サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

なんでもありの覚え書き日記の記録公開 コメントください!

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (13)
2018/10/13
なんでもありの覚え書き日記についての2018/10/13の記事
れんげの種、見っけた‼

昔は春になったらこの花で田んぼはピンク色だったのに最近全然見ないから見っけたからには蒔くよぅ!

来年の春が楽しみ‼

image

紫苑さん
2018/10/13

なえちゃん

れんげ、懐かしいです(*ˊᗜˋ)
子供の頃は田んぼ一面がれんげで遊びましたね〜
れんげが肥料になるんでしたっけ?
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/10/13

マメ科でしょ。
窒素固定で、良い肥料ですよね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/10/13

うちの親父の実家は肥料屋なんですが、店に大袋に入ったレンゲの種置いているのを見たことがあります。
多分田んぼに蒔く農家さんが今でもいるんでしょうね。
でも、やはり最近は田んぼ一面のレンゲ、見なくなりましたね。
花の蜜吸い、今の子供には無縁かも知れないですね。
サルビアの蜜も吸ってました。
なえちゃんさん(石川県)
2018/10/13

サルビアの蜜、私も吸ってましたぁ!
田んぼ一面のレンゲ、ほんとに見なくなってしまって寂しいです!

稲刈りあとの藁の匂いも全然しないのでつまらない‼

私は実家が兼業農家だったから子供の頃は田植え、稲刈りの手伝いは当たり前でした‼
なえちゃんさん(石川県)
2018/10/13

花の冠は白つめ草で作った覚えはあるけど、レンゲで作れるのですか?
Naoさん
2018/10/13

自分のところは、ところどころレンゲ見ますね。

最近は少なくなりましたね。
春には、ハチさん来るからちょうどいいかも。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/10/14

花冠、ガキンチョだったので、実際に作ったことはないんですが、確か女の子が作っていたような…。
検索したら、
『れんげ草でリースを作りました』https://www.youtube.com/watch?v=7SMCbxjAyjI
というのがありました。
なえちゃんさん(石川県)
2018/10/14

Nao さん、ケダマタヌさん、おはようございます‼
レンゲのリース、調べていただきありがとうございます‼

最近は白つめ草も公園に行けばあるけど、道端ではあんまり見かけなくて、(昨日HC では見ました‼)私は白じゃなくてクリムソンクローバーの種を去年玉ねぎの所に蒔いて大きくなって来たら、地主さまに種が飛ぶから花が咲く前に撤去するように言われて、泣く泣く第2に植え代えたら、今年は雑草の下になったみたいで、楽しみにしてた紅い花は咲きませんでした‼

ほんとは空いてる場所にお花を育てたい!って思ってるのですが...

できたら野菜の為になるやつ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/10/14

花が咲く前に撤去。
地主さんの気持ち、痛いほどよくわかります。
クローバー野草化したら、強いですよ。草取り大変だからね。
なえちゃんさん(石川県)
2018/10/14

でもこっちの畑は雑草がほとんど生えてないのです‼(  ̄▽ ̄)地主さまの奥さまが親の敵かと
思うほど、暇さえあれば鎌と手袋を持って畑を回ってる?

私がお借りしてる道端の場所は端から端まで
草が...
笑って誤魔化してます‼(  ̄▽ ̄)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/10/14

雑草がほとんど生えてない。
理想の姿。きっと理想の姿を、壊したくないんですよ。
レンゲの方が弱いから、枯れやすいです。
なえちゃんさん(石川県)
2018/10/14

六実のおじさま、生えてないんだけど、カマキリとか、てんとう虫とかも全然いないよ⁉
第2はカマキリ、バッタ、殿様ガエル、ミミズ、たくさんいます‼

レンゲははしっこに種まきしたから、違うものが生えて来たら即抜きます‼
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/10/14

色々住んでくれた方が、何かよいいんだけどね.。
隅ならば。他害性はないでしょう。
可愛がってください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。