サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タラコおにぎりさんの日記

栽培チャレンジ 3週間ほど経過公開

タラコおにぎり
タラコおにぎりさん(東京都)  
コメント (0)
2018/7/16
栽培チャレンジ(シソ(種から))についての2018/07/16の記事

image



やさお酢を2日に一度ほど①、②にそれぞれ噴霧しています。
アブラムシは付いてません。アブラムシが付かないので、その存在すら気にしなくなるほど、忘れてしまうほど、安心できてます。
栽培チャレンジの募集がある前から、やさお酢は使っていましたので、その効果は知っていましたが、やはり良いですね。


肥料の点は、①と②を比べて、効果の差はあまり感じられません。

それよりも、野菜たちの元気のなさが気になっています。
①と②の土(春に男爵イモを収穫した後の土)は、野菜たちにちょっと合わないのかもしれません。

青シソ、パセリの生育があまり良くありません。

スーパーの野菜売り場で買ってきた小ネギの挿し芽は、普通に伸びでいるので、あと数日で収穫頃かな。


【①ネクスコート+やさお酢】
青シソは、まだまだ本調子ではありません。土が合わないのかな。パセリいまいち元気がない。

image



【②有機入り化成肥料+やさお酢】
左手前の調子が悪かった青シソは枯れてしまっため、種から育てた新しい青シソを定植し直しました。イタリアンパセリは、少し元気になってきたような気がします。

やはり、そもそも土が合わないのかもしれません。


image



image




【③ネクスコート以外の肥料+非やさお酢。】
こちらは、4月定植のミニトマトと混植しており、プランターサイズが①②よりもはるかに大きく、こちらの土(トマト専用培養土)の問題はなさそうです。

小ネギと、青ちりめんしそ

image



青シソとバジル

image



image



image

記事にコメントするには
ログインが必要です。