サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はるとも1004さんの日記

はじめまして公開 教えてください!

はるとも1004
はるとも1004さん  
コメント (18)
2018/8/3
イチゴ(イチゴ)についての2018/08/03の記事
今日登録しました
プランター栽培で、今はトマト、オクラ、ピーマンを収穫中です

これから秋にイチゴを育てたいのですが、初心者におすすめの品種があれば教えてください
ゆいママさん(滋賀県)
2018/08/03

はじめまして(*^^*)
去年の秋にイチゴ植え付けて1つも収穫できなかったポンチャンです(; ̄ー ̄A
よろしくお願いします(*´ω`*)
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/04

はじめまして。 ホームセンターに今苗が出てるかな?
「四季なりイチゴ」という種類のイチゴがあります。 春と秋に収穫出来るタイプのイチゴです。
ホームセンターにはイチゴ用の土とかも売ってますよ。

四季なりイチゴについて解説したサイト
https://agripick.com/189
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/04

上のサイトには出てませんが私は紅茜(べにあかね)という品種を育てています。 秋になるとまた実をつけるでしょう。

http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/2308309
はるとも1004さん
2018/08/04

あれ、コメントがうまく表示されない…
字数制限あるのかな??
はるとも1004さん
2018/08/04

収穫できないのはショックですね!
それも覚悟してやります(^◇^;)

秋茜、探してみます!
今プランターに他の作物がいるので、それらが終わってからにしようと思っています
かっぱあたまさん(島根県)
2018/08/04

うちは田舎でカラスに取られる事があります。 都市部でベランダ栽培でも赤い実は鳥のターゲットです。 実が着いたら白い寒冷紗か何かで目隠しした方がいいかもです。

 もうちょっとというときに動物に食べられるのはほんと悔しいです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/08/04

初めまして\(^o^)/

イチゴは育ててないのですが、育ててみたいなぁとは思っています(^ω^)

コメントが上手く表示されない?
字数には制限は無いと思うので、「絵文字」を使いませんでしたか?
絵文字を使うと、その部分から跡が全部削除されて投稿されます。
「顔文字」は使えますので、そちらを使うと良いですよ(^ω^)

菜園ナビ登録したての方にご案内しております(^ω^) ナビの簡単な使い方等なので、よろしかったらご参考に。 http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o
はるとも1004さん
2018/08/04

なるほど!
確かに赤い実は目立ちますもんね!
うちの近くにカラスの巣があるようなので、実がなり始めたら要注意ですね(^◇^;)

この辺りは寒冷地なのですが、冬は室内に入れた方がいいのでしょうか??
調べると「寒さに当てる」とありますが、それでも雪とかに埋まるのは良くないのでしょうか
はるとも1004さん
2018/08/04

かもめさん、こんにちは!

それだ!
絵文字使いました(^◇^;)
ありがとうございます、気を付けますね!

イチゴいいですよねぇーすごく楽しみにしています!
菜月さん(香川県)
2018/08/04

はじめまして(^-^)
ハーブ苗で売られてる
ワイルドストロベリーとかどうでしょう?
実は小さいけど可愛らしいです(^-^)
丈夫でどんどん増えるので
ウチでは観賞用兼つまみ食い用として
大活躍してくれています(^-^)
アリーさん
2018/08/04

はじめまして、こんにちは!
春にイチゴ育てました。
かっぱあたまさんがおっしゃるようにカラスはイチゴが大好物らしいのです。
それでホームセンターで相談してお洒落を損なわないような色の白で、鳥から守りたいと言うと荒い目のではなく(カラスのくちばしが届いてしまうから)細かい目の防風ネットが良いとアドバイスありました。
秋のイチゴは分かりませんが初心者におすすめのは早生(読みはワセ)いちごが育てやすいそうです。たしかに成長が早かったです。
あと私は雪も降る北海道住みですが、この辺でイチゴを地植えしてる人は冬も植えっぱなしです。
プランターはごめんなさい分かりません。

イチゴはガッチリ、ネット張りました。

image



写真はありませんがこの翌日、ネットの上部をたくさん洗濯バサミで止めていたのを半分に減らしただけなのに、見事にカラスにネットを剥ぐられ中のイチゴを食べられました。
私の二の舞にならないようにカラスにはくれぐれもご注意を( ´ ▽ ` )
はるとも1004さん
2018/08/04

菜月さん
つまみ食い、まさに理想です(*´ー`*)
ワイルドストロベリー、調べてみますね!
ありがとうございます!
はるとも1004さん
2018/08/04

アリーさん

やっぱりカラスは天敵なのですねー!
ネットしっかり張ります!
畑に捨てる生ゴミと、お隣の魚の養殖場を狙ってほぼ毎日いるので、イチゴができたらすぐ食べられると思います!!

宝交早生?という品種が今気になっています(^^)
明日ホームセンターを偵察してきます!
菜月さん(香川県)
2018/08/04

こんばんはー!
ウチも宝交早生育ててます(^-^)
長野と香川では気候も違うと思うので
参考になるかわかりませんが
とよのか、さちのか等は収穫出来ませんでしたが、(私の栽培がチョー適当なせいかもですが・・)宝交早生は普通に収穫出来ました\(^o^)/
はるとも1004さん
2018/08/04

菜月さん

宝交早生よさそうですね!
私は超の付く初心者なので、とりあえず今年は実を付けていただくのを目標にします(^◇^;)
さちのかもオススメしているサイト見かけました(^^)
あとはホームセンターの品揃え次第ですね…
maruichiさん(長野県)
2018/08/05

はるとも1004さん こんにちは 同郷ですね宜しく

カインズで苗を売っているデリーズ(長野県の会社が発売元)
お勧めです 三季咲きで素晴らしいイチゴですよ 温室なら(冬も)四季咲きも可能かも?苗が有るかTELしてみたら
maruichiさん(長野県)
2018/08/05

はるとも1004さん

これがでリーズです
夏も食べられますよ
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4491953/
はるとも1004さん
2018/08/07

maruichiさん

ありがとうございます!
カインズ近くにあるので今度見に行きます!
今日コメリに行ったついでに見たら、ワイルドストロベリーしかありませんでした(´`)
まだ時期ではないのかなぁ??

あとイチゴ育てたい話をしていたら、知り合いの方がランナーから出たのを譲ってくれるという話に(^◇^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。