サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

皆さまの『雑草川柳』を大募集します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (192)
2018/8/9

image


お題『雑草』で皆さまから川柳を大募集します! 
=================================
※募集は終了しました※
=================================

こんにちは!
毎日とてつもなく暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けてへろへろの私たちを尻目に、野菜たちはぐんぐんと成長していることと思います!

夏の家庭菜園の大変さといえば、この暑さはもちろんですが、野菜たちに負けないどころか、それ以上のたくましさでどんどん増える「雑草」にも手を焼かされますよね!

ナビラーの皆さまも雑草と格闘されたり、うまく栽培に利用されたり、さまざまな付き合い方をされていらっしゃることでしょう。

そんな「雑草」への思いを五・七・五の川柳に込めて、このたび開催する新企画『雑草川柳』にぜひご応募ください!

お題は『雑草』です!

募集は当コラムのコメント欄で行います!

皆さまの一句をどしどし書き込んでくださいね♪

(おひとりさま3句まで応募可能です。応募される川柳は未発表のオリジナルのものに限ります)

川柳を応募していただいたナビラー全員に、こちらのニューアイテム「菜園ナビ保冷バッグ」をプレゼントします!

image

さらに、コメント欄での反響が大きかったり、菜園ナビ運営事務局が優れていると総合的に判断した1句1名様に、素敵な菜園ナビグッズを差し上げます!

(募集期間終了後にあらためてプレゼントのお届け先情報をおうかがいします)

募集の締め切りは、8月23日(木)17:00まで!

皆さまの楽しい一句をお待ちしております♪

image



=================================
たくさんのご応募ありがとうございました! 74名のナビラーさんから、合計198句の川柳を応募頂きました☆審査を行い、改めてコラムで発表させて頂きます☆ 参加された方は忘れずにこちらから、参加賞である保冷バッグのお届け先をご入力ください!
https://saien-navi.jp/pg/survey/ap04
=================================
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/09

おおーっ 素晴らしい企画ですねえ。
雑草と一口に言っても食べられるものもあれば、漢方薬になるものもあったりします。 今はあまり見ないのですが「アカザ」の若い葉は御浸しにして食べると美味しいです。 これは一句捻らなきゃ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/09

考えた〜!

根性で 刈っても勝てない 夏の草

さ、もっと考えよ〜っと(≧∇≦)
まさきんぐさん(福岡県)
2018/08/09

3句までですか。むむっ…
それではまず1句
『雑草じゃ ないのよそれは 食べられる』
雑草を雑草と認めたくない、菜園下手の心の一句ですw
チックさん
2018/08/09

とりあえず一句

根張り良し日陰も酷暑もなんのその
megutanさん
2018/08/09

「行く度に 草がボーボー 恐るべし」

週末ファーマー、嘆きの一句です。
カメセンさん(広島県)
2018/08/09

夏野菜達 豪雨と害獣被害で 収穫なし。
かな
もんさん(石川県)
2018/08/09

「刈ってのせ 草が畑の 糧になる」
猛暑には随分草に助けられました(^人^)
megutanさん
2018/08/09

2句目です。

「根付いたと 歓喜つかの間 草に負け」

菜園ビギナーあるあるでしょうか。
もんさん(石川県)
2018/08/09

後はこんなのかな。
 「朝露や 乾きの季節の 慈悲の玉」

こんな干ばつでも草には朝露ついてるので。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/09

「茅の葉は 大人になっても 痛いです」
 子供のころ茅の葉で手を切ると舐めときゃ治るってよく言われました。 葉っぱなのになんであんなにスパッと切れるんでしょうねえ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/08/09

雑草と格闘中なので絶対応募しよう!
しばし考えよう(^^ゞ
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/09

【でおくれた ここに書いたら いいのかな?】
【再度読み ここのコラムに 書けば良い】
では雑草川柳を。
「草が伸び 除草してたら 蚊にさされ」
「除草より 夏の暑さに アイスかな」
「野菜枯れ 雑草伸びる なんでかな?」
ムノイチさん(静岡県)
2018/08/09

「下着まで 汗で濡らすも 草減らず」

減らないのは草だけじゃ無いですね!
体重も減りません。
何故だろう…
チックさん
2018/08/09

とりあえず2句目

いつやるの 無理はしないと 雑草天国
はむたろうさん(福岡県)
2018/08/09

ではぁ、とりあえず、雑草で一句いきますかぁ~
草むしり 土からみつけ 根をあげる
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/09

「夏草や 西瓜猿から 生きのびて」

 あー全滅だ
・・・(´д`) と途方に暮れてると生い茂った草むらの中に1個だけ残ってたりします。
雑草さまさまです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/09

二つめ(^ω^)

キュウリ棚 キュウリ伸びずに ヤブカラシ

(T_T)
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/09

とりあえず一句

【じわじわと 畑を侵食 やめてくれ】
字余り( ̄▽ ̄;)
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/09

3句しか 投稿できない 残念だ
さっきまで 爆睡してた せいかしら?
新しい 川柳うかび 書きたいな。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/08/09

せこたれず 抜いた後から また生える
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/09

2つめ

【綺麗でしょ 私の花も 楽しんで】

雑草の気持ちになってみたり…
結構可愛い花咲いてたりしますよね(*´ω`*)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/08/09

