サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

rouさんの日記

オクラの花はぽとりと落ちた公開

rou
rouさん(栃木県)  
コメント (6)
2018/7/9

image




image



オクラはつぼみがついたのですが、咲くことなくぽとりと落ちました(*´Д`)がくっ
まだ株が小さいのかな。あとオクラの置いてある位置もあまりよくないので(夜じゅう街頭の明かりが当たります)きゅうりあたりを撤収して移動させようかと思っています。

そんなきゅうり

image


だいぶお疲れの様子。
今日はなんとか1個取れたけど、あと実になりそうなのは一番上の子ヅルくらいかなぁという感じです。そろそろ終わりですね。
来年は時期をずらして2回蒔くのがいいかな。インゲンも。


image



レイズドベッドの酸度測定。苦土石灰まいておきました。
週末は腐葉土播けるといいなぁ。腐葉土にするかどうかも悩み中ですが(;'∀')いろいろ種類がありすぎて・・

image



2つ前の記事のトカゲちゃんはまだおうちにいました('ω')うんここにいれば虫いっぱい食べれるからね
ポンチャンさん(滋賀県)
74 日前

オクラの蕾の画像
蕾の右下にあるのはオクラじゃないですか?
オクラの花が咲いた後、蕾みたいに戻った状態でポロっと落ちるので
パッと見 (°Д°)ハッ ってなったりしますが
よく見ると実がなってたり( *´艸`)フフフ
カントリー親父さん
74 日前

rouさん
レイズドベッドの記事を見て、フッと
閃きました!

齋藤先生の講義内容を纏めた私の日記です。
ちょっと長いですが、土作りの参考になればと
思い添付しました。
ご質問があればご遠慮なく!
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4391125/
rouさん(栃木県)
73 日前

ポンチャンさん☆
右下のオクラはこの後すぐにぽろっと落ちちゃいました(*´Д`)
でもつぼみのほうの花がその後落ちて、そこのオクラは今日も無事だったので、オクラになるかもしれませんね( *´艸`)楽しみです。
rouさん(栃木県)
73 日前

カントリー親父さん☆ありがとうございます!カニ殻!カビ由来の病気に強くなるというのは、うどんこ病とかにもききそうですね。何回もよく読みたいと思います!
ポンチャンさん(滋賀県)
73 日前

そうだったんですね(;´_ゝ`)
これからグングン大きくなって沢山収穫できるように頑張ってもらいたいですね(о´∀`о)
チックさん
73 日前

オクラですが同じ状態でした。
花が咲いても1cmぐらいの実で大きくならずにポロっと落ちる。調べて出てきたのは花粉が出なくて受粉出来ていない状態だったということ。うちの場合は肥料過多で葉ボケの状態だったみたいです。うちのオクラは最近になって実がなりだしました。気温、水分、肥料のバランスが良い状態になれば実がなりだすと思います。これからに期待ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。