話さない人(外観は日本人と同じ)も多く生活しております。
疑心暗鬼になることあります。
カカさん
2018/10/19

清一郎さん
ところ変われば人も変わるので、マイ菜園には泥棒の被害はありません。林の中の菜園ですが、周りの分譲住宅地のハイキングコースになっているので人の目が多いせいでしょうかね。代わりにたばこの吸い殻や空き缶、包装袋が落ちており、焚火の跡などが見られ火事等が心配です。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/19

カカさん、
焚火は心配になりますね。特に秋から冬は枯れ葉が多いですからね。
やはり人目が多いところはそれが抑止力になっていると思われます。
此方も順番で見回りすることになります。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/10/20

精一郎さん初めまして。

 酷い話ですねえ猿害に悩まされてる田舎ですが、都市型の悩みというより、もう犯罪ですね。 盗って行く人はどんな気分なんでしょうね。
 やったー今日は大根ゲットだぜ! みたいな晴れやかな気分なんでしょか。
 おでんの大根ないからあそこで貰って帰るか。 想像しても腹が立ってきますね。 複数犯の可能性もありますね。 逮捕されてもお金のある人ならすぐ釈放かな? 報復とかも怖いですね。パトロールとかしていただく訳にはいかないですかねえ。
かただんごさん(兵庫県)
2018/10/20

「おでんの大根ないからあそこで貰って帰るか」、それくらいなら、言ってくれれば分けてやる。栽培してない作物を融通しあうのも家庭菜園のいいところだからね。

でもリュックを背負って畑巡りなんて確信犯じゃあないか、許せんね。トラックで乗り付けてごっそり持ち帰る職業的窃盗団、最近増えているみたいですね、私らのところへは来ないけど。

実は私も、他人の物を勝手に使ったことあります。支柱を組んでいてなぜか本だけ折れてしまった。宙ぶらりんにしておけないので、近くの区画に置いてあった1本を黙って使いました。もちろん後で新品で返しておきましたけど、会う機会がなかったので、未だに告白していない。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/20

かっぱあたまさん、
そうなんです。どうやら複数の人が狙っている様です。
美味しそうな良く出来た野菜を持ち去ります。被害に逢った貸し農園の人達は、いままで何も対策をしなかったこともつけ上がらしてしまったとも言えます。
これからは油断すると現行犯で捕まえます。捕まえたら警察に突き出します。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/20

かただんごさん、
お隣さんや近くの区画の畑から、ちょっと拝借、などという軽いものではないですよね。
だんだん大掛かりになるから、今度は貸し農園の皆で協力して、対策することになりました。
「スズメバチが、、」とか、「マムシに注意」、には、皆で笑いましたが、今度の張り紙は効果が期待できます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。