サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

皆さまの『雑草川柳』を大募集します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (192)
2018/8/9

image


お題『雑草』で皆さまから川柳を大募集します! 
=================================
※募集は終了しました※
=================================

こんにちは!
毎日とてつもなく暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けてへろへろの私たちを尻目に、野菜たちはぐんぐんと成長していることと思います!

夏の家庭菜園の大変さといえば、この暑さはもちろんですが、野菜たちに負けないどころか、それ以上のたくましさでどんどん増える「雑草」にも手を焼かされますよね!

ナビラーの皆さまも雑草と格闘されたり、うまく栽培に利用されたり、さまざまな付き合い方をされていらっしゃることでしょう。

そんな「雑草」への思いを五・七・五の川柳に込めて、このたび開催する新企画『雑草川柳』にぜひご応募ください!

お題は『雑草』です!

募集は当コラムのコメント欄で行います!

皆さまの一句をどしどし書き込んでくださいね♪

(おひとりさま3句まで応募可能です。応募される川柳は未発表のオリジナルのものに限ります)

川柳を応募していただいたナビラー全員に、こちらのニューアイテム「菜園ナビ保冷バッグ」をプレゼントします!

image

さらに、コメント欄での反響が大きかったり、菜園ナビ運営事務局が優れていると総合的に判断した1句1名様に、素敵な菜園ナビグッズを差し上げます!

(募集期間終了後にあらためてプレゼントのお届け先情報をおうかがいします)

募集の締め切りは、8月23日(木)17:00まで!

皆さまの楽しい一句をお待ちしております♪

image



=================================
たくさんのご応募ありがとうございました! 74名のナビラーさんから、合計198句の川柳を応募頂きました☆審査を行い、改めてコラムで発表させて頂きます☆ 参加された方は忘れずにこちらから、参加賞である保冷バッグのお届け先をご入力ください!
https://saien-navi.jp/pg/survey/ap04
=================================
豆彦さん(長野県)
2018/08/19

熱射病 雑草と苗 間違える
かただんごさん(兵庫県)
2018/08/19

あっちゃん、芭蕉を受けましたね。
では、私の最終句3句目も続きます。

「夢のあと 夏草に挑め つわものよ」

艱難辛苦を乗り越えて、夏の酷暑にもめげず、茫々たる夏草に正面から挑む、それが現代のつわものだ。
というような意で、自分を励ましてます。
宮城野芽論さん(宮城県)
2018/08/20

一句目です (^▽^)/

・ 耕すも次から次と地獄草

荒れ畑を借地し一年目も今も経験している光景です。
(´;ω;`)ウッ…
宮城野芽論さん(宮城県)
2018/08/20

二句目です。

・ 可憐花 抜くには惜しい 仏の座

レタス畝の隙間からピンクの健気な花が咲いてました。
よく見たら仏の座でした。
あっちゃんさん
2018/08/20

二句目
   草ぼうぼう 電動草刈り コード切り

 振り回したら草に隠れていた延長コードも
刈ってしまいました。電工テープで修理の手間。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/08/20

番外編の番外編

ナビ川柳 番外編を 本編に (^_^;)

本編に 変えてくれるか 番外編

何故か番外編の方が受けている私の駄川柳でした。
あっちゃんさん
2018/08/21

最終三句目

 農にも汗 雑草軍団 甲子にあり

先日、子豚が奇しくも9匹生まれたとか。
選手の一人は豚の世話をしているとのこと。

100回大会、、感動しています。
トッコさん
2018/08/21

皆さんの素敵な、思いのこもった川柳を味わううちに、「あっ、もう締め切り間近!」ということで、

 雨降って 何より先に 草育つ

お粗末でした。
うさこさん
2018/08/21

うわっ(,,꒪꒫꒪,,)雑草川柳募集ですか?
まだ間に合うかな?

