サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみねね♪さんの日記

芋納豆?完成!公開

ゆみねね♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)  
コメント (13)
2018/10/12
グリーンキング(サツマイモ)についての2018/10/12の記事
できたぁ〜!
…これ、芋納豆って言っていいのか
ちょっと微妙なんだけどね
とにかく美味しい!

image

最初、ただ茹でただけでは
甘みが足りなくてイマイチ!だった
すいおう芋が
甘〜くなって、ホクホクに!
蜜を切ってから、低温のグリルで焼いたから
甘くて美味しい焼き芋みたいになった!
これは旨い!
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/10/12

美味しいよねぇ(≧∇≦)
私も去年から作りたかったんだけど、何せ芋がネズミの尻尾みたいなのしか採らなくて(T_T)
やっと今年(頂き物で)作れました(^ω^)

美味しくて、、、絶対肥るヤツ( ̄▽ ̄;)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/10/12

呼ばれて登場役立たず。
すいおうは3株のみです。微かにイモらしきものありましたが、緑肥としてダイコンの肥料になっております。
昨日もらったさつまいもは、既に計画が決まってるようです。
おじさんは、出されたものを頂く。
おじさんの出来ること。
ゆみねねさんのイモ納豆に、パチパチパチ。
だるまさん(群馬県)
2018/10/12

芋納豆、美味しそうだぁ〜
作ったことも食べたこともないが想像するだけでも絶対美味しいですね。甘党にはたまりません。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/10/12

だるまさん
とみんさんの日記に、作り方が出てますよ。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4662517/
時間はかかるけど、作り方は簡単。

お試しあれ〜!
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/10/12

芋は沢山あるけれど、六実のおじさん同様、出されたものを頂く(^_^;)
一応、芋納豆の存在を話しておきます。
光彩さん(徳島県)
2018/10/12

私も、今紫芋で作っています。

image


煮汁が紫色になっています。
紫色の蜜ってどうだろう(´∀`*)

image

だるまさん(群馬県)
2018/10/12

ゆみねねさん

作り方見ました。これならできる。肝心の芋がない(笑笑)
だるまさん(群馬県)
2018/10/12

紫芋も美味しそうですね。先日蕎麦屋で紫芋の天ぷらが出てきて甘くて美味しかったぁ〜。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/10/12

光彩さん
紫芋の紫はアントシアニン=水溶性。
そりゃ〜紫になりますわね〜。
紫の芋納豆、楽しみです!

だるまさん
サツマイモは…千葉方面にたくさんある!
…っと思いますよ〜!
だるまさん(群馬県)
2018/10/12

リュック背負って買い出しかな?
とみんさん
2018/10/12

ゆみねね♪さん

美味しそうに出来ましたね~♪
本当に焼き芋みたい☆

光彩さんの紫芋。
去年、私もこの蜜を使って普通の芋に色付けましたよ~
とっても綺麗でした。
来年は紫芋の苗をゲットしなければ…(。ì_í。)
光彩さん(徳島県)
2018/10/12

とみんさん、私は収穫した芋を取っておいて苗作りしたいと思って保存していても、毎年腐らせてしまっています。
今年のも春に紫芋を買って芽出ししました。
なえちゃんが、芋蔓を鉢で保存しておいたら芽出し不要だとのことで、今年は取った蔓を土に挿して来年用のを保存しようと思っています。
でも、私の家は夜も暖かいのは姑の部屋ぐらいなので、邪魔にならない所に鉢を置いておこうかなと思っています。
かただんごさん(兵庫県)
2018/10/13

私も完成、色は悪いけど味はまあまあかな。
土日も出勤なので、早起きして仕上げておきました。
孫のおやつになるでしょうね。

image


こんなのもあるのだけど、私の帰宅後の酒の肴かなぁ。

image



image

記事にコメントするには
ログインが必要です。