サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆめみさんの日記

ナスが病気?(╥ω╥`)公開 教えてください!

ゆめみ
ゆめみさん(栃木県)  
コメント (5)
2018/7/5
今日も沢山、収穫しました!(*`・ω・)ゞでも、そのナスに変化が…少し前まで、ツヤツヤで大きなナスばっかりだったのが、急に変なナスが増えてきてしまったのです(涙)

原因は何でしょう?
改善方法はありますか?
教えてください!!(' '), ,)ペコリ

image

六実のおじさんさん(千葉県)
132 日前

ある程度、器量が悪くなるのは仕方がないかも。
水、養分で思い当たる節がないならば、自然でしょうか。少々早いようにも思えますが、株が疲れてくると、錆のような感じが出てきます。
私はしませんが、一度収穫をあきらめて、切り戻す。
所謂更新剪定をすると、若返りが出来ます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
132 日前

これは強風によるスレ果ではありませんか!
ナスの皮は弱いので、支柱や枝に擦れて褐色化します。
皮を剥けば食べても問題ありません。
ゴンちゃんさん(千葉県)
132 日前

追伸ですが、白カビは出ていないですよね?
出て来たら褐色腐敗病ですが!
ゆめみさん(栃木県)
131 日前

六実のおじさん!ありがとうございます♪確に切り落とすのが何か怖くて…勿体なくて(笑)脇目が伸びてきているので、ナスのサイズも小さくなり、疲れ気味な所も見られます(╥ω╥`)
でも欲張りな私なので、収穫は続けた~い(^-^)ので、脇目を少し手入れしてみます!(*`・ω・)ゞ
ゆめみさん(栃木県)
131 日前

ゴンちゃん!!今日、改めて良~く見て見ると、ナスのそばに枝があったり、枝を広げるために、はった紐があったりしました(╥ω╥`)ここの所、風が強かったため擦れてしまったみたいですね(汗)
そこにきて、欲張って切り落とさなかった脇目のせいで、スレ果の他に六実のおじさんが言っていたように株疲れも、併用しておきているようです(╥ω╥`)

欲張るのも程々にしないとダメですね(笑)でも擦れただけで、こんな風になってしまうなんて、ビックリですΣ(゚ω゚ノ)ノ

もっと大事に手入れして、育てて行きます(*`・ω・)ゞありがとうございました♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。