サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

皆さまの『雑草川柳』を大募集します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (192)
2018/8/9

image


お題『雑草』で皆さまから川柳を大募集します! 
=================================
※募集は終了しました※
=================================

こんにちは!
毎日とてつもなく暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けてへろへろの私たちを尻目に、野菜たちはぐんぐんと成長していることと思います!

夏の家庭菜園の大変さといえば、この暑さはもちろんですが、野菜たちに負けないどころか、それ以上のたくましさでどんどん増える「雑草」にも手を焼かされますよね!

ナビラーの皆さまも雑草と格闘されたり、うまく栽培に利用されたり、さまざまな付き合い方をされていらっしゃることでしょう。

そんな「雑草」への思いを五・七・五の川柳に込めて、このたび開催する新企画『雑草川柳』にぜひご応募ください!

お題は『雑草』です!

募集は当コラムのコメント欄で行います!

皆さまの一句をどしどし書き込んでくださいね♪

(おひとりさま3句まで応募可能です。応募される川柳は未発表のオリジナルのものに限ります)

川柳を応募していただいたナビラー全員に、こちらのニューアイテム「菜園ナビ保冷バッグ」をプレゼントします!

image

さらに、コメント欄での反響が大きかったり、菜園ナビ運営事務局が優れていると総合的に判断した1句1名様に、素敵な菜園ナビグッズを差し上げます!

(募集期間終了後にあらためてプレゼントのお届け先情報をおうかがいします)

募集の締め切りは、8月23日(木)17:00まで!

皆さまの楽しい一句をお待ちしております♪

image



=================================
たくさんのご応募ありがとうございました! 74名のナビラーさんから、合計198句の川柳を応募頂きました☆審査を行い、改めてコラムで発表させて頂きます☆ 参加された方は忘れずにこちらから、参加賞である保冷バッグのお届け先をご入力ください!
https://saien-navi.jp/pg/survey/ap04
=================================
しげももさん
2018/08/10

お!このような企画があるとは!
ただ今、お盆前最終出勤日通勤電車の中で考えましたので、一気に詠んでください。

ざっそうの立場から:ボクざっそう 名前はあるから そう呼ぶな

ナビラーの立場から:キミざっそう 名前はあるけど そう呼ぶで

おてんとさまの立場から:あなたたち 一緒に育ってなんぼやで

最後に(番外編):この川柳 上から詠まな わからんな


皆さま、暑い日がが続きますが、良いお盆を!
ゆみさん(岩手県)
2018/08/10

わーい♪楽しそう。
皆さんの読んでるだけで大笑い出来たわー。

私も…
* 草取りで 坐骨神経 また痛む
* 何故負ける ヘタった茄子に 激飛ばす
*草の上 腰を下ろして 空を見る

ん〜、最後は爽やかに決めた!
だるまさん(群馬県)
2018/08/10

2句目

「 熱中症 おそろおそろに 草むしり 」

毎日TVで熱中症に気をつけて外に出るなと言われても雑草はどんどん生えるし、、、。
もんさん(石川県)
2018/08/10

最後にあるあるを。
「待て抜くな それは野菜と 花の苗」

人に任せるとねえ(^_^;)
とろねこさん(岐阜県)
2018/08/10

では。
「発芽かと 喜び見れば ただの草」

「全滅か 育ってきたのは 草ばかり」

猛暑で失敗続きの夏まきニンジンのこと(笑)
なえちゃんさん(石川県)
2018/08/10

孫達と 本を片手に 名を調べ。

家に遊びに来てもいつも大人だけの我が家。
なので草の辞典という本と虫めがねを買い、
GW には孫達とそれを持って回りの探検をしました‼(  ̄▽ ̄)
なえちゃんさん(石川県)
2018/08/10

雑草を 燃やすとウーウー 飛んでくる

前に草を燃やしていると通報があった‼って
言って消防車がきました‼(  ̄▽ ̄)

確かにうちの前は畑ですが、そんなことしてないけど?( ̄ー ̄)しかも耕作放棄地だし。

煙も出てなかったのに不思議‼
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/10

ナビラーに一句。
刈れぬなら 枯れるまで待とう ナビラーよ

枯れた時にはすでに新しい雑草生えてるんですねどねー。
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/10

発芽せず 見知らぬ草が 生えている
ピンクとまこさん(東京都)
2018/08/10

良いですね!ナビ保冷バッグ是非欲しいです。
そこで一句

雑草と 夏の陽射しに 乾杯だ!

