サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

旬な情報をご紹介!「菜園ナビプラス」オープン!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (51)
2018/7/20

image

募集中のキャンペーンや、現在開催されている栽培チャレンジや栽培コンテストを一覧で見ることができる「菜園ナビプラス」をオープンしました!

⇒菜園ナビプラス

複数のキャンペーンやコンテストなどの応募が行われているときでも、この「菜園ナビプラス」をご覧いただけば、ご自身に合ったものを一覧から選んで簡単にご参加していただけます!

image

※画像は一例です。

そして、大変お待たせいたしました、「ネクスコートやさお酢の栽培チャレンジ」と「すいおう栽培チャレンジ」「ほれまる栽培チャレンジ」の特設ページもオープンしました!

image

みなさんの栽培の様子をまとめて見ることができるので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね♪

※ほれまる栽培チャレンジは、栽培チャレンジ参加者のみ閲覧可能です。ご了承ください。

今後も新しいキャンペーンなどの応募を開始する際は、コラムでの告知と同時に、「菜園ナビプラス」でもお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

image

かもめさん(埼玉県)
151 日前

あ!
こいまるが、ほれまるになってる!
はむたろうさん(福岡県)
151 日前

ほれまるの皆さんの生育状況が人目でわかるようになりましたね。
良かった、収穫出来てて(^-^;ハジカカズニスミソウダ
カメセンさん(広島県)
151 日前

ホントだ~!! 名前変更になったんですね。(^o^)
こいまるも良かったナ!(^_^)ノ
はむたろうさん(福岡県)
151 日前

ほれまるの方が、インパクトあっていいじゃないですか(^-^;
確かにトマトは激戦区なので、このぐらいね、目に留まる名前じゃないと埋もれちゃうかも(^o^)/
ゆみねね♪さん(神奈川県)
151 日前

FBの「こいまる」ページのネーミングが
「ほれまる」に変わってたのは
名前変わったからかぁ〜!
なるほど。
チックさん
151 日前

「ほれまる」良いネーミングですね。

なぜか「ほれてまうやろ」が頭の中でぐるぐる
かただんごさん(兵庫県)
151 日前

皆さんがきれいな「ほれまる」の実を載せているのに、私だけ腐った実で情けない。
もんさん(石川県)
151 日前

え、そんなの育ててたかなあと思ったら、こいまるのことだったんですね。
何かなと思った(;^ω^)
福寿草さん
150 日前

「ナビプラス」いいですね。

皆さんの美味しそうな写真を見るだけでも、
楽しくなります。

改名、いいんじゃない。
これからは、「こいまるが、ほれまるに変わったよ」で、皆さんにアピールします。
かただんごさん(兵庫県)
150 日前

改名の話題を家族に振ったら、「ほれまる?芋だったらいい名前だと思うけど、トマトならこいまるの方が美味しそうに聞こえる」という反応がありました。
ゴンちゃんさん(千葉県)
150 日前

「こいまる」の名前で結構浸透させたんだけどなぁ(-_-;)
今年は改名しないでこのまま行きます。
直売のお客さんが「こいまる」を探して買うので面食らってしまう!
日記も「こいまる」のままにします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
150 日前

うちも妻に話したら、「こいまる」の方がこのトマトに合っている。
何といっても「濃い」に通じるしねぇ!
と言っていました。

商標上の問題でもあったのかな?
でないと変える意味がわからん!
makokenpapaさん(福岡県)
150 日前

ゴンちゃんさん
ちょっと大きめで濃い味の真っ赤なミニトマト。
「こいまる」凄く良い名前だったのですが、渡辺農事さんに聞いたところ、やはり大人の事情のようです。
惚れるほど美味しいミニトマト、「ほれまる」になったのだそうです。
以前他社さんでも、紫色の白菜で名称変更がありましたよね。
このご時世、ネーミング1つ決めるにしても相当大変な様です。
ほれまる君とか、キャラクター作ったりしたら愛着わきそうですが、菜園ナビで皆で育てたご褒美に、公募で採用してくれないかなあ(笑)
かただんごさん(兵庫県)
150 日前

実は私も、味が濃くて飛び切り美味しい丸いトマトだから「こいまる」なんやでと、家族に説明していました。実際に食べさせたら、まさに名の通りだったので少々鼻高だったのですけどね。
大人の事情というけど、事前に判らないことなのでしょうか?
ゴンちゃんさん(千葉県)
150 日前

makokenpapaさん

やっぱりそうですか!
難しいなぁ
キャラクター!
いいですね~、ナビラーにはデザイナーが数人いるので良い作品が出来ると思いますよ(^^)v
はむたろうさん(福岡県)
150 日前

