サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

midorigardenさんの日記

ニンニクさんの土作り公開

midorigarden
midorigardenさん(山形県)  
コメント (2)
2018/9/19
ニンニクさん(ニンニク)についての2018/09/19の記事
ニンニクさんの土作りを記録しました。

東北の秋。
しかも、素人。
しかも、ずぼら。
9月16日に、ニンニクの親球根を買いにホームセンターへ。
ええ、秋苗とか売ってましたよ。
過去に失敗したやつばかり。
白菜:白菜はないけど、キャベツは盛大に失敗。
ブロッコリー:細っこい花芽が出ただけでがっかり。
だから、この秋は挑戦はしないで、無難なものをほんの少し植えます。
後は基本、撤収のつもり。
ニンニクはやったことないのですが、青森で取れるものなら山形でも何とかなるでショ、と思いやってみます。
 菜園ナビさんの土づくりを参考に。
 一応、苦土石灰がなかったので、消石灰100g
 化成肥料はあった。100g
 堆肥はなかったけど、花と野菜の土があったので、とりあえず袋に3割くらい?残ってたのでそれを花壇の、この夏で目減りした分を埋める感じで混ぜてみた。
 9月16日に買って来た球根を、ここに週末植える予定。
 マルチって、必須なんだろうか?
 うちにないけど、今のところうちの畑ってこれだけだから、ゴミ袋に穴開けるとかでも代用できないのかな?


image

カントリー親父さん
2018/09/19

当地ではマルチなしで栽培する方も
いますね。

私は使っていますが、防寒・保水の
他に防霜を目的にしています。
霜柱で種球が浮いてしまうんです(゚Д゚;)

ゴミ袋なら透明の方が保温できるので
いいでしょうね。雑草を細目に取らな
ければいけませんが・・・。
枯草を敷いて草マルチでも問題は
ないですよ!
midorigardenさん(山形県)
2018/09/20

枯れ草でもいけますか!\(^o^)/
試してみます♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。