乾杯は完敗!にかけてみました。
暑いのは好きですが過ぎてますね。何とか乗り切りたいです。
天花粉さん
2018/08/10

天皇の お言葉胸に 図鑑見る

「雑草という草はない。それぞれに名前がある」
植物学者牧野富太郎先生の言葉だそうです。
昭和天皇のお言葉だと思ってたら違ってました。
ある日、側近が「ここから先は雑草です」と言ったのに対して、富太郎先生が天皇に語ったとのこと。

ずっと昭和天皇のお言葉だと思ってたのでそのまま句にしました。

除去したい草の性質、どんなところを好むのか、どう広がるかがわかれば、逆の環境を作れば減るはずなので、むやみに植えた物意外を撤去するんではなくて、調べて考えてみたいと思い始めたのです。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/10

すごい倍増してるう。
番外編
「プランター 芽が出た芽が出た 草だった」

市販の土を入れて野菜や花のの種を播いたはずなのに・・
何で草? どこからか飛んでくるんですねえ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/10

天花粉さん
牧野庭園は、東京の練馬区、大泉学園駅の近くにあり、何度か行った事がありますよ(^ω^)
小さな公園なんですが、色んな草が生えていて面白かったです(^ω^)

http://www.city.nerima.tokyo.jp/smph/annai/rekishiwoshiru/rekishibunkazai/bunkazai/bunkazaishosai/b051.html
天花粉さん
2018/08/10

モアに乗る 友のインスタ 羨まし

モアも。
それを使える畑も。
刈り取られた草も。
(草マルチは庭先菜園者には憧れです。)
素敵なご家族も。
何もかもが羨ましくて、ふーっと溜め息をつく夏の午後。

隣の畑は青く見えます。
たとえそれが雑草であっても。
いえ、雑草であるからこそ!

〈その友に呼びかけしちゃおうっと。(笑)〉
カントリー親父さん
2018/08/10

まず1句。

夏草や 嗚呼夏草や やめてくれ
カントリー親父さん
2018/08/10

え~、2句目!

土ぼこり たたぬようにと 草の原
トマトちゃんさん(山口県)
2018/08/10

好い企画だね、早速応募します。

1、雑草よ 伸びていくのは 勝手だが

2、雑草は この酷暑でも 何故生きる

3、雑草は どこ迄広がる 悲しいな

  以上 3句纏めて参加する。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/08/10

盛り上がってますねぇ〜!
…参加せねば!

抜いたはず また伸びてるの 夏の草
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/08/10

続いて…

食べられる 黄色い花咲く スベリヒユ

あともう1句ですね…

そこここに 繁る草花 外来種

雑草や野草が大好きで、みかけるたびに
うん、これは◯◯だね!っと名前を確認する私ですが、近年ますます帰化植物…というより、特定外来種が増えてきました。
可愛い花や、実をつける草もあるけど、単に雑草刈りだけでなく、駆除対象の特定外来種の繁殖力のスゴさに驚く日々です。
清一郎さん(神奈川県)
2018/08/10

台風が去って、暑い夏が戻って来ました。
畑へ行く気力を奪われました。

そこで、雑草川柳に考える知力も失いましたが頑張ってみました。

雑草と 蒔いた野菜が 背比べ
芽が出たか 大事な種は 草に負け
期待して 施した元肥 草伸びる

明日の朝は秋栽培の準備に畑へ行きます。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/08/10

では…
「マイ雑草 目が点になる 極早生だ」(・∀・)