大人の事情
エリンギに同じ読みがあるようですね。
似たところで、こいまろ茶もありますね。

そこからの物言いかはわかりませんが、
顧問弁護士とかが出てきたのであれば、素直に引くのがセオリーでしょうから。

逆に、本番で発売してからだと、金額で折り合いつかなく発売中止でしょうから、前向きにいきましょう(^^)/
Naoさん(山口県)
150 日前

ひとつご提案が。

今回やさお酢なんか使われている方いましたね。
種などもそうですけど、市販されている場合、またこいまるなんかもそうですけど、苗が他のナビラーさんに渡っていますよね。

企画協力してくれたメーカーさんなどからすると、サンプリングとしてはそんな方の情報もあるといいのではないでしょうか。

なので、個人で購入したり、苗が他のナビラーさんに渡ったりした場合、申請により追加企画に参加できるようにしたらいいのではないですか。

相互に利点があるように思えるのですが。

ご検討下さい。
はむたろうさん(福岡県)
149 日前

Naoさん

追加企画は賛成で~す。
自己申告の追加参加は、
別枠で見れるようにがいいかもですね。企画当選にもれた方、有志の方枠なんかで。

自分の反省を含めてですが、当選された方が責任をもって投稿されることが、まず大事かと。
じゃないと、本来の目的である、協賛企業へのサンプリング報告として機能しません。
かもめさん(埼玉県)
149 日前

チェリーさん
ありんこちゃんは、やさお酢もネクスコートも、両方当選者です。

これ、見ます?
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4396976/2018
kiku1015さん(徳島県)
149 日前

ごんちゃんさんへ

みなさん愛情をこめて育てた美味しいミニトマトの名前が変わった?びっくりしますね。
「こいまる」いい名前ですね。

推測ですが、
富良野で「こいまる」商品名の品種を栽培していたようですね。

下記ブログ等で推測しました。

富良野恋まるミニ(こいまる)

http://www.e-yasai.com/farmers/crop17.pdf

富良野恋まるミニ(こいまる)いつから・・。2010年にはあった。

https://twitter.com/uchida_jp/status/20031849111

富良野でこいまる

(2015年2月ブログ)

https://ameblo.jp/minamisannominitomato/entry-11994287053.html

(2012年3月ブログ)
https://ameblo.jp/datusaratomatoman-furano/entry-11474826775.html
ゴンちゃんさん(千葉県)
149 日前

kiku1015さん

リンク先拝見しました。
なるほどね~
こういうこともある!
ということですね。
調べていただいてありがとうございました。
チェリーさん
149 日前

かもめさん
すみませんでした。
前までは50音順だったのがかわって見逃してました。
ちえちゃんさん
149 日前

艶HOT→こいまる→ほれまる?次は何?毎年変わる、カメレオンみたいだね(^○^)種や苗が周知されるまで、これじゃ時間かかるでしょうね。名前覚えられない。来年の今ごろは「ほれほれまる」とかになってると思う。みんなで「次の名前あてコンテスト」しない?
Naoさん(山口県)
149 日前

チェリーさん

ルールを作るのもいいのではないでしょうか。

暗黙知より、定量的に考えられるのがいいと思います。

それだと自分はすいおうのってない。
依頼はしてないか(笑)

誰でも気兼ねなく参加できる体制がいいですね。

そのためには、定量的に考えていくのがいいと思います。

運営する方々も楽になると思いますよ。
チェリーさん
149 日前

誤解が生まれそうなのでコメント消しておきました。
makokenpapaさん(福岡県)
149 日前

ちえちゃん
怒ってるね~(笑)
でも、ちょっと気持ちはわかるな。

皆で2年にわたって育ててきたミニトマトだから、我々消費者兼菜園家も、それぞれ想いがありますよね。
渡辺農事さんも、皆の栽培記録を何らかの形で商売に生かすのだろうから、せめて事情を説明されたり、栽培日記の記録をどう今後に生かされるのか、直接コメント欲しかったと思います。

一般消費者向けには、菜園ナビ限定で始まったお試し栽培なのに、少数限定とはいえ、園芸センターで種を売っていたり、ほれまるの名前変更だって、Facebookの農家さんが先だったり、皆で応援していたのに、ちょっとがっかりしちゃったな。
とても良い品種だし、育てやすくて美味しいし、全国の菜園ナビユーザーの声は、必ず届いていて新品種の告知やマーケティングの新しい形として、他の種苗メーカーさんも、注目されていたようです。
渡辺農事さん
色々と事情はあると思いますが、個人的には、こいまるを気に入って、愛して育ててくれた菜園ナビユーザーを、是非大切にして下さって、今後も味方にして欲しいと思いました。
頑張って\(^-^)/
ありんこさん
149 日前

