サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

しんちゃんさんの日記

トウモロコシ初収穫公開

しんちゃん
しんちゃんさん(神奈川県)  
コメント (0)
2018/7/18
収穫時期は受粉後20日経ってからだという。試しに一番太そうなのを折り取ってみた。ヒゲの部分をめくってみると頭の部分の粒はまるまるしており、バッチリだ。2、3本収穫してチンしてみた。2本で600w、9分。とても甘くて上出来だ。実もしっかり揃っていて、人工受粉が完璧だったようだ。但し、ひとつ問題点が残る。虫食いが殆どの実で発生しており、袋かけが不完全だった事。web上では頭の部分からの侵入に対処すれば防げる旨の解説があったが、実際は至る所から進入している。頭の部分のみを袋掛けするのは全く意味がない。実全体を覆わなければダメだ。実施時期は人工受粉が終わり次第。材料の選定は出来ていない。30cm以上の長さが必要で、シンク排水口のネットを加工するのが安くて良いと思うが。加工の方法を来年までに決めなければならない。
記事にコメントするには
ログインが必要です。