「よく太る 驚くほどの 在圃性」(´・ω・`)

「頭ほど 抜けてくれたら いいのにな」(T_T)

お粗末…(ちなみに、オレはさほど抜けてませんので…笑)
まさきんぐさん(福岡県)
2018/08/10

2句目できました。
「雑草に 自分映して 手が止まり」
取っても取っても生えてくる雑草をみて、「強いな~。自分もしぶとく生きないかんな」と、想いを新たにしたんです。
そして、その雑草を共感した結果意図的に残したのであって、決して草取りをサボってるんじゃないんです!ww
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/10

コヤちゃんさんの
3つめ…
声出して笑ってしまい、息子に冷たい目で
見られちゃいました(;゜∇゜)
ちぇこさん(岐阜県)
2018/08/10

ど根性 雑草魂 見習いたい

とりあえず一句(^◇^;)
私はすぐ心が折れてしまうので、雑草みたいにたくましくなりたいです(笑)
suusanさん(神奈川県)
2018/08/10

ハイ 1句めです。

炎天下 耐えてる雑草 野菜はどこ

ちょっとおおげさですかね。
サイエンオヤジさん
2018/08/10

浮かびました。

雑草も
一つ一つに
名前あり

便宜上【雑草】と一まとめにしてますが、実は一つ一つに名前があるんです。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/08/10

3句目です

雑草に 季節の変わり目 教えられ

まだ肌寒い春先の、小さく可憐な花々。
盛夏以前に、実りの季節を迎えるイネ科の穂。

雑草は季節を先取りしているように思います。
その雑草の変化を、畑の作業の目安にするのも、良いのかもしれないですね。
自分の昨年の作付け日付けや、ナビラーさんからの情報も良いですが、年毎に違う季節の移ろいを、雑草に教えてもらうのも、1つの手かもしれないです。
例えば、様々な種まきをした時の雑草の様子なども記録するなどすれば、「早かった」「遅かった」がわかりやすいと思います。

雑草の名前がわからなければ、どうしようもないですけどね。
(>_<)
Naoさん
2018/08/10

残り2句です。
『菜園に 緑怪人 成敗だ』

『緑草、絨毯にし 安堵かな』

かな。
54BOYさん
2018/08/10

皆さん頑張ってますね!
3句目が、、、、、
うぅ〜かばない!(-。-;
かただんごさん(兵庫県)
2018/08/10

すぐに次の句をと思ってたけど、よく見ると締切には間がある。あわてて駄作を披露することも無いので、じっくり考えます。

1句目の再掲ですが、画像を添付してイメージでも訴えよう。

1句目
「草の海 マクワはどこだと 潮干狩」

image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/08/10

3句目

居候 勝手気ままに 過ごす夏

お疲れ様でした。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/08/10

「自然草 地上部刈って 草マルチ」

自然に生えた自然草!必要でない&むしろ邪魔と思う植物が雑草になるのかな?
とみんさん
2018/08/10

皆さんと同じ大変な草刈り
菜園の広いスペースはオーレックのラビットモアであっという間に刈れます。
でも、あっという間に生えてきます(笑)
では、今日の出来事を…


ガガガガガ モアの後ろに 爆かぼちゃ


草にまみれてもかぼちゃは、すくすく。
芯を止める感じで先端はこの辺りかな?って草を刈ってみたら…凄い音。

後にはバラバラになったかぼちゃがありましたとさ(笑)

image

かただんごさん(兵庫県)
2018/08/10

とみんさん、恐れ入りました。
スイカ割はやったけど、カボチャ割を楽しんだことないですね。
かただんごさん(兵庫県)
2018/08/10

2句目
「スベリヒユ 食うなら呼ぶな 雑草と」

原爆に翻弄された女性と、その家族のひたむきに生きる姿を描いた「夕凪の街 桜の国2018」というドラマがNHKで放送されましたが、その中でスベリヒユのおひたしを食べるシーンがありました。何となく心の片隅に残っていたので、句にあげてみました。

