サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かもめ♡さんの日記

どっさり( ̄▽ ̄;)公開

かもめ♡
かもめ♡さん(埼玉県)  
コメント (43)
2018/7/16
ほれまる(トマト(種から))についての2018/07/16の記事
151日目 (積算温度:2460℃)
来年は本数減らそうかなぁ、、、。

image


image


image


image


皆さんは、採れ過ぎたのは、どうしてるのかしら?
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/07/16

そうなんだ。
持てるだけ、娘に持たせた。
友達のやって、と言っても冷蔵庫増える一方。
取り敢えず、夫婦でおつまみだな。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/16

六実のおじさん
そうなんですよねぇ。
冷蔵庫にどんどん増えて行く。。。のが嫌なので、一生懸命食べてます。
そして、トマトはいつものプラントのカップに1本しか冷蔵庫に入れない!と決めたので、あとの残りは職場で配るんですよねぇ。
今年は4種9株なので、半分で良いかな?な感じですねぇ。。。
でも、苗が出来ちゃうと植えちゃうんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/07/16

菜園家として、当然の性です。
畑がジャングルです。
妻がトマト大好き。こいまるは、特にお気に入りだからまだましですけど。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/07/16

今日の自分よりすごいですね。食べきれないので、明日は
事務所に持参。来年は少し本数減らすかな、忘れないようしますよ。かもめさんと同様、種からやると捨てられませんね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/16

本日の収穫は、7カップに分けて明日職場へ( ̄▽ ̄;)
みんな取りに来てくれれば良いんだけど、席まで届けるのも面倒なんだよねぇ。。。

image


image

かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/16

柴又のあいちゃん
そう、職場に持って行かないと、腐らせてしまうと思うので、せっせと運びます(T_T)

そして、来年は一緒に株数減らしましょう!
ラベンダーのんさん
2018/07/16

冷凍庫空いてますか?
ラベンダーのんさん
2018/07/16

うちのはまだ赤くなりかけです

近くだったらいただきに行きたいくらいです
しげももさん
2018/07/16

すんごい収穫量ですね!
僕は滅多にないんですが、たくさん採れた時は、冷凍保存します。で、トマトを具としての味噌汁やパスタソースの一部として等に使ってます^^
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/16

ラベンダーのんさん
冷凍庫は空きがありません(T_T)
食べなきゃならん物がいっぱいなのですが、母親と二人になってしまったので、あまり減らないんですよねぇ(T_T)

しげももさん
味噌汁にって良く聞くのですが、なんか怖くてやった事がありません( ̄▽ ̄;)
出汁が出るって言うけど、トマト味の味噌汁はなぁ、、、( ̄▽ ̄;)
ラベンダーのんさん
2018/07/16

ハハハ!
私も トマト味の味噌汁はちょっと…
冒険する気が起きないや
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/17

味噌汁にトマト、普通に使ってますよ。単品ではなく、何かと組み合せて。
でも、大した消費量にはなりません。トマトソース、ジャム、ドライetc、色々やっても使い切れないのがトマトですね。

残念ながら豪雨で全滅したので、悩んでいた頃が懐かしい。
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/07/17

かもめさん おはようございます。



みなさんと同じように、パスタソース、ドライトマト(この前の冬に1度作ったことがあります)、トマトと卵のスープ(中華出汁、や鶏ガラスープ)、ピザ、などで食べています。

私もベランダで8種類12株のミニトマトを作っています。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/07/17

定年退職後は直販だね…いまからノボリのデザイン考えとこーか(笑)
だるまさん(群馬県)
2018/07/17

かもめさん
ホント!種から栽培すると苗ができすぎついつい多くなってしまいます、トマトは1日70粒キュウリは約20本毎日収穫です。処分に苦労しています。トマトはだいぶ収穫落ちましたがね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/17

かただんごさん
お料理上手なかただんごさんは、トマト味噌汁ですかぁ。
大量消費にはならないんですかぁ。
そのウチ試してみようかな?