色々呼ばれてたのですがすみません、子どもたちの夏休みが始まり、ゆっくりレスするタイミングが取れず(;A´▽`Aオマツリシーズンデスネ

で、えーと。
やさお酢とありんこの出逢い&お付き合い物語は以下の通りでしたよ(*^^*)v

【1】菜園ナビ主催でやさお酢の販売元のアース製薬、アースガーデン担当の方の無料講義を受けさせて頂き、やさお酢の良いところも少しご紹介頂きました☆

お家に帰ってパンフを眺めているうちに、無料講義のお礼の気持ちを込めて試しにお店で買ってみても良いかな?とりあえず店頭で見てみよう!と、言う気持ちになりました。。。購入しました(^^ゞ

【2】オフ会の座談会で同じ講義に出て、同じくやさお酢を店頭で購入&使用している方が数人いてやさお酢談義で盛り上がりました。

【3】菜園ナビでモニター募集されていたので
購入したやさお酢の使用レポートを軽くアップ!そして、効果を感じ始めたので色々と実験したい。。。モニターになれば実験頓挫せずに続けられるかも。と思って応募。。。当選しまして2本目使用開始しました☆

なので、モニター外でもモニター内でも(って表現であってますか?!w)活動期間がそれなりにあるのでややこしかったかもです(^^ゞ

私の場合ですと

モニターに応募しないで自分で購入→アップのノルマ、責任感を持たなくてよい。開始時期は好きなときに買ってやるなど気まま

モニターに応募するメリット→資材代が無料。実験をやりとげるモチベーションw

どちらも魅力的☆

当選モニターコーナーと私も使ってます♪コーナーとかで表示わけて広くユーザーに楽しんでもらえばよいのではと思いますo(^o^)oワタシモタノシム♪

趣味で楽しみたくてやっているので、なにごともおおらかに楽しむ方向で行きたいで~す(^^ゞドウゾヨロシクオネガイシマス♪
六実のおじさんさん(千葉県)
149 日前

ホットケ様には、モニター云々は難しいかも。
菜園の皆にも、試食と広報させたし、したんだけど。
名前変更は仕方ないかな。
味は、おおむね好評です。
プランター菜園さん(大阪府)
149 日前

ほれまる(こいまる)閲覧制限かかってますね。(>_<)"

ポンチャンさんから頂いて育ててますけれど正式参加者じゃないからダメですね。(T_T)\(^_^;)ヨシヨシ…
navi-fanさん
148 日前

皆さま、渡辺農事の上條でございます。

 『こいまる』という品種名を愛して下さり、ありがとうございます。 また、弊社において、皆さまの思いにお答えできなかったことを心よりお詫び申し上げます。

 このたび、弊社の調査不足から、『こいまる』という名称を改名をせざるを得ない事態が出来しまして、『ほれまる』という新しい品種名で動き出すこととなりました。
(※その事情については、kiku1015さんがお調べになったことと関連しています)
 
 その際に決定した品種名を真っ先に皆様にお知らせすべきところ、遅くなりましたことをお詫びします。

 正直に申しまして、私自身は『こいまる』という品種名が気に入っており、このまま走りたいと最後まで粘りましたが、世間の風はなかなかに厳しく、思いにまかせないことが多いということを思い知りました。

 今は、心機一転、『ほれまる』という名前と共に歩んで参りたいと思っています。

 甚だ勝手なお願いではございますが、皆さまにおかれましても、何とぞ、『こいまる』と同様、この新しい品種名を愛して頂ければ幸いに存じます。

 末筆ながら、このたびは、皆さまに、大変なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
Naoさん(山口県)
148 日前

早めに言ってくれれば、名前募集なんてできたのに。
名前がいまいちのような気もしますね。
かもめさん(埼玉県)
148 日前

navi-fanさん
いつも渡辺農事さんにはお世話になっていますm(_ _)m

こいまる、ほんと良いネーミングだな ♪ と思っていたので残念ですね。
でも、何度名前が変わろうとも、美味しい物には変わりはないワケで(^ω^)
毎年作って行きたいなぁ!と思う品種です。

来年は大々的に売り出し開始なのでしょうか?
売り場に並ぶのも楽しみにしています(^ω^)

まだ正式には売ってないお試し栽培なんだから、品種名が変わる事もあると思うのです。
商標登録やら特許やらが絡むと、色々大変な事態になりますもんね。
それを事前にお知らせ頂ければ、何の問題もなくナビ内での改名はすんなり出来たかなぁ?なんて思います(^ω^)

