サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

台風被害2018/07公開

Nao
Naoさん  
コメント (20)
2018/7/4
何でもアリ2018(何でもアリ2018)についての2018/07/04の記事
台風被害確認しました。

風が自分のところは強かったようで。
でも、まあしょうがないねで済みました。

菊芋は根元をぐるぐるされて、葉が黒く傷んだ程度すんでました。

image


ナスも立て直しできる程度でしたね。

image


黒豆、一つダメになりました。

image


インゲンは、これも根がすべて表面にむき出しになりましたが、1つだけダメになった程度でした。

image


鷹の爪、あるべきものがない、先端飛んだ。

image


最悪は枝豆、せっかく実入りする最中のがほとんど無くなりました。

image


しかしねこの程度で良かったです。
とりあえず復旧作業も完了しました。
ポコさん(千葉県)
2018/07/04

Naoさん

ビールのおつまみ残念でしたね。

枝豆って背丈が低いのに大きな被害発生って意外です。

トマト等背丈が高い野菜の方が強風に弱いと考えますが。
Naoさん
2018/07/04

ポコさん

そう思うんですけどね。

意外でしたよ。

トマトは支柱がすこし抜けた程度被害にはならなかったですね。

風が回ったんでしようね。

風の通り道は色井菜形で被害になりやすいですから、しかたないですね。

この程度ですんでよかったですよ。

枝豆も次ができると思うのでしばらく我慢です。
ひろゆきさん(山口県)
2018/07/04

本当に被害が酷かったですね。
我が家ではトウモロコシ、向日葵、コスモスが倒れてしまい、トウモロコシは急遽、収穫しました。

image


image


image

うららさん(滋賀県)
2018/07/04

Naoさん “しょうがない”とはいえ、どっと疲労感に襲われているのでは?手塩にかけているもの無残なものになるのは心が痛みますよね。
ポコさん、背丈が低いものに被害が出るって意外ですよね。我が家も昨年秋の台風では小豆のさやが飛ばされていました。
Naoさん
2018/07/04

ひろゆきさん

やっぱりそちらのほうが被害は大きかったですね。

夜中の風が被害を拡大したみたいですね。

なんか秋の台風みたいでしたね。
Naoさん
2018/07/04

うららさん

まあ台風にはかなわないですからね。

自然の摂理です。
課題も見えたので、今後順次台風対策を講じて行きますよ。

ありがとうございます。
チックさん
2018/07/05

台風被害お見舞い申し上げます。

枝豆は根が浅いから倒れやすいよね。
あとちょっとだったのに残念でしたね。
Naoさん
2018/07/05

チックさん

少し残ったのを楽しみにしときます(;_;)
今日も雨で、意外に降りましたね。
今帰ってポンプで雨水畑からくみ出してますよ。
チックさん
2018/07/05

大変ですね。

雨が降らなくても困る、降りすぎても困る。
なかなかうまくいきませんね。
Naoさん
2018/07/05

そうですね。
今日はあちこちで清い雨が降っているようなのでね。
気をつけないとね。

トマトちゃんさん周辺では、今朝1Hrに86mmの集中豪雨もありましたらね。大丈夫だったかな?
カメセンさん(広島県)
2018/07/06

ヤッパ、山口は風が結構強かったんですね!(>o<)
広島はほぼ影響受けてませんでしたョ。(^o^)
ただ昨日からの雨が気になりますが…(◎-◎;)
畑に行けてません。(>o<)
復旧作業お疲れ様m(_ _)m
Naoさん
2018/07/06

カメセンさん

今日、大阪出張予定でしたが、行けませんでした(笑)
行かなくてよかったでする
午後半休しました。
雨強いですね。

自分の前の川も氾濫が始まったみたいですよ。
カメセンさん(広島県)
2018/07/06

Naoさんとこも?気をつけて下さいネ!!
ウチも前の川 後約1メール位カナ?
お互い気を付けましょうね!
Naoさん
2018/07/06

カメセンさん
今晩は気をつけてください。

こちらも意外まだまだ強い雨が降ってますね。自分の家の前に少しずつ道路の冠水箇所が近づいてすよ。

気をつけてくださいね。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/07/06

Nao さん今晩は。大雨で農作物の被害大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

私の処は、国道2号からの雨が入り口の駐車場に
20㎝位進水する位です。雨が小雨になれば引きます。
チックさん
2018/07/06

皆さん、眠れない夜になりそうですね。
どうぞ気をつけて行動してください。
Naoさん
2018/07/06

トマトちゃんさん

とりあえず、自分のところは、ポンプでずーと畑の水をくみだしているので問題はないです。

しかしよく降りますね。
山の反対側は1Hrに86mmの集中豪雨でしたけど大丈夫だったみたいですね。

もう少しようですから、気をつけましょう。
Naoさん
2018/07/06

チックさん

大阪出張中止してから、家に帰ってずーとお昼寝していました。

新幹線一瞬動いたのにのらなくてよかったですよ。乗ったら帰れてないですね(笑)
チックさん
2018/07/06

そうでしたか、中止になって良かったですね。

まったく、このお天気はいつまで続くのでしょうね。
西日本に青空待ち遠しいですね。
Naoさん
2018/07/06

月曜日には天気回復してくるみたいですね。

しかし、全国で考えると台風8号が沖縄だしね。

梅雨明けしたとしても、まだまだ天気は不安定なんでしょうね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。