ヨシ!3句考えた
1.「最近の栽培日記は除草だけ」
 毎日、除草しても追いつかず除草の記録が多いこと(;^ω^)
2.「終わったと振り返れば最初から」
 やっと除草が一巡したと思ったらもう最初に除草した方は伸び放題、いつ終わるんだ~
3.「育ててる?もちろんそうさ!緑肥だもん!」
 除草が追いつかず、畑友から育ててるの?とひやかされ緑肥にするために育てているの!と答えるσ(゚∀゚ )オレ悲しいなぁ

全て事実です(笑)
チックさん
2018/08/09

3句目で投稿終了

雑草が 忖度しらずに 主役張り
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/09

私もゴンちゃんさんの3は考えてました!
でも私すでに3つ出しているんでこれは除外で、
知らぬ間に 育てているよ 雑草を。
ムノイチさん(静岡県)
2018/08/09

2句目
「雑草よ どうして元気 俺弱る」

この時期体力と時間を奪うのは酷暑と雑草達(-_-;)
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/09

コメント見てたら、ホントに皆が雑草に苦戦してるのが分かりますね( ̄▽ ̄;)
はむたろうさん(福岡県)
2018/08/09

おやじはこんなのしか思いつかん!!二句目
高すぎて 日陰ですずむ 菜園家
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/09

3つめ(^ω^)

水撒くも 野菜育たず 草茂り

今年の夏はマジ暑い(T_T)
どんなに水を持って畑に行っても、元気になるのは雑草ばかり(T_T)
チェリー체리(cherry)さん
2018/08/09

ただ書きたいだけです。

雑草の 元気をわけて 老体に
ムノイチさん(静岡県)
2018/08/09

3句目
「翌日に 刈った所に 新芽出る」
特に「かや」は顕著ですよね~
その逞しさが羨ましいです。
カントリー親父さん
2018/08/09

おお!これ面白い企画だぁ(≧▽≦)

取り敢えず、足跡を残しとこ~っと(^_^)v
はむたろうさん(福岡県)
2018/08/09

庭を任されている、はむたろうの三句目
風吹いて 種が飛んでく 俺の庭
はむたろうさん(福岡県)
2018/08/09

オリジナルではないので番外編で(^-^;
草に負け 共に生きれぬ 野菜たち
ありんこさん
2018/08/09

おお! こんな企画がはじまっている!
とりあえず思いつきをひとつ。

スベリヒユ 食せるらしいと にらめっこ

揺れる乙女心を詠んでみました(*^^*)♪じゅる。
ミルクさん(東京都)
2018/08/10

即興ですが3連発

雑草は 土に埋めれば 堆肥です

雑草は マルチにすれば 益草か

台風後 元気なものは 雑草だ

即興といいながら、夜中になってしまった!
だるまさん(群馬県)
2018/08/10

考えました。
「 この暑さ 畑に行けず 草しげる 」

連日38℃越えの毎日ではとてもじゃないですが畑に出られません。
Naoさん
2018/08/10

面白いですね。

とりあえず

『ラクしたい 俺の興味は 野菜だよ』
54BOYさん
2018/08/10

先を越されて思案中!
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/10

おはようございます。
一夜明けて三句目です。

 「温暖化 草ののびしろ
 果てしなく」

 田舎なのでほんとズボラにしてたらあっという間に畑が畑でなくなります。2年前不耕作地の調査で隣の畑が間違えてうちの調査書に入ってて通知来て、猛抗議しましたよ。
54BOYさん
2018/08/10

ふと、頭をよぎる問題に一句!
「雑草の 種取りする人 居るのかな」
どうだぁ⁉︎
かただんごさん(兵庫県)
2018/08/10

1句目
「草の海 マクワはどこだと 潮干狩」
チックさん
2018/08/10

今気づいた、応募したら必ず「菜園ナビ保冷バッグ」もらえるんだ。
朝からテンション上がった。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/08/10

チェリーチェリーさん
まだ、大丈夫だろう!
と思っていたら、あっという間に伸びてるよね~
早めにホーでやれば良いのはわかっているけど、それが出来ないのが辛い(^^ゞ
今日も午後から除草ですよ~
午前中は打合せなのだ( ;∀;)
54BOYさん
2018/08/10

2句目
「雑草と 野菜仲良く 自然農法」字余り!
少しずつ方針転換する人がいる農法に一句。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/08/10

電車より、2句目 またはえた 畑の主 温々と 
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/10

おはようございます(*´ω`*)

3つめ~
【刈った草 枯れ葉も枝も 堆肥枠】
おとんとんさん(兵庫県)
2018/08/10

出来ました。

雑草で バッグ欲しさに 知恵しぼる

休日に畑で雑草に悩まされ、平日までも雑草に悩まされれている私はナビラー。

応募者全員にプレゼント❣️
ありがとうございます❣️
プランター菜園さん(大阪府)
2018/08/10

プランター 雑草取りの 苦労なし

雑草取りに苦労してる人に怒られそう。(^_^;)v
おとんとんさん(兵庫県)
2018/08/10

また出来ました。

雑草や 畑の通路は どこへやら

雑草で畝間を通ることが困難になることが度々ありますが、雑草のおかげで畑の水分が保たれているはずです。
雑草を根こそぎ抜いてしまうことはしないです。
雑草を味方につけましょう。
これ、負け惜しみ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/08/10

番外編
「もう4年、ナビ友ありて、草を刈る」
明日11日は私の「菜園ナビ登録記念日」です。
雑草だらけになりメゲながらも、ナビ友に励まされて頑張っています。
「学ぶ・育てる・つながりあう」まさにその通りです。
感謝!
記事にコメントするには
ログインが必要です。