サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第4回栽培コンテストを開催します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (41)
2018/7/2
ロマリア&ワインドレスの種の応募は7/20(金)をもって締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

2018年の栽培コンテスト企画は、タキイ種苗さんの話題の種!ロメインレタスの「ロマリア」と、リーフレタスの「ワインドレス」です☆

image


「ロマリア」は、通常のレタスより葉に厚みがあり、加熱してもシャキシャキの食感が楽しめる、今注目のロメインレタスです☆ 通常の玉レタスよりも作りやすく、日持ちするのもロメインレタスの特長♪ 日本ではなじみが少ない野菜ですが、欧米では大変人気があり、シーザーサラダには必ず使われるそうです。本場のシーザーサラダをご自宅で手軽に味わうチャンスですね♪

image

image



「ワインドレス」は、鮮やかで深みのあるワイン色と、豊富なアントシアニンが特徴の、
見た目も栄養素も優秀なリーフレタスです。ドレスの名の通り、この鮮やかな色味が入ると、いつもの食卓がパッと華やかになりますね☆ 

image

image

しかも、アントシアニンが豊富なタキイさんのファイトリッチシリーズのひとつです。

image

栽培地:タキイ研究農場(滋賀・路地)9月播種、11月収穫(日本食品分析センター調べ)
※データの無断転用を禁止します。

この2品種で、菜園ナビ第4回栽培コンテストを開催致します☆

今回は菜園ナビ初!!
「栽培+お料理コンテスト」として、栽培過程だけでなく、収穫して食べる様子までを審査対象とさせていただきます☆ 

料理の写真が無い方は最終的に審査を行う際、対象外となりますのでご注意くださいね。
お料理を作られるのはご家族など、栽培者ご自身以外の方でも結構です。

「育てるのは好きだけど、料理は専門外なんだよな~」という方も、お料理の部分はご家族や、ご友人と一緒に協力して、食べる前の写真を撮ってアップしてください♪

シンプルな野菜だからこそ、アイデア次第で食べ方は無限大!ぜひ皆さんのオリジナリティ溢れるお料理をご紹介くださいね♪

受賞者には素敵なプレゼントもご準備いたします。

それでは、以下の募集要領をご確認頂き、奮ってご参加ください!

☆栽培品種:ロマリア(ロメインレタス)とワインドレス(リーフレタス)

☆応募期間:
7/2~7/20
50名様限定!
※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。 参加者が決定次第、コラムにて発表します。
菜園ポイントについて

種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます
(ロマリアとワインドレスの2袋をお送りします)

☆応募条件:
①栽培の過程から食べるまでの記録を『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方
②投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。
(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)
③ロマリアとワインドレス、両方の栽培をしていただける方(ただし審査は品種ごとに行う予定です。作物登録は「ロマリア」「ワインドレス」に分けて行ってください)
※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。

☆応募方法:専用応募フォームより応募
ロマリア&ワインドレスの種の応募は7/20(金)をもって締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!
皆で楽しみながらチャレンジしましょう☆
天花粉さん
2018/07/02

あ。育てるの苦手だけど料理得意な人はどーすればいいのだろう。。。(笑)
すでにレシピがいくつか浮かんでるけど、それに見合う素材を栽培出来る気がしない(^_^;)

素材栽培はそれなりかもだけど、応募してみようかな。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/02

はいは〜い\(^o^)/
応募しますぅ!

ファイトリッチシリーズ、良いですよねぇ(^ω^)
ほうれん草とかもこちらのシリーズで、育ててました(^ω^)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/02

レタス!?
今まで栽培苦手だったけど、今年は庭で
ロメイン、美味タス、炒チャオ+ルッコラの
葉ものカオスガーデンで良い感じだったので
是非!参加したいな、と。
レタスは花もキレイなので(キク科の花です)
花が咲くまで栽培!

応募します!
ゆいママさん(滋賀県)
2018/07/02

ロマリアは少し育てましたが
美味しかったです(*´ω`*)
ワインドレスが気になるので
栽培数は少なくなると思いますが…
応募させていただきます(*´∀`)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/07/02

応募してきたけど、料理は妻にお願いします(^_^;)
ありんこさん
2018/07/02

ロメイン、コスレタス、今も収穫して食べてまーす(^^ゞソロソロオワリダケド

image


あ、レタスまで見えないかな?w
パリパリ食感が好きです♪
ポコさん(千葉県)
2018/07/02

応募させていただきました。

料理はしますが、ありんこさんの写真を見て早くも負けモード。
こたpyさん(兵庫県)
2018/07/02

応募しました。毎日念じておきます(@_@)
もんさん(石川県)
2018/07/02

応募します。
ロメインは火入れてもシャキッとした食感がいいですね。
レタスは春作の方が作りやすいんですが、秋作だけかな?
むみさん
2018/07/02

プランターでほんの少しかもしれませんが、栽培してみたいので参加希望出しました。
よろしくお願いします。
バイオレットさん
2018/07/02

応募しまーす。
最近 野菜育てても
料理してないな〜(笑)
料理も頑張りまーす♪
さっちーさん(沖縄県)
2018/07/02

沖縄からも参加希望!
応募しました!!!
うずらちゃんさん(沖縄県)
2018/07/02

オイラも応募しました!
夏は葉野菜不足でのぉ
菜園に恵みの種が
届きますように(笑)
鈴鹿峠さん
2018/07/02

応募しました。

ロマリアは育てた事は有りませんがコスレタスに似ていますね。
ワインドレスはサニーレタスに似た形状ですね。

何方もどんな食味が有るのか楽しみです。
チェリー체리(cherry)さん
2018/07/02

菜園ポイント100pt以上の方を優先って私は何ポイントなのだろうとドキドキしながらTOPに戻ったら余裕でした(笑)
応募させていただきました。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/02

