サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

夏野菜振り返り座談会を開催しました☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (9)
2018/9/18
9/15,16に大阪と東京で「夏野菜振り返り座談会」を開催しました!

image


夏野菜はもう残っていないよ~という方も多い時期ではありましたが、可能な方はお料理やお菓子を持ってきてくださいました。皆でそれを囲み、夏野菜で大変だったこと、困ったこと、成功したこと、美味しかった野菜などについてわいわい語り合いました☆

☆大阪会場の様子☆
お料理が無くなる前に先に集合写真♪

image


持ち寄り料理、マクワウリやメロンなどのデザートまで集まった賑やかなテーブルです♪

image


ナダマサキさんはカボチャ「こなゆきひめ」(ナント種苗)をスープにして持ってきてくださいました!

image


おとんとんさんは菜園ナビのプレゼントキャンペーンで当選した「すいおう」をあえものに!美味しく、シャキシャキした食感が新鮮で好評でした♪

image


image


メロンの仕立て方で盛り上がる参加者の皆さん。メロンさんの解説をナダマサキさんが図解に起こします。

image


image


最後に再度集合写真をパシャリ☆

image



台風21号の被害や、その後の畑の復旧作業の話も。いまだ復旧作業にお忙しい皆さん、お体にお気をつけください。次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしております。

東京会場では、アース製薬の佐藤先生もご参加頂きました~☆

image


東京会場も、持ち寄り料理やフルーツがところ狭しと並びました。

image


ゆでおおまさりをポコさんとかもめさんが持ち寄ってくださり、食べ比べました。かもめさんが持ってこられた糖度計で、ぶどうやトマト、栗の甘露煮など(笑)持ち寄られたいろんなものの糖度をはかって糖度当てをしてみたりもしましたよ♪ (隣の席でコッソリ佐藤先生がほぼ的中させていたのがすごかったです・・・!)

栗ご飯や品種違いのポテトチップス、バターナッツのマフィンなど、とても美味しかったです♪

image


それぞれ、自己紹介をしながら持ち寄ったものの紹介などしていたらあっという間に前半の一時間が過ぎてしまいました!育てた過程や「○○さんに勧められて栽培してみました!」などたくさんのエピソードがつまったお料理を頂くのはとても楽しかったですね☆

image


珍しいものでは、花オクラが!!丸めて食べると、オクラ特有のネバネバ感が感じられて面白かったです♪

image


ひよこさんはナス・フィレンツェをプレゼントに持って来られていました♪ 

image


ぴーさんと佐藤先生がお持ち帰り☆

image


ご紹介し切れ無いほどたくさんの持ち寄りが集まりました。ご協力頂きました皆さんに感謝申し上げます。

さて、東京会場の座談会の中で「今年育てて良かった野菜!」にあがって注目された野菜をご紹介します♪

真っ先に声を上げてくださったカントリー親父さんのオススメ野菜「八町きゅうり」!
信州長野県の伝統野菜で、通常のきゅうりよりも短い、特徴的な形をしている八町きゅうりですが、表面が傷つきやすく、流通に向かないため、あまり全国的には知られていません。カントリー親父さんが「あんな味は初めて食べた・・・」と感動していらっしゃって周りの皆さんも興味津々。育つのに時間がかかるけど美味しいよ、というお話でした。

ほかにも、ぴーさんのオススメは楕円系のスイカ「金のたまご」!味もいいし、よくとれましたよ~☆と写真を見せて頂きました。

どの野菜にもたくさんの品種があるので、実際に育てて食べてみた人からの太鼓判情報が聞けるのは嬉しいですね♪

ぜひ、皆さんも「この夏育てて良かった野菜はコレ!」をご紹介ください♪

会場へ向かう道の途中に率先して目印になっていただいた六実のおじさん。ありがとうございました☆

image



参加頂いた皆さんも、今回は参加できなかった皆さんも、また次回の開催でお会いしましょう!
参加された皆さんのレポート日記です☆
【大阪】
座談会in大阪byおとんとんさん
【東京】
夏野菜座談会(東京)レポ(^ω^)byかもめさん
持ち寄りオフ会byたけさん
タイトルなしbyモーちゃんさん

さて、今週末9月22日(土)は、菜園ナビを運営する株式会社オーレックにて「OREC FESTIVAL」が開催されます!
農業機械をつくる工場の中を見学することができたり、農業機械を実際に使ってみることができたり、また、あいがもレースや縁日などたくさんの楽しい催し物で皆さんをお待ちしております!お近くの方はぜひお越しください♪
詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.orec-jp.com/news/2018/09/04/1456/

菜園ナビコーナーでは今年は、菜園ナビを知らない方に菜園ナビの魅力を知って頂くために、これまで菜園ナビで開催したイベント等の様子を展示する予定です☆(場所:昨年と同様、香風という建物の2階です)同じ会場内では、草の日フォトコンテスト九州農高川柳コンテストの入選作品も展示いたします。お楽しみに♪
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/09/19

ほんと楽しかったですぅ〜(^ω^)
お料理たちも美味しかったし!
また集まりたいですね(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/09/19

良かったです。
皆さんのお土産、珍しいもので嬉しかったです。
楽しい企画、ありがとうございました。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/19

みなさんお疲れ様でした。
初参加の方々も、「参加して良かった」と、思ってくれたら嬉しいです。
カントリー親父さん
2018/09/20

やっぱり出遅れです(^o^)/(←もはや居直りw)

お世話になり有難うございました。

夏野菜振り返り座談会・・なのに、
単なる座談会にする気は毛頭ありま
せんでしたが・・・\(-_-;)ハンセイ…

だから私に振ってはいけない・・・
って、前から言ってたのに(笑

楽しい機会でした!
また宜しくお願いします<(_ _)>
こたpyさん(兵庫県)
2018/09/20

参加しそびれました(^^;;
次回に期待しておきます(^^)
Naoさん
2018/09/20

皆さん楽しんだようですね。

9月22日のOREC FESTIVAL、今年も行きます。

今年は5周年記念で一度工場見学してはいますが、もう一度工場見学を仕事目線で見させてはいただこうと思ってます。

帽子もゲットだ。
よろしくお願いします。
ポコさん(千葉県)
2018/09/21

出遅れること2日。

お世話になりました。

次の機会を楽しみにしております。
さっちーさん(沖縄県)
2018/09/21

いいな~
いいな・・・
参加してみたい!
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/09/26

登録者、とうとう2万人超えましたネ!
素晴らしい(≧∇≦)
もっとたくさん活用してくれると、嬉しいですよねぇ(^ω^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。