サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

「じわじわ型熱中症」に注意!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (12)
2018/8/1
「じわじわ型熱中症」をご存知ですか?

 熱中症というと、暑い日に炎天下で作業をしていてその場で気分が悪くなったり倒れたりということをイメージします。
しかし、日中ではなく、時間差で、夜になってから、頭痛・吐き気・めまいといった熱疲労の症状が現れることがあります。皆さんもそんな経験、ありませんか?これが「じわじわ型熱中症」です。

 日中に暑い場所で作業をしたり、屋内でも蒸し暑い場所で過ごした場合は、自分で思った以上に身体が消耗していることがあります。

 昼間暑い時は体調に何とも無かった日も、夜になってから「なんだか喉が渇くな、頭がズキズキするな」「気分が悪くてふらふらするな」と感じた場合は、すぐに水分補給をして安静にしましょう。一度に吸収できる水分は200ml程度と言われています。一気に大量の水を摂取するのではなく、コップ一杯の水をこまめに摂ることを心がけましょう。
様子を見ても回復しない場合は、病院に行くことをお勧めします。

image


気温も湿度も高い日が続いています。
農作業、菜園作業中の熱中症には十分お気をつけください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ8月15日が締め切り!!!
菜園ナビを運営する㈱オーレックの「草の日フォトコンテスト」はどなたでも気軽にご参加頂けるイベントです。皆さんのとっておきの一枚を応募してみませんか?最優秀賞に選ばれた方には10万円を、部門賞に選ばれた方には3万円を贈呈します☆ 
皆様のご参加をお待ちしております♪
https://www.orec-jp.com/photocontest/

image

もんさん(石川県)
137 日前

意外とですね、コーヒーやお茶などが曲者です。
利尿作用あるんで水分をとっていきます。さらにその分カフェインが体内に凝縮されるんで、うっかりすると吐き気や頭痛の原因になります。
私もよくやらかします(´Д`|||)

水分対策は水か麦茶をこまめに飲みましょう!
megutanさん
137 日前

水分補給に大好きな西瓜を食べると、利尿作用がすごく逆効果です。

トイレの回数が増えて、喉がとても乾きます。
美味しいんですけどね(>_<)
かもめさん(埼玉県)
137 日前

暑い日の晩酌、ビールは水分だ!と思ってはいけません。
利尿作用が高いため、余計に水分を排出してしまいます。
気を付けましょう(^ω^)
かただんごさん(兵庫県)
137 日前

かもめさん、年季の入った酒飲みは、そんなことは百も承知でビールを飲むのですよ。

①激しい労働(運動)で喉がカラカラ
→乾いたのどにビールが旨い。

②飲み過ぎた翌朝は喉がカラカラ
→乾いたのどに水が旨い。

というように水分補給二段活用なのです。

昔の川柳にもあります。

酒飲みは 下戸の知らない 水を飲み

酔い醒めの 水の美味さを 下戸知らず

ということで、今夜も飲みまくります。
Naoさん(山口県)
136 日前

最近自分地域では、アクエリアスやポカリスエットが無くなっています。
被災地に送っているんでしょうかね。

なので、名前も知らないスポーツドリンクを箱買いしていますね。
粉末もたくさん出回ってますね。

体に入るためには、主要な電解質(Na,Cl,K)に近い濃度がいいんですよね。

自分なんかは、最初にスポーツドリンク、そのあと、ビールかな(笑)

それと意外に知らないのが、コンクリート住宅やアパートは夜に室内温度が上がるんですね。なのでそのなところこそ、クーラーを漬けないと危ないんですよ。
おとんとんさん(兵庫県)
136 日前

私は数年前に、嫁の実家で熱中症になったことがあります。

熱中症への道
①暑い屋内で、スイカをたくさん食べる。
②びっくりするくらいの、スイカの利尿作用を体感する。
③汗がひき、お肌がサラサラになる。
④頭痛がするも、寝れば治ると思い込み、横になる。
⑤起きてビックリ!40℃越えの発熱で座ることも出来なくなる。
⑥病院送り。

敗因
嫁の実家なので、お茶が飲みたかったけどガマンしたこと。

対策
①適度にお茶を飲む。
②スイカはほどほどに。
③嫁の実家では遠慮しない。

みなさんも、「自分は大丈夫」って、思わないようにしてください。
かっぱあたまさん(島根県)
136 日前

いやあ日本列島どうしちゃったんだと言うくらい
毎日「暑い」と言う言葉しか出てきません。先月末には全国3位記録・・・(´д`)
あの2月の記録的な寒さの裏返し? この先どうなるんでしょ。 秋になって急にまた信じられない寒さ記録更新の寒さになるのかなあ。 備えを真剣に考えなきゃ。
かただんごさん(兵庫県)
136 日前

気温の裏返しと聞いて余談ですが。

今年は作物全般にカメムシが多いように思えますが、カメムシが多い年の冬は寒くなる?
私も初めて聞いたので、根拠も知らないのですが。
かっぱあたまさん(島根県)
136 日前

かただんごさん

 私の所でもそう言いますね。 マイナス9℃を2月に記録しました。水が一番困りますね。 畑も凍ります。
秋の長雨も嫌ですけどね。
今までの常識が通用しなくなって備えを工夫しないといけませんね。
もんさん(石川県)
136 日前

暑い時期は甲虫類が元気になるようですね。
カメムシばかりではなく、コガネムシやダイコンサルハムシ、ウリハムシあたりも多いようです。

今年の冬は寒かったので越冬組がだいぶやられたと思ったんですが、ひょっとしたら天敵の方も減ってしまったんでしょうか?
タヌタヌ=毛玉(ケダマタヌ改め)さん(大分県)
135 日前

スイカとコーヒーのカクテルとか、最悪でしょうか?
そんなん、飲みたくもないけど…。
記事にコメントするには
ログインが必要です。