〇雑草は お手入れ無しでも 超元気

〇雨降りで 抜いた雑草 根ずいてる

〇酷暑でも 強い雑草 うらめしい

川柳とは言えないかもしれないけど私も参加させて下さいね(^-^)/
ちえちゃんさん
2018/08/21

※食べられる 雑草畑を 夢に見る
※夏茗荷 うだる除草の 贈り物
※草をなぎ 青い香りに 深呼吸

皆さん秀逸な作品ばかりで気後れしていたのですが…。雑草が全部食べられたなら、この作業が凄く楽しいだろうなって思いませんか?体を屈めて除草したら偶然のように見つかる茗荷の幸せ感は一瞬猛暑を忘れます。(^○^)って私がただ食いしん坊なだけ?
おとんとんさん(兵庫県)
2018/08/22

雑草にも、いろいろと食べられる種類があるらしいですね。
私は先日、スベリヒユを食べて見ましたが、シャキシャキして美味しかったですよ。
さこさん(兵庫県)
2018/08/22

締め切り間際の駆け込み投稿です♪

裏山に鹿や猪がいるため長年不耕作の畑を開墾して"自然農"で野菜を育ててはや5年・・・

畑に生える草の種類で土の状態がわかると本で読み、まず畑に生えている草の勉強から初めました。

【私にも 名前があると 草が言う】

自然農は"草や虫を敵にしません"

【自然農 抜かずに刈って 草マルチ】

刈草は草マルチにして、冬場は暖かい草マルチ布団 、夏場は地温の上昇を防ぎ保水効果。(勿論デメリットもあります)
そのうち微生物に分解されて肥料に。

年月が経つにつれて春先にはハコベ・オオイヌノフグリ・ホトケノザなどのステージの高い草花が畝を絨毯のように埋め尽くすようになりました。

お花好きの私としては・・・

【草花を 残していたら トラ刈りに】

春の草花が満開になった頃、夏野菜の苗の植え付けが始まります。

これからも急がず"ぼちぼち"草と共に・・・

http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2302135
ありんこさん
2018/08/22

大地から みれば我等が 新参者

こんなとこにも雑草が!と思いながら引っこ抜いたりしてるのですが、畑のある土地に昔からいたのはその土地の草花の方だったりしてと思ってみたり。今の畑なんかは半年も経っていないませんし(;A´▽`A センリュウハヤットフタツメ...
わかめちゃんさん(大阪府)
2018/08/22

「まだまだ…時間ある」の私の悪い癖。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
気がついたら、もう…締め切りじゃん。。(๑>◡<๑)

① 雑草よ 菜園主と 根競べ
② ありがたや 草マルチさん 病気防ぐ
③ 最近は 雑草刈りから 始まるよ

うぅん…
俳句と川柳の違い…?

頭 パニクってます。笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

ゴメンなさい。
お粗末でした。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
sutaさん
2018/08/22

「この夏は へばる私と 元気な雑草」字余り
「虫たちも 住めば都の 雑草の町」
バック欲しさに ギリギリ応募しました。
ちえちゃんさん
2018/08/22

わかめちゃん、俳句は季語が必要で字余りは原則ダメ。川柳は季語なく普通の言葉でokです。夏の季語って畑に関係するものが多くておどろきますよ(^○^)
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/08/23

募集の締め切りは、本日8月23日(木)17:00まで、ですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/08/23

3句投稿してしまって(3句必須ではない…)手持ち無沙汰なので、スベリヒユについて調べてみました。
ナビのまとめにも入ってますね。
https://matome.saien-navi.jp/archives/1636
オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいるんですね。
ハナスベリヒユのポーチュラカは花を楽しんで茎葉も食べれる、一石二鳥ですね。
スベリヒユ、確か庭にも生えていたような、今度探してお浸しにしてみます。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/08/23

CAM型光合成
C3型光合成とC4型光合成、さらにCAM型光合成というのがあるらしい。
スベリヒユはC4型光合成とCAM型光合成をしているらしい。
適度な光と水と二酸化炭素の元では回路の単純なC3型光合成が効率がいいが、高温や乾燥の元ではC4型光合成の方が適しているそうな。
そして、さらにCAM型光合成というのがあって、これは夜間に二酸化炭素を気孔から取り入れリンゴ酸に変えて蓄え、昼間は気孔を閉じて水分の蒸散を抑えながら蓄えたリンゴ酸を使って光合成をするらしい。
回路が複雑なだけエネルギーを多く消費するが、高温乾燥する気候条件では有効だということ。
スベリヒユの酸味はリンゴ酸なのかな。
とすれば、夜明けはリンゴ酸が多く酸っぱく、夕方には光合成に使われて酸味が減っているのかな…。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/08/23

