サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

k1さんの日記

初物の試し堀公開

k1
k1さん(愛知県)  
コメント (2)
2018/10/11
今日は午後から雨の予報が出ていたので、午前中に作業を行うこととした。その前に、アウトランダーが5年目の車検が予約してあったので、営業所へ搬送。代車として」エクリプスクロスというSUVで走行距離1200Kmの新車だった。やはり新車は良い。
 以前から気になっていた里芋と落花生の試し堀を行うこととし、また、葉っぱが害虫にやられた蕪の収穫(まだ未熟ではあるが・・・)を行った。
 里芋はやはり時期尚早でイモは今一小さく、衣かつぎにちょうど良い大きさだった。夏の乾燥と高温にやられたためか?。まあ、11~12月の本格収穫までには時間があるため、今後の成長に期待したい。
 落花生は今年初めて栽培することとしましたが、大粒の品種「おおまさり」。まだ葉っぱが一部は枯れ始めていたが、青々しておりやはりちょっと早かったか。しかし、1株で1.2Kgと量的には満足できる物だったが、中には小粒な物もあり、やはりもう少し待った方が良いかも。
 また、ブロッコリー、白菜、里芋、タマネギと露地ネギには、追肥と必要に合わせ土寄せを行った ところで午後1時半、とうとう雨が降り出し急いで片付け、本日の作業は終了。
 落花生を早速塩ゆでしたが、スーパーで買ってきた冷凍ゆで落花生とは違い、ほこほこの食感と甘い香りが鼻へ抜ける感じで、やはりこれが自家栽培の恩恵と味わいました。
 ブロッコリーには花蕾が確認でき、もう3週間程で収穫が出来そうです。
 オクラもナスのように今年初めて切り戻しをしたところ、未だに花を咲かせ、それなりに収穫できている。家庭菜園ではの栽培方法?。今後もいろいろ挑戦してやっていきたいと思っています。

image

1.2kgのおおまさり

image

ブロッコリーの花蕾

image

切り戻したオクラ
カントリー親父さん
65 日前

おおまさりは堪能されましたか(^_^)v
私は下戸なので分かりませんが、
なにやらお酒が進むとか・・・(笑

掘り上げを遅くすれば、更に大粒莢が
増えると思いますよ!
k1さん(愛知県)
63 日前

今晩は。
やはり自家栽培は違いますね。
他の株はもう少し待っての収穫の予定です。

なお、酒は飲みますが、好きではなく、月に1・2回、嫁につられて飲むぐらいで、自分から飲むことはないですね。
次回の収穫時には、暖かい茹で落花生で冷たいビールでも味わってみます(*⌒▽⌒*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。