サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちえちゃんさんの日記

終了: ベランダこいまるとプチぷよ(トマト(苗から))の栽培を終了しました。公開

ちえちゃん
ちえちゃんさん  
コメント (4)
2018/8/9
ベランダこいまるとプチぷよ(トマト(苗から))の栽培を終了しました。
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/08/09

ちえちゃん こいまるとぷちぷよ、終了ですね。

うちのミニトマトたちも、終了したり、終了が近いものばかりになってきました。
ちえちゃんさん
2018/08/12

タラコおにぎりさん、実はベランダ栽培は今年初めてで…畑と同じ味がベランダで採れるといいなって思ったんだけど実際には全然おいしくなかったんです。収量もほんのちょびっとだから2株程度育ててもおやつの足しにしかならないし。来年はよく考えます。やっぱり楽しくないとダメですね(^_^;)プランター栽培が上手な人を尊敬しますよ。何でも難しくて世の中が嫌になっちゃうなあ
はむたろうさん(福岡県)
2018/08/12

なんか呼ばれたぁ~(^^♪

プランターは畑と比べたら、味も収量も6掛けできれば大成功です。
だって地面じゃないも~ん。
放置プレーがほぼ不可能ですからね。
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/08/14

ちえちゃん
お返事おそくなってすいません。
初めてのベランダ栽培だったんですね。

収穫があり、美味しくて、楽しくないとダメですね。

私は家庭菜園3年目で、ちえちゃんとは逆で、畑での栽培経験がないんです。

陽当たりが良くないミニトマトは、収量も味も落ちます。例えば、つやぷるんゴールドは、収穫数0個でした。陽当たりが良いミニトマト、例えば千果は1株で160個収穫できたり、陽当たりの良し悪しで、結果が大きく違いました。

ただ、陽当たりの良いミニトマトは、甘くてとっても美味しくできたのですが、やっぱり畑栽培はもっと美味しいんですよね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。