サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

今年も柿を収穫公開

Nao
Naoさん  
コメント (11)
2018/10/16
何でもアリ2018(何でもアリ2018)についての2018/10/16の記事
冬柿は今年は不作
甘柿はそこそこですね。

とりあえず収穫しました。

image

トマトちゃんさん(山口県)
2018/10/16

Naoさん、今晩は。
冬柿不作ですか? 甘柿は何とか収穫ですね・
おめでとうございます。

前の野田重工の 渋柿、甘柿 大豊作です。
Naoさん
2018/10/16

トマトちゃんさん

そうなんですね。
大豊作だけど頂けないんでしょうね。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/10/16

Naoさん、柿は余り好きではなくなりましたので
欲しいとも思いません。歳のせいでしょうね

昔は、よく食べましたけどね。 もともとは
親父の土地で柿木ノ地名でした。柿が沢山ありました。
Naoさん
2018/10/17

そうなんですね。

自分も最近はあまり好きではないんですが。
カラスに全部食べられるのもね。

柿木村ですね(笑)
チックさん
2018/10/17

うちは柿の木が3本、とても食べきれません。
カラスが嬉しそうにくわえていきます。
良いんですどうせ食べきれないんだし上の方は届かないんだし。畑をいたずらされるよりは。
でもね‥防虫ネットの上に食べかす落とすのはやめてほしい。

うちは全部渋柿、1回戦渋抜き作業しました。
干し柿にはまだ早いよね
Naoさん
2018/10/17

渋柿の方が欲しいですね。

木を切って渋柿植えますかね。
干し柿が大好きだから。

そちらはだいぶ寒くなってきてませんか?
ある程度寒くなれば干し柿作りですね。
チックさん
2018/10/17

だいぶ寒くなりましたね。
そろそろ干せるかなぁ・・
干さないうちにブヨブヨになってしまう。
なえちゃんさん(石川県)
2018/10/17

チックさん、第2の地主さまの畑にある渋柿、
さっき取ってきて、(ちゃんと了解はいだたいてます)半分干し柿予定なんですが、まだ早い❓
取らないカラスに持っていかれるから、もういいかなぁと思ってたのですが⁉

image

チックさん
2018/10/17

なえちゃんこんにちは。

干し柿は寒風にさらされると良いのかなと。
暖かいうちに干しちやうとカビるだったかな。
でもそろそろ大丈夫かもしれませんね。
うちの近所では干しているお宅はまだないですね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/10/17

昨年は超不作、今年は超豊作

柿は年によって不作、豊作がはっきりしてますね

うちは渋柿がないので食べきれない富有柿を1/4にカットして干し冷凍保存しています

渋柿ほど甘くはならないですがおいしいです

今日試しに少しだけ干してみました

image

なえちゃんさん(石川県)
2018/10/17

私も、去年スライスして
甘柿干し柿にしました‼

けっこういけた‼(  ̄▽ ̄)
うちはダンブルドアさんと逆で去年豊作、今年はあんまりないかなぁ?
記事にコメントするには
ログインが必要です。