サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

秋野菜の準備公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (2)
2018/7/19
その他(作業)(その他)についての2018/07/19の記事
秋野菜の準備もそろそろ始める。じゃが芋の後は畝は空いている。キャベツ・ブロッコリーを植える。計画である。

初めに全体に水を撒いた。しばらくして先日新調した土壌酸度で計ってみると、多少ばらつきがあるがほぼ4.5である。春にじゃが芋を蒔くときに石灰を入れなかったので、酸性になっている。キャベツ・ブロッコリーを栽培するには酸度を6.0ほどに調整したい。そこで、苦土石灰を300g/㎡ほど入れて耕した。これで1週間ほど放置して、再度酸度を計って、確認する。

image


image

カントリー親父さん
2018/07/19

ジャガイモの跡地のpHが4.5って
凄い数値ですね(゚Д゚;)
早速酸度計の効果が出ましたね!
1週間後の変化が楽しみですね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/07/20

カントリー親父さん、
今年の春から借りた区画はもともと酸性だったのでしょうね。その畝に石灰を撒かないでじゃが芋を植えたことになりました。古い方の土壌酸度計は壊れていたようです。
これでもPHが上がらなければ、消石灰を投入です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。