サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

maruichiさんの日記

鈴なりカボチャ無念の撤去公開

maruichi
maruichiさん(長野県)  
コメント (7)
2018/7/13
カボチャさん(カボチャ(苗から))についての2018/07/13の記事
突風で成長点で折れた蔓テープで繋げて様子を見ていたが残念 実が全て黄色くなってしまう
ダメだ見込み無しとし 残念無念の撤去ですよ 目指せ30果が7個で終了あ~ぁ
折れた時に即播種したのが発芽しているので その株に期待
Naoさん
2018/07/13

撤去したんですか。

脇芽が出るから問題なかったのに。
maruichiさん(長野県)
2018/07/14

Naoさん おはよう様です

ラッキーでした 株元に お~ 
葉の裏に隠れていましたよ なんとかなりそうです ラッキーです

image

Naoさん
2018/07/14

どうしても、カボチャは色々な原因で成長点折れたりすることあります。
折れたところから先は諦めて、必ず脇芽が出ますから、脇芽を伸ばしていけば実もなりますからね。心配する必要はありませんよ。

ここからどれだけ成長するかですね。
頑張って下さい。
maruichiさん(長野県)
2018/07/14

Naoさん ありがとうございます

これ折れた時から芽吹きだしたんでしょうね、今後折れることを想定して脇芽を気にする様にします。有難うございます、
急遽蒔いた種が発芽して本葉が見えています これも植え付けの予定です

image

maruichiさん(長野県)
2018/08/12

成長点が春嵐で折れてしまい5個収穫で廃棄
新たに播種した鈴なりカボチャがようやく蔓を誘引する段階になったよ
今の季節から果たして収穫までたどり着けるかな

image

Naoさん
2018/08/12

成長点が折れたのも、そのまま育てれば、脇芽がでて成長したと思いますよ。
maruichiさん(長野県)
2018/08/12

Naoさん こんにちは

脇芽は全部取っていましたので確認せずにかたずけてしまいました。ですが脇芽が有ったかも?です、調子よく育っていたのに残念でした、
ま~この3株に期待します 無理かもですが ガンバレすずなりです
記事にコメントするには
ログインが必要です。