サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

ほれまる、美味かった。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (16)
2018/8/16
台風12号以来、ほれまるの実割れで、品質低下。消費の人気もおちたようです。
畑のトマト整理しました。
残りは、義母宅の庭内に少々です。

image


ビフォアー。

image


アフター。
さこさん(兵庫県)
2018/08/16

こんばんは~(*^^*)

同じです!

うちのほれまるいゃんも台風12号から実割れがおこり 味が酸っぱくなりました。
終盤になると そうなのかな?
ラベンダーのんさん
2018/08/16

こんばんは

へぇ〜そうなんですか…
蔓下ろしした分がまた少し実ってきて
ほれまる1個穫ってきました

酸っぱいんでしょうかね
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/16

さこさん、ご来場ありがとうございます。
消費者の評判、がた落ち。
私の帰宅(ホントはトマト)を喜んでいたのに、、、
トマト整理に、賛成意見でした。
まあ、十分美味しくいただきました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/16

ラベンダーのんさん、こんばんは
実割れで、器量がた落ち。味も水っぽい感じ。
適度の、甘さ、酸味とは違ってきますね。
ピンキー、キラーズ、フラガール、アイコ栽培しましたが、妻のリクエスト。来年もほれまるでした。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/16

私も実割れで酷い状態になったので、古い茎を切って新しい脇芽をもう少し育ててやる事にしました(^ω^)
まぁ、更新剪定ですね。

実割れが始まると、ミニトマトがカナブンのお食事処になるので、バッサリ行きました(^ω^)
ラベンダーのんさん
2018/08/16

今日、採ってきたトマト
早速食べました

身割れ部分をカットして…

うん、やっぱり 酸っぱくなってました
(>人<;)

赤いアイコも黄色いアイコも普通のミニトマトも…
でもね、ほれまるは まだ甘みがありました
^_^
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/17

かもめさん、おはようございます。
更新剪定。私は待ちきれないから、次作次作。
トマトは強いから、虫も減るし、良いかも。
私は、来年だぁ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/17

ラベンダーのんさん、やはり品質低下ですか。
畑で大分つまんで、大分ポイしていました。
残りも消費者に、ポイされる始末。
一晩放置で、枯れ鉄はずだから、今日きれいにしてきます。
ちえちゃんさん
2018/08/17

トマトがおいしく感じなくなると畑の楽しさが一気にダウンですよね(T_T)私も畑のトマトを撤去するか、ずっと考えてます。今年はダメだったなあ。来年はトマトやめるかも
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/17

ちえちゃん、畑でワインドレスを着て、パーティーにしました。
白菜、キャベツも芽を出してます。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/08/17

こいまるトマト、8,10に収穫完了。206ケ
甘くて美味しく食べました(半分以上は娘が美味しいと
言って持ち帰り)

以前更新剪定、脇芽を出さして現在可愛い果実が
ついていますが、完熟ガ楽しみです。
(鉢植えの為追肥しました)

image


image

ちえちゃんさん
2018/08/17

トマトちゃんさん、おじょうずですね
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/17

トマトちゃんさん、脇芽さしですか。
義母の庭先に、2.3株残ってるからそこで味わうことにします。

image


ほれまる畑、一晩で玉ネギ畑になりました。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/08/17

六実のおじさんさん、今日は
脇芽挿しではありませんよ。

脇芽を伸ばしたのです。
脇芽が出ている小枝の葉を2枚残して
脇芽を伸ばしただけです。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/08/17

ちえちやんさん、今日は、
別に上手ではありませんよ。
脇芽を伸ばして(下の小枝の葉を2枚残して切るだけ)
脇芽が伸びて花が付き、果実が付いているのです。
完熟が楽しみです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/08/17

脇芽育成。実がついているようだから、また家族が喜びます。
ホーム玉ネギ植えてたら、落下トマトいっぱいありました。来年いく株か、育ちそう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。