サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カカさんの日記

7月17日のマイ菜園日記公開

カカ
カカさん  
コメント (5)
2018/7/18
7月17日火曜日26~32℃S5_9,165
西瓜栽培地の胡瓜が生りだしたので蔓が絡むように支柱を立てようかな(カラスと相談かな)
・西瓜
西瓜栽培地の実に表示をしました。今まではただの棒だけでした。

image


・苗棚
昨日蒔いたブロッコリー等の苗棚に防虫ネットを張りました。半日以上日陰だから寒冷紗は今回は見送りです。

image


・ゴーヤ
ゴーヤがやっと収穫時期になりました。種は昨年と一昨年のHさんの栽培してた採取種です。

image


・収穫
ナス、トマト、オクラ(撮影後)を収穫しました。

image


・その他
暑いので日陰でのお休みが長くなります。
ウリハムシ取りと人工授粉はは西瓜メロンだけになります。
玉蜀黍の間引きは別日記
お隣さんはちょい顔見せです。
上がりは4:30です。
清一郎さん(神奈川県)
2018/07/19

前回の苗は虫の害で全滅しました。
今回は苗棚を参考にします。
ありがとうございます。
カカさん
2018/07/19

貰った書棚を利用しております。
ネットが古くなり穴あきとなっておるので、一部は二重三重となっております。取り付けは結束バンドとロープです。
清一郎さん(神奈川県)
2018/07/19

カカさん、
そのまま真似が出来ませんので、とりあえず、ポットをやや大きめのプランターに入れて、プランターの専用防虫ネットを掛けました。
カカさん
2018/07/19

秋野菜はそのまま日照管理が生きてきます。日当たりの良いところは乾燥するので1日2回は畑に行かなくてはなりません。半日日陰ならば1回でOKですが、害虫防除が基本となります。できるだけ農薬を使用したくないのでネット掛けも工夫が要りますね。
これから午後の畑です。
清一郎さん(神奈川県)
2018/07/19

カカさん、
猛烈な暑さで不要な外出はしないようにとニュースで言ってますので、私は今日は畑には行かないことにしました。
午後の畑、お気を付けて、
記事にコメントするには
ログインが必要です。