タラコおにぎりさん
12株は凄いですねぇ!
トマトソースも作り甲斐がありますね(^ω^)

コヤちゃん
ノボリのデザインお願いします(≧∇≦)
可愛いのにしてね ♪

だるまさん
キュウリの20本も凄いです!
どうされてます?
毎日だと、貰ってくれるご近所さんにも、だんだん迷惑になって来るかもですね(T_T)
やぱ、株数減らしましょう(T_T)
だるまさん(群馬県)
2018/07/17

かもめさん、トマトカップに入れてさあどうぞでしたら職場の人たち喜びますね。
今日もキュウリ20本位収穫してきました。第3弾が定植が終わっていますから当分大量収穫が続きそう。ゴンちゃんが近くにいればね(笑)
福寿草さん
2018/07/17

かごめさん

大量のトマト、悩んじゃいますね。
でも、うれしい、元気の出る悩み。

完熟こいまるをジュースにしたら、市販品には無いおいしさでした。
冷蔵庫がいっぱいのときは、助かります。
makokenpapaさん(福岡県)
2018/07/17

かもめさん
凄い量ですね。
こちらは台風後特にミナミアオカメムシの大量発生で、トマト、枝豆、モチキビなど吸いつくされて、特にトマトは黄色い斑点だらけで、味も香りもクッサイ!
大量収穫うらやましいです。
天花粉さん
2018/07/17

ハンドブレンダーでジュースにして、煮詰めて漉してまた煮詰めて、冷凍してます。
煮詰めすぎて、料理に使うときに薄めなきゃいけないぐらいに。

もっとも自家採れじゃなくてプロのトマトを大量購入した時なのですけどね。

かなり量が減るのでいいですよ〜。
味付けをするとケチャップになります。
大玉よりミニトマトの方が味が濃くて美味しいです。

大量のミニトマトもケチャップにするとほんとにちょっぴりになります。
10キロなんて楽勝で消費できますよー。
オススメです。
なえちゃんさん(石川県)
2018/07/17

凄い量ですねぇ!
うちのはまだまだ、やっと少しずつ私が一人じめして食べてます。((o(^∇^)o))
早く赤くならないかなぁ?
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/17

トマトのジャムも美味しいですよ。
私は甘いだけの果物系ジャムより、酸味のあるトマトジャムのほうが好きかも。

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/17

だるまさん
このカップに入れると、途中で潰れる心配がないのです(^ω^)
満員電車で運ぶから、ビニール袋だとかなり危険物になります(T_T)

福寿草さん
ジュースなら、母親も飲んでくれるかなぁ?
やってみますね(^ω^)

makokenpapaさん
今年も大量に採れてます(^ω^)
トマトの初めての栽培は、papaに「これ育てなさい」って貰ったピンキーとかの苗でした。
ちょうなんとかには「母ちゃんトマト嫌いなのに育てるの!?」ってバカにされたっけなぁ(T_T)

カメムシ大発生、辛いですねぇ!
そんなに味や臭いが変わるのですか?
良く臭くなるって書いてあるけど、今まで当たった事ないかも( ̄▽ ̄;)

天花粉さん
10kgまではないなぁ(^ω^)
でも、ジュースやってみようと思います!
煮詰めればトマトソースってのも、素敵(^ω^)

なえちゃん
直ぐに食べ放題期が来ますよ(^ω^)
そして、食べ切れなくなる( ̄▽ ̄;)
でも、たくさん採れるのは嬉しいですよね!

かただんごさん
トマトのジャムは、良くタケチャンが作れと言っていましたが、作った事がないのですねぇ。
消費者(バァちゃん)の食べたい物しか作れないのでね( ̄▽ ̄;)
それ以外の物を作ると、冷蔵庫で腐ります(T_T)
しげももさん
2018/07/17

とてもシンプルですが、キンカントマトの味噌汁の写真ありました。
ただ、僕はこの後、赤だしで作るようにしました。そっちのが美味しかったので;(笑)

image

なえちゃんさん(石川県)
2018/07/17

一応青いのはたくさんあるので、今から楽しみです‼(  ̄▽ ̄)

たくさん取れたら私も今年はジュースにしてみようかな?
秘密兵器を手に入れたので‼
おとんとんさん(兵庫県)
2018/07/18

先日の雨続きの時に、裂果した大量のトマトでトマトソースを作りました。
皮を湯むきして少し火を通し、柔らかくなったところでフードプロセッサーにかけ、煮込むだけでタネはそのままです。
タネの食感がプチプチしておいしいです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/18

しげももさん
お写真ありがとうございます(^ω^)
しっかりミニトマトですね。
一度くらいは、、、やってみようかな?

