サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

白菜、ソラマメ蒔いた。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (5)
2018/9/22

image


image


雨が止んだ。シソの実も、もう少し待てかな。
白菜の種が残ってた。16ポット×3で蒔いてみた。
ついでに、ソラマメの種蒔いてみた。1ポットに2粒づつ蒔いてみた。
ところでソラマメは、お歯黒を。上にして良いんだったっけ。
微かな記憶で、お歯黒を上にして植えてきた。
ひよこさん
2018/09/22

おじさん

お歯黒は斜め下ですよ

それにしても、早くないですか?
モーちゃんさん
2018/09/22

お歯黒は斜め下ですね
種蒔きは10月中旬~11月だと思います。
去年はトンネルに一寸隙間があった畝だけ枯れました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/09/22

斜め下か。お歯黒から根が出るんだよね。
ひよこさん、ありがとう。
あんまり育ちすぎても,冬越し失敗だよね。
まあ、暇だし、自前種いっぱい残したから、やり直しは可能なんです。

モーちゃんさん、おはようございます。
自分で実験しながら、あれっどうだったっけ?
以前お歯黒を上=発芽率50パーセント。
斜め下=100パーセント。
学習能力のない人間は、ダメですね。
反省。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/09/22

六実のおじさんさん今日は。今日は暑くなりました。
空豆の種蒔き早い~ですね。

ソラマメは、昨年は10月17日に種蒔き、27日に発芽です。 おはぐろは斜め下にして種子の先端が少し土から
出る程度ガ発芽率が好いようです。
地温が25℃以上だと腐りやすいです。
要です。

image


発芽の状態

image


t姉牧野状態
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/09/22

はい。そのような気もしたのですが、涼しくなったな。
まあ、いいか。
あまり様子が悪かったら、もう一度蒔いてみます。
まだ2.3度やり直しが、出来ます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。