https://matome.saien-navi.jp/archives/1636
シュンさん(千葉県)
2018/08/10

挑戦してみます

ほうれん草 食べたら苦い これ雑草
シュンさん(千葉県)
2018/08/10

2句目

「雑草だ!」 言い張る 「違う! それ大麻!」
シュンさん(千葉県)
2018/08/10

3句目

雑草の 毛根 俺より しっかりだ
megutanさん
2018/08/10

3つ目です。

「収穫も 草丈共に 待ったなし」

会社帰り、日没との戦いで時間がない私の平日の畑の様子です。

雑草取りしないとヤバイのに、収穫を優先させてしまう心の葛藤です。

今年は、日の入り(日没)を気にして、スマホに日の出·日の入りがわかるアプリを入れました。

定時ダッシュで会社終わりに畑に寄って、何分作業出来るか。これ重要。

日没早くなってきましたね。
ひ-さん(福井県)
2018/08/11

ただいま旅先。帰った時の菜園をイメージして三句作ってみました。

雑草は 見て見ぬふりで 初収穫
いつの間に 通路の草と デカきゅーり
もうイヤだ 雑草ルンバ 何時できる
ひよこさん
2018/08/11

整いました

「雑草は 菜園土壌の バロメーター」♬
鈴鹿峠さん
2018/08/11

私も参加します。

1句目
えのころを 孫が穂を抜き 種を蒔く

エノコログサの穂を抜いて振り回して遊んだ後、畑で穂をほぐして遊んでいました。
小林さん
2018/08/11

雑草は、あまり好きではありませんが、とても大切な、超安上がり、というか無料の資材なので、大歓迎です。刈ったり抜いたりするのは大変ですけど、そのまま積んでおくと、真っ黒くなって堆肥になるようですね♪
自然と対話しながら野菜をのんびり作るのも楽しいものです。
繁りすぎた雑草を鎌や草刈り機で刈ったあとに畝が現れるのも嬉しいです。
畝を乾燥から守ってくれてありがとう。

『雑草が 堆肥に見えるよ 良い子だね(o^・^o)』

『ルンルン 鎌を片手に 雑草マルチ(*^。^*)』

『草たちは 体をはって 畝守り(._.)』

植え付けをしたいときには、必要なだけ草を除去して種蒔きや苗の植え付けの前準備をすればいいのかな?
あとは草マルチとしてもうひとはたらきして下さい。
種子は自由に飛び散ってもいいよ♪子孫も残さなきゃね(*^。^*)
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/11

昨日(さくじつ)の テレビで料理 スベリヒユ

雑草と 思ってドンドン 抜いてたぞ
紫苑さん
2018/08/11

マルチング 時には草に 助けられ

草マルチをナビで知りました!
なえちゃんさん(石川県)
2018/08/11

最後の1句。

雑草も 今年は活躍 藁代わり。

毎年、スイカとかに藁を敷いているのですが、
今年は高い‼  しかもない!ってことで
敷き藁代わりにしてました‼(  ̄▽ ̄)
バシさん(群馬県)
2018/08/11

ちょっと飲んだ勢いで考えてみました(^_^;)

①放置でも 一番元気  夏の草
②気が付くと もう手に負えず 夏の草
③雑草も 何かの役に たつのかな

今日も草退治で汗かきました(^_^;)
suusanさん(神奈川県)
2018/08/11

2句目、できました。
「刈り草の やまから覗く 秋の苗」
勢い余って失敗です。
とみんさん
2018/08/11

いつも野菜を触っていても、コンパニオンプランツは草に見えるらしい…
たま~にやってくるお手伝いさんあるある。

お手伝い
笑顔で引き抜く
それはニラ


トマトの横に綺麗な草が生えてるね~
って半分抜かれた…(笑)

image

suusanさん(神奈川県)
2018/08/11

3句目、できました。
「夏草よ それでも緑を ご苦労様」
それなりにお役目ありました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。