なえちゃん
秘密兵器(≧∇≦)
なんか凄いじゃないですかぁ!
あ!
私も、娘がフードプロセッサー買ってくれたんだった!
あれ、使ってみようかな(^ω^)

おとんとんさん
お料理上手男子、手が込んでますねぇ(^ω^)
ミニトマトの湯むきって、面倒臭くないですか?
どうやってやると、楽チンか教えて下さいませm(_ _)m
ラベンダーのんさん
2018/07/18

一度凍らせて、水につけると
皮が弾けて…つるん!とむけますよー

あ、冷凍庫、いっぱいでしたね
σ(^_^;
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/18

のんさんのコメントで思い出したけど、半解凍のシャーベットトマトも美味しいですよ。
素麺のトッピングとか、酎ハイに浮かべたり、もちろんそのままでも。
天花粉さん
2018/07/18

かもめさん
ソース作るのに、湯剥きしなくて大丈夫ですよ。
煮込んだあとに漉せば、種と皮は一緒に残ります。

残った皮と種は炒めて、味噌に混ぜるとまた違った感じの調味料になりますよ〜。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4405999/
もんさん(石川県)
2018/07/18

今のところうちは毎日パック1個分なので、その日のうちに食べきっちゃいます。
冷凍庫広かったらそのまんま冷凍がいいんですが、ないとつらいですね。やっぱり配るのが正解かな?
しげももさん
2018/07/18

かもめさん

実は、冷凍キンカントマトを湯剥きして、みそ汁を作ってます(^^) 物は試しで・・・(笑)

天花粉さんの、皮と種を炒めて味噌に混ぜるが気になります〜。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/07/18

かもめさん
湯むきのコツは、裂果したトマトを使うことで比較的簡単にむけますが、湯むきしないのが簡単で楽チンです。
私1人で食べるのなら湯むきしないのですが、皮がない方が食べやすくなると思って湯むきをしました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/18

フードプロセッサー出して、トマトをまずはジュース状にしてから、トマトソースにしてみました(^ω^)
初めて作ったのですが、、、
トマトって、物凄い減るんですね( ̄▽ ̄;)
種と皮も濾してあるので、後日天花粉さんの味噌炒め?作ってみますね(^ω^)

皆さんありがとうございました〜 ♪
天花粉さん
2018/07/18

かもめさん
驚くほど減るでしょ??笑
だから10kgぐらい余裕なんですよ〜。
味噌炒め、ゴマたっぷりがいいですよ。種のぷつぷつが気にならなくなります。笑
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/18

天花粉さん
ほんとビックリでした!
大袋一杯のミニトマトが、オタマに2〜3杯?くらいになりました( ̄▽ ̄;)
これは10キロ行けますねぇ(^ω^)
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/18

今日の収穫分のこのトマトたちが、、、

image


トマトソースになったら、、、

image


ひえ〜( ̄▽ ̄;)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/07/19

私は保存出来ない花が咲いた玉ねぎも、炒めて煮詰めてソースっぽくします。
体積が減るので冷凍庫に入りやすくなります。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/19

もんさん
作ってみて思った事が、、、。
こうしてトマトソースとかになると凄くカサが減って保存はしやすい。
でも、運ぶのは大変だけど職場の人に配るのも好きです(^ω^)
みんな喜んでくれるんで、私も嬉しい(^ω^)

かただんごさん
シャーベットですかぁ。
トッピングとかには、綺麗でしょうねぇ(^ω^)

しげももさん
私も天花粉さんの種とかの味噌炒めきになるので、それだけで冷凍しておきました(^ω^)
今度作ってみようと思います(^ω^)

おとんとんさん
タマネギもソース化ですかぁ(^ω^)
カレーとかに入れると美味しそうですね!
皆さんお料理上手で凄いですよねぇ!
天花粉さん
2018/07/19

かもめさん

トマトソースに味付けしてケチャップにして配るのも喜ばれると思いますよ〜
味付け加減とかビンの消毒とかハードル高いですけどね(^_^;)(^_^;)

この夏農家さんから購入した40キロ弱のミニトマト、生食とおすそ分け以外は全部ソースとケチャップになりました。

トマトソースは150ccほどの四角いタッパで順次冷凍して、凍ったらタッパから外しラップに包んでジップロックの袋に詰めて冷凍。
まるでレンガのように隙間なく冷凍庫に並んでいます。(^_^;)
冷凍庫のデッドストックの処分もできて一石二鳥でした〜。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/07/19

ジャンジャンバリバリ~♪
ジャンジャンバリバリ~♪

うちは取れ過ぎでフィーバー♪する事はないけど。いろんなアイデアありますね。もしフィーバーしたらドライフードメーカーがあるのでドライトマト食べてみたいです。(^ー^)v
ひよこさん
2018/07/19

image



職場でおやつ代わりにいただきます(>_<)
ありんこさん
2018/07/19

トマト汁とオレンジジュース混ぜて薄くジップロックに入れて冷凍庫の隙間にIN!(^^ゞ
固まったらバキバキに割ってシャーベットの出来上がり♪(*^^*)♪ヒエヒエ~
記事にコメントするには
ログインが必要です。