でも、ナビラーの方たち大勢で、美味しいミニトマトのお試し栽培が出来ている事に、大感謝です(≧∇≦)
みんなで同じ品種をワイワイ育てるのも、楽しいですね!
種を提供していただいて、本当にありがとうございます(^ω^)
ゴンちゃんさん(千葉県)
148 日前

navi-fanさん

名前変更は仕方のないところですね~
新品種名の「ほれまる」!
了解です。
これで広めますよ!
種子を提供していただいて美味しい思いをしております。
来年は増やして栽培する予定です。
もうこのミニトマトにほれまるです。
営業さんも自信を持って売り込んでください。
ガンバ!です。
ありんこさん
148 日前

トマトを愛する皆さんが心をこめて関わって、愛あるぶんだけ傷ついてしまったのだと思います。関東で北海道で全国で(u_u)

悪意などで起こったわけでなく、残念な偶然が多くをしめるのでしょうから。。。

なので、むしろこれを乗りこえてお互い応援しあえるような切磋琢磨できるような関係になって皆であのときは大変だったねと笑い飛ばせるようになると良いですね~(*^^*)♪ト,イノッテマス☆

私もトマトが大好きなのでほれまるをこれからも楽しまさせて頂いて、ご縁があったらこいまるも是非食してみたいと思う次第です(^^ゞ
わかめちゃんさん(大阪府)
147 日前

うんうん。
私は、今回…ほれまるを育ててませんが…来年は、是非とも育てたい。。
こんなに、愛されてる「ほれまるちゃん」。。
来年は、絶対に育てるぞぉ♪( ´θ`)ノ
カントリー親父さん
147 日前

菜園ナビさん
日記での取り扱いは、引き続き「こいまる」で
継続しようと思っていますが、何か問題は
ありますか?
ちょっと迷っています・・・。
ありんこさん
147 日前

私も気になります。宣伝のつもりでトマトモニターしている他のとこに改名前の名前入りでアップしたものがあるのですが削除した方が良いでしょうか?
makokenpapaさん(福岡県)
147 日前

ありんこさん
リアクション間違っちゃいましたごめんなさい。
確かにそうですね。
日記も公開なので。
ちえちゃんさん
147 日前

こいまる(旧姓)を宣伝して広めて、育ててあげたいっていろいろ気遣ってくださってる全国の菜園ナビラーさんの優しい気持ちは、頂いた種自体より何倍も価値があるってこと、種苗メーカーさんには気づいて欲しいです。

せっかくのレポートは削除しなくて済むといいですね
ありんこさん
147 日前

トマト好きが集まるモニターコミュのもので改名前の表記がある記事は削除しておきました☆
菜園ナビのものはどうするとベターですかねぇ(°∀°)♪コンゴハホレマルトシテ...
ちえちゃんさん
147 日前

今まで「こいまる(旧姓)」で載せてしまったものは1つ1つ書き換えるの、難しいですよね。同じトマトに対して、名前が入り乱れてしまうとデーターとしても掴みにくくなるんじゃないのかなあ
ありんこさん
147 日前

商標まわりは難しいしデリケートですよね。
正式に商標登録してなかったり、版権が切れたものを商品化したり、版権のあるものに使用料をはらっていたとしも、日本人の国民性として先発のものが圧倒的に優位になることが多いと聞いたことがあります。

正直、はじめは愛着のある名前からの変更に(°Д°)‼でしたけど、こういう事情なら、切り替えてドンマイ‼ 何か出来ることある?ってかんじです。
きっとビジネスとして関わっている方々はそれなりに今回シンドイ思いしちゃってるとおもいますので。
菜園ナビだからこそ、トライ&エラーをおおらかに受けとめて次作への肥やしにしていけたら素敵だなぁと個人的にはそう思います(^^ゞ
ゴンちゃんさん(千葉県)
147 日前

そうなんですよね~
最初は「こいまる」のまま行こうと思っていましたが、公開設定なので、渡辺農事さんに迷惑がかかるのではないかと心配しています。
編集で変更出来る所は出来るだけ変更しようと思っています。
ちえちゃんさん
147 日前

