サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

セット球に肥料公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (23)
2018/9/20
玉葱ちゃん(玉葱)についての2018/09/20の記事
玉葱セット球の根元にに肥料を入れました。

image



発芽状況はシャルム73/85
立春のかおり94/100です。

分球状況はシャルム14/73
立春のかおり34/94

1週間の間にかなり分球が増えました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/09/20

分球でも、許しちゃうよ。
最近、成長が分かります。近所に配ってあるから、皆ニコニコです。
追肥は、考えていませんでした。米糠の液肥でも与えてみますかね。
苗用とともに、天恵緑汁散布しました。
チックさん
2018/09/20

分球玉ねぎは玉ねぎを傷つけそうで怖かったけど1本にしました。
試しに抜いた分は移植してみました。葉が傷んでますが根付いたと思います。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/09/20

追肥!了解です。
うちはもう少し先だな!

結構、分球してますね!
立春のかおりの方が分球しやすいってこと?
種球の違いでしょうか?
ポコさん(千葉県)
2018/09/20

六実のおじさんさん

いただいた天恵緑汁は今月末に散布する予定です。


チックさん

私は分球した玉葱はそのまま育てます。

理由はそのまま育てても球は大きくなりますから。


ゴンちゃんさん

立春のかおりの方が分球しやすいと思います。

昨年の状況は(10月7日データですが)シャルム28╱100
立春のかおり69╱132でした。
カントリー親父さん
2018/09/20

そんな頃合いですね。
うちは10月の頭ですね。

ちなみに肥料は何ですか?
マゼマゼしていないんですね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/09/20

ウチ、先日残ってたネクスコート撒いておきました(^ω^)
手間いらずで追肥になるから、便利かも!って思いまして(^ω^)

今年、ちょっと自作のシャルムが足りなかったので、買って来た立春のかおりを足りない分植えたのですが、そちらの方が育ちが良いかもです。
立春のかおりの方が細長の小さい種球だったのですが、それがちょうど良い大きさなのかも!?と思いました。
今後の分球などに注視です(^ω^)
ポコさん(千葉県)
2018/09/20

カントリー親父さん

>肥料は何ですか?

核酸・アミノ酸ダイナミック10です。

コメリで購入しました。

>マゼマゼしていないんですね。

そうです。
カントリー親父さん
2018/09/20

秘密兵器ですね!

これはタマネギに限らず、野菜全般に
使っているのですか?
ポコさん(千葉県)
2018/09/21

カントリー親父さん

おはようございます。

今朝は寒い朝ですね。

>秘密兵器ですね!

有機肥料として認定されているものです。

従来ビッグアミノという肥料を使っていましたが肥料の不正問題(2~3年前?)で生産打ち切りになってから変更しました。

>これはタマネギに限らず、野菜全般に
使っているのですか?

主に玉葱に使っています。

他の野菜には殆ど使っていません。
理由は高額(1980円)のためです。
Naoさん
2018/09/21

こんなにたくさん分球するんですね。

ビックリです。
米糠は撒いたのでしょうか?
ポコさん(千葉県)
2018/09/21

Naoさん

>米糠は撒いたのでしょうか?

今月末までには米糠をまきます。

この数日天気が悪くて晩生の玉葱の種蒔きが遅れて気味です。
Naoさん
2018/09/21

ポコさん

少し天気よくなって米糠撒きたいですね。


晩生は今から種まきでしょ、ちょうどいい時期になったばかりですよ。
ポコさん(千葉県)
2018/09/21

Naoさん

今日は四国への出張ですか。

晩生は明日種蒔きしますよ。

移植用の玉葱や直播き用の玉葱には一昨日米糠をまきました。

移植用

image



直播き用

image

Naoさん
2018/09/21

移植用にもあげるんですか。

言われてみたら同じですね。

今日は東京から高松経由で帰宅ですね。
明日はオーレックに行きます。
ポコさん(千葉県)
2018/09/21

明日はオーレック行きですか。

天気も良さそうですが、愛車で行くなら気をつけてください。
Naoさん
2018/09/21

ポコさん

気をつけますよ。
明日の晩は馬肉が待ってます。

やはり出張はきついです。
もうすぐ自宅です。
ポコさん(千葉県)
2018/09/21

Naoさん

自宅に着きましたか。

明日はナビ事務局の中〇・中〇コンビに「いつも大変お世話になっております。」とお伝えくださいね。
Naoさん
2018/09/21

はーい。

書けば伝わると思いますが(笑)
自宅に帰ると雨が降ったりやんだりですね。強く弱くといった感じです。
Naoさん
2018/09/21

ありんこさん

ここに食べに行きますよ。
https://retty.me/area/PRE40/ARE136/SUB65406/100000053813/

美味しそうでしょう。
ありんこさん
2018/09/21

わーん!滝涎(T0T)チカクナラハセサンジタイ...
丼って!いや刺しの美しさも。。。素直に羨ましいですw 
Naoさん
2018/09/21

オーレックフェスティバルおいでませ。

意外に熊本ではなく、福岡の浮羽市が食べるには安くていいよ。

ホルモンも食べられるしね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/09/22

ポコさん
私もやってきた。フルイでふって、細かくしてから、ホーム玉ネギ、苗用玉ネギに蒔いて来ました。
ヨモギもサービスです。
これで枯れたら‘`知ーらない‘‘
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/09/22

あっ、与えたのは、米糠ボカシです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。