先月庭で収穫したロメインレタスは…

image

同じく収穫したカラフル二十日大根と
ツナサラダと盛り合せ。
パリっと美味しいレタスですよね、ロメイン。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/07/02

ワインドレス名前が素敵ですね。
ロメイン野菜のスープに使ってもいいかな。温野菜で食べるレタスも美味しい。 応募しました。
バシさん(群馬県)
2018/07/02

応募しました。
料理はかみさんにお任せします!
はむたろうさん(福岡県)
2018/07/02

天花粉さん
うまくいかない兆しが見えたら、
レタパ企画するとたくさん集まりますよ~(^-^;

チャオチャオがロメインと交配しているのではと思ってたところにこの企画( `ー´)ノナンテタイムリー
でも栽培スペースが・・・
エイミーさん(北海道)
2018/07/02

ロメインレタス、美味しいですよね

応募しようかと思ったけど、栽培、間に合いそうにないですね。
ロメインレタスは収穫時期前に霜が降りるかも〜??

今回は皆さんの美味しいレポを楽しみにします!
Naoさん
2018/07/02

栽培+料理コンテストですか。

無から有が作れない自分には難しいかだてすね。
チェリー체리(cherry)さん
2018/07/02

はむたろうさん
栽培スペースうちにあります!笑
いっこさん(大阪府)
2018/07/02

応募いたしました。
ロメインレタス、スーパーで見て気になっていたんです。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2018/07/03

応募しました
ロメインレタスの栽培してみたかったんですよ。いつも通りのプランター栽培、栽培量は少なくなると想いますが頑張りたいと思います
よろしくお願いいたします
ムノイチさん(静岡県)
2018/07/03

応募したいけど…
まだ他のも滞ってるのでギリギリまで我慢します(-_-;)
ミルクさん(東京都)
2018/07/03

応募しました。レパートリーがひろがります。料理は、妻にまかせますか。と言ってもサラダぐらいなら何とかなるかな??相変わらず牛乳パックでも育ててみるかな?色々育て方試してみたいとおもいます。
よろしくお願いします。
紫苑さん
2018/07/03

応募させて頂きました!
今はベビーリーフしか作っていませんが何とかなるような気がします(*ˊᗜˋ)
はなこさん(広島県)
2018/07/03

皆様の熱気に負けじとばかり?今回も応募させていただきます!
サラダ菜くらいしか育てたことがないのですが、、、
狭いベランダなので、またまた配置を考えなくっちゃ!
今は、トマトだらけですが
だるまさん(群馬県)
2018/07/03

応募させていただきました。
サラダのレパートリーが増えそうですね。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/07/03

得意のレタスチャーハンを披露したかったけど植える場所がないので今回は涙をのんでパスです。(T_T)
皆さん頑張って~(^o^)/
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/04

この何年かは百均種のグレートレークとレッドウェーブばかりの栽培でした。
見たこともない高級レタスですが、栽培+料理という企画の意義を良として応募します。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/07/04

メールで気づいて、只今応募。
今回は、競争率高いかな。

菜園ナビさん、ポイント加付点でよろしくお願いします。
ゆみさん(岩手県)
2018/07/04

出遅れてしまいましたが応募しました。
東北なので栽培、収穫まで間に合うか心配ですが…
megutanさん
2018/07/04

今、応募してきました。

栽培もお料理も頑張ります。
プランター菜園さん(大阪府)
2018/07/04

植える場所ができました~♪
やっぱ応募します。(^ー^)v
ちえちゃんさん
2018/07/04

ワインドレスって「曲がらない」って意味。変なレタスだなーと思ってたらワイン・ドレスなのかな?
天花粉さん
2018/07/04

ちえちゃん

「ワインドレス」は、鮮やかで深みのあるワイン色と、豊富なアントシアニンが特徴の、 見た目も栄養素も優秀なリーフレタスです。ドレスの名の通り、この鮮やかな色味が入ると、いつもの食卓がパッと華やかになりますね☆
っていう説明書きあるよー!

ワインド・レスで曲がらない。思いつきもしなかった〜(笑)
なんかすごい。ワインド・レス。
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/04

「wind」って、野球のワインドアップや釣りのワインド釣法があるから、ワインドレスと聞いてもそういうレタスなんだなとイメージできました。

でもワイン・ドレスには驚いた。
ナダ マサキさん
2018/07/04

応募しました。今から料理を考えるか。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/04

私、、、
ワイン・ドレスしか思い浮かばなかったですぅ。
だって、日記の本文にワインの様な、、、ドレスの様なって書いてあるんですもの(^ω^)

ワインの様な赤い色のサラダ、楽しみで〜す!
Naoさん
2018/07/04

ワインドレスき赤というよりは、もう少し濃い色ですね。紅といったほうがいいかもしれないですよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。