運営さん、navi-fanさん、
やはり今季までは「こいまる(旧姓)」表記のままでいきませんか?途中で改称するのは「大人の事情」であって「菜園ナビの事情」ではないでしょう?野菜的に繁忙期でもあるし、今まで投稿してきた「こいまる(旧姓)」データすべてに手をいれるのは、ナビラー的に負担が多すぎると心配しています。種苗メーカー的に問題ならデータを集計した後で、メーカーさんサイドでやって頂いたらいかがですか。ナビラーに対して日記の編集に過度に時間を割かせるのは、菜園ナビ本来の思いとは違うと思います。それって種のためにもナビの為にも利益にならないでしょう?
チックさん
147 日前

私は作物編集で品種名だけ「ほれまる」に直しましたよ。
ありんこさん
146 日前

菜園ナビの運営さんは困っているてしょうね~。不測の事態でしょうし、商標の決定権もなければ、今までもこれからもユーザーに行動を強制したりは有り得ないですしね。流れによっては菜園ナビの評判を落としかねない事態ですし。

私としては、ネットの傾向としての間違い赦すまじ!みたいな流れが好きじゃないですし、もちろん人間なので腹もたつこともありますが
私は江戸っ子的に?!「ったく、しょうがねぇなぁ。。。」とボヤキつつも人情あるナビであったら素敵だなぁと思っています(江戸っ子じゃねーし。という突っ込みもきこえそうですがw)
個人的には品種名としてはできる範囲で直す方向でいきましょうかねぇ☆って直すにも記録が多すぎて編集が重すぎましたw
サイト内の表記を自動検索置換できたら良いのでしょうけど。。。技術的にできても、個人への許諾が難しいでしょうしねぇ。。。

あんまりこの話題続けるのも騒ぎを大きくするだけかもなので、ナビさんから何かお願いがなかぎりこの辺にしておこうかなー?

ザッと書いちゃったので乱文すみません。
え?いつもの事?!?w
ゆみねね♪さん(神奈川県)
146 日前

もう書いてしまったのは、そのまま
日記の登録の品種名だけ

こいまる改:ほれまる

と、しました。
今後、日記書く時には「ほれまる」で。
そんな感じにしましたよ。
日記の日付をみれば、改名前に書いたのは
判るはずなので、全てを直すのはムリ…と判断。
不可抗力ですよ。
はむたろうさん(福岡県)
146 日前

個々の記録にまで踏み入るのは気が引けますので、モニター参加者の記録内だけでも、事務局さんの方で、こいまる→ほれまるに書き換えていただけたらと思うのですが、いかがでしょうか?規約が絡むので難しいでしょうか?
kiku1015さん(徳島県)
146 日前

○6月20日 こいまる→ほれまるに変更されていまた。
○ほれまるはネット販売、直売所で販売されていました。
私は菜園ナビに6月16日に登録させて頂いた初心者です。
美味しいミニトマトを食べたいと思い育てています。
菜園ナビで「こいまる」の事を知りました。

赤い美味しいトマトをみなさんが愛情を込めて育てていたので興味があり色々調べる事にしました。
なぜ、名前が変更になったのか、「こいまる」「ほれまる」で検索して
1.「こいまる」検索すると FBの「こいまる」がでてきます。
   2019年 デビュー予定
   クリックすると「ほれまるを作ろう、食べよう」がででてきます。
2.「ほれまる」で検索すると、FBの「ほれまるを作ろう、食べよう」が
   でてきます。
1.は不要と思います。削除したらいいと思います。そのままならいつから、○○で「ほれまる」に変更になりました。と記載したらいいと思います。
FBの「ほれまるを作ろう、食べよう」誰が掲載しているのかわからないですね。
推測すると渡辺農事の方が掲載していると思いました。
ご事情があると思われますが、
多くの方に愛される「ほれまる」について丁寧に説明したらいいと思いました。
いつから、名前が変更になったか調べたくなります。
渡辺農事さんについても興味を持ちました。
FBページ情報で(2018.7.25見つけました)
ページの作成日: 2018年1月3日
ページ名が「こいまる」から「ほれまるを作ろう、食べよう」に変更されました。
(6月20日)
と掲載されていました。
こころが恋するミニトマト「ほれまる」でネット販売されていました。
ほれまろ販売所で検索するとでてきます。
こだわり食材。デミ姐屋 ネット販売しています。

http://demineiya.com/?pid=133634337

キャッチコピーは「こころが恋する芳醇トマト」。甘いだけでなく奥行きのある芳醇な風味に仕上がっています。
トマトが大好きなトマト農家さんが思わず「唸った」くらいおいしいです。今年のイチオシです。
北海道産。農薬・化学肥料不使用 こころが恋するミニトマト「ほれまる」500g
1,620円(税120円)(
FBの「ほれまるを作ろう、食べようから」
美幌町加藤さんハウス。JAびほろ前の直売所,奥山農園
他販売されています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。