いっ、いっ、今気づいた!!!
今日は仕事休みで、日曜日に見れなかった笑点をのんびりと録画で見ていたら、『8/19日は俳句の日』だと!!
もしかしてこの日に合わせて川柳募集していたのかーーっ!!
あっ、なんか取り乱してしまいました。
そして、関係ないコメントいっぱい書き込んでごめんなさいでした!m(__)m
トマトベリーさん
2018/08/23

ギリギリ投稿です〜〜。 (汗

☆ 雑草と 呼ばれて光る 夏の陣
今年の夏は 熱かった。 畑の雑草の強さと
若者たちの戦いに熱がこもりました。日本の未来の農業
にも スポットライトが当たった気がします〜。
ガンバレ日本〜〜!

失礼いたしました〜m(_ _)m
宮城野芽論さん(宮城県)
2018/08/23

三句目の投稿です。

・ むしゃくしゃの気分を晴らす草むしり

アタリ何処の無い不満を雑草にアタリ散らしてます。
wakaさん(福岡県)
2018/08/23

締切間近...二句投稿します!
・雑草の 定義いろいろ 難しい
・野草との 違いなんだろ 難しい
まさきんぐさん(福岡県)
2018/08/23

あと40分で〆切と聞いて…
「草刈り機 あったらいいな 全自動」
指定した品種の雑草だけを選択的に刈ってくれる自動草刈り機、そろそろ出てきてもいいような気がするけどありませんね~。
あ、一本一本選別するなら草刈り機である必要もないのか。草取り機?草抜き機?そんなのがあったらいいな~!
(と、庭木の剪定業者にメロンを剪定された僕は思う。きっとAIなら間違えなかったと思うのです…泣
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/08/23

川柳を三句。
★握った手 優しく放ち 草香る

★草として ぼくの良いとこ みつけてね

★草を刈る 栽培ヒントと 引き換えに
菜園ナビさん
2018/08/23

皆さん、たくさんのご応募ありがとうございました! 74名のナビラーさんから、合計198句の川柳を応募頂きました☆審査を行い、改めてコラムで発表させて頂きます☆ 参加された方は忘れずにこちらから、参加賞である保冷バッグのお届け先をご入力ください!
http://saien-navi.jp/pg/survey/ap04

よろしくお願いいたします♫
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/08/23

はい、入力完了送信済です。
よろしくお願いします。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/23

私も入力送信しました(*´ω`*)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/08/23

お届け先は入力しましたけど…
ナビラーの名前を入力欄がなかったので
本名で全員がスグ判るのかなぁ…っと
余計な心配をしました。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/08/23

応募した あとはバッグを 待つばかり
これは4句目。
しまった、雑草が入ってない!
あ、いや、締め切り後なので、大丈夫。
紫苑さん
2018/08/23

ありがとうございます(*vv)

入力送信 完了です!
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/23

 ご案内ありがとうございます。
送信完了。
台風上陸? 進路の皆様ご注意ください。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/23

送信完了(≧∇≦)

今日はプチオフ会してました(^ω^)
楽しかった♡
ちえちゃんさん
2018/08/23

郵便受けに入るかな?と要らぬ心配をしました(^○^)宅配業者の皆さまにはいつもお手間を取らせています。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/08/24

ありがとうございます♪

入力送信 完了です!
54BOYさん
2018/08/24

入力送信完了です!
ハンドルネームのあとに、本名を記入しました。
だるまさん(群馬県)
2018/08/24

入力送信完了しました。宜しくお願いします。
megutanさん
2018/08/24

菜園ナビ様、こんにちは〜。

昨日、入力完了しました。

届くのが楽しみです。
コンタさん
2018/10/19

ケダマタヌさん

IEでも機械翻訳が出来ると思いますが、内容的にはナビとは、全く関係ないし、おっしゃるっとおりヤバい内用です。

編集さんにお願いしてブロックすべきものと考えます。
URLにはアクセスしてませんので、これはわかりませんが。
コンタさん
2018/10/19

前にも同様な投稿があったので、メッセで、編集さんに削除、及びブロックの依頼しました。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/10/19

海外からのスパムですね。
消してもらいましょう。Hな内容のようで誠にけしからんです。無差別に送ってたまたまこちらに侵入したのでしょう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。