サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

苺が全滅公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (4)
2018/8/15
春に苺を収穫して、その後はランナーをのばして、苗を作っていた。ランナーが根付いて育って来て、間もなく鉢上げでポットに移そうと考えていた。

その前に親株の葉が邪魔になるので親株の葉を切って整理した。そして数日鉢上げをしようとポットと土を用意したが、肝心のランナーが全部枯れてしまった。全滅である。

暑い日が続き雨も無かったので、乾燥すると水をやっていたが、水が足りなかったのか、猛暑が原因かもしれない。あるいは何か病気でも入ったかもしれない。

全部撤去して、新しい苗を秋に買う事にして、さらにこの庭のプランターの土に病気が有ることも考えられるので、来季の栽培は畑で行うことにした。

プランターの土は消毒のためにしばらくの間天日干しにする。

image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/08/15

清一郎さんのイチゴもそうですか、こちらも毎年ランナ-を計画するのですが、この時期親株が枯れます。今年は日除けをしましたが駄目でした。ランナ-は20株程度確保しましたが、先が読めません。今年もHCで購入ですね。うまく行きませんね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/08/15

柴又のあいちゃんさん、
あらら、同じく枯らしましたか。
昨年はランナーを初めからポットに植え付けたので、沢山の苗が出来ました。今年は手を抜いて、後からランナーを鉢上げしようとして、失敗しました。
苺苗は値段が高いから、出来るだけランナーから苗を作りたかったのですが、上手く行きませんでした。
オレンジさん
2018/08/15

うちの苺のランナーもここ最近の暑さで
半分以上枯れました。
かろうじて生き残ったのは
陽当たり悪い所に置いてあるやつです。

苺は上級者向け、
と本で見ましたが本当に難しいです。
清一郎さん(神奈川県)
2018/08/15

オレンジさん、
病気などに強く育て易い品種なので、素人向きと思っていましたが、やはり難しいですね。
昨年は上手く行きましたが今年は異常気象で失敗でした。
記事にコメントするには
ログインが必要です。