サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ナント種苗農場見学会2018レポ☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2018/6/30
6月29日(金)に奈良県で開催された『ナント種苗農場見学会』にナビラーの皆さんと参加するイベントを開催しました☆

image


image



農場には、展示用のトマトハウス、バラエティハウス、カボチャのハウス、スイカハウス、メロンハウスなどがあり、それぞれのハウスの中で、数種類の品種を見学することができました!

image


image


ナビラーの皆さんも興味津々で、社員さんのお話に耳を傾けたり、いま育てている品種の様子について相談される姿が見られました。
全日本野菜品種審査会で農林水産大臣賞を受賞した、ナント種苗の大人気スイカ「羅皇」の大きさにびっくりのおとんとんさん!

image


ハウス以外にも、露地でカボチャ栽培の様子が見られたり、鉢植え栽培にもたくさん展示されていました。

image


image


ハウス内でたくさんの品種を見た後にたどり着くのは、皆さんお待ちかねの試食テント「かぎろひ亭」!
来場者にも大人気でごった返していました。

image

image


大注目は、噂の「マイクロシード」スイカ!種ありスイカなのに、種が小さくて、気にせずに食べられます☆

image


また「NM-319」という新品種のメロンは、参加者から「すっごく甘い!!」と大人気でしたよ☆
こちらの品種は来年の一般発売を目標に準備されているそうです。放任栽培で高糖度のネットメロンがとれると大注目!収穫時期も色で分かりやすく家庭菜園者でも安心です。

image

発売が楽しみですね♪

その他にもカボチャ「特濃こふき5.6」や、とうもろこし「おおもの」のスープも!

image


おおもの」のスープの濃厚さは衝撃で、「これが本当のコーンスープか・・!」と唸りました。

また菜園ナビではスープにするのが大人気のバターナッツカボチャ「すずなりバタ子さん」は、なんと浅漬けで登場!

image


こんな食べ方もあるんですね~☆カボチャを手軽に食べられて、暑さに疲れた夏の身体にぴったりの一品でしたよ☆たくさん収穫できる「すずなりバタ子さん」で常備菜にどうぞ!

おなかいっぱいになったところで屋内に移動。展示物を改めて見学します。

image


image


image



そしてここからが今年の目玉企画!
菜園ナビのナビラーさん限定で、ナント種苗の産地開発部長の原口さんから、たっぷり90分間お話を伺いました!
教科書通りにはいかない家庭菜園。
「教科書には載ってないポイント」をたくさん伝授してくださいました☆
90分間たくさんの質問が飛び交いましたので全てをご紹介できませんが、特に皆さんにも知っていただきたいポイントを3つご紹介します☆

【ポイント1】
「野菜の生育は土作りと根作り!」
いかに根をしっかり張らせて、からだ作りを丈夫にするかで、収穫の出来が変わってきます。着果させるまでにどれだけ根を張らせられるかをしっかり計画して、セルに種をまくのかポットにまくのか、そこから考えましょう。

【ポイント2】
「失敗しない野菜づくりは品種選定が最も大事!」
味だけでなく、耐暑性や耐病性などの特徴をよく見て、適切な時期に適切な品種を選びましょう。それだけでも失敗は大きく減ります。

【ポイント3】
「教科書は教科書!自分の畑をよく観察して、作業の意味を考えて、工夫をしよう!」
畝はなぜ立てるのか?自分の畑の土にはどれくらいの畝が必要なのか?さまざまな条件の違いをよく考えましょう。

他にも、たくさんの質問に丁寧に分かりやすく答えてくださいました☆
ナント種苗さん、そして参加いただいたナビラーの皆さん、ありがとうございました!

参加者の皆さんの日記をご紹介します♪
(随時追加)
ナント種苗農場見学(≧∇≦)その①byかもめさん

ナント種苗農場見学(^ω^)その②byかもめさん

ナント種苗農場見学行って来ました‼byポンチャンさん

image

鈴鹿峠さん
143 日前

昨日は大変お世話になりました。

何時もながらすべてが「でっかい」のでやはり土作りが肝心と納得させられます。

実際に個人で出来るかと考えると経費と対価で出来ない事が多いですが、栽培方法を親切に教えて頂いて少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

毎年参加させて頂いていますが毎年違う視点で見学させて頂いて栽培方法を参考にさせて頂く事が多いのでまたの企画を宜しくお願いします。
ゆいママ⬅(ポンチャン)さん(滋賀県)
143 日前

昨日は、ありがとうございました(о´∀`о)
色々思うことがありすぎるので
1つだけ言うと
来年はメロンを育てたくなりました( *´艸`)フフフ
いっこさん(大阪府)
143 日前

昨日はありがとうございました。
初めてのイベント参加でしたが、投稿欄でお名前を知っている方々ばかりだったので、初めて会ったような気がしなくて嬉しかったです。

ナント種苗の社員さんは、どの方も親切で、ビニルハウスの中でも丁寧に説明してくださり、いろいろ勉強になりました。
ナビラーの皆様も、本当に野菜作りが大好きなんだなぁと感心し、またお会いしたいと思います。
菜園ナビさん、ありがとうございました。
おとんとんさん(兵庫県)
142 日前

昨日はありがとうございました。
昨年も参加したので、今年はやめておこうと思っていましたが、参加して正解でした。
また来年も、よろしくお願いします。
カントリー親父さん
142 日前

11月にトキタでお会いしましょう!
ネ、ネ、ネ!!!!!
かもめさん(埼玉県)
142 日前

昨日はありがとうございました(^ω^)
とても美味しくて勉強になる講義でした!
自分の畑でも活かせるように、頑張りたいなぁ、、、。

あ、カントリー親父さん、、、
私もトキタさん行きたいです(^ω^)
また種イモ買わなきゃ(≧∇≦)
タラコおにぎりさん(東京都)
142 日前

参加された方は楽しかったんだろうなぁ~~
美味しかったんだろうなぁ~~

AハウスではAMAZONの見学ができたんですね。
ナントさんが育てたAMAZONを試食してみたいですね。

営業課のSさんに探していただいたりして、
AMAZONの苗を何とか見つけて、今収穫してます。熱調理すると、甘さがめちゃ引き立ちます。

会場では生食だったのでしょうか?
かもめさん(埼玉県)
142 日前

タラコおにぎりさん
アマゾンは生色でした。
大粒で果肉が硬かったです。
熱処理に向く品種だったんですかぁ。
生色では皮も厚くて甘みもあまりなく、う〜ん、、、( ̄◇ ̄;)と言う感じだったかな?
他のミニトマトがとても甘かったので、不利な立ち位置になってしまったのかも。、
ゆきおちゃんさん(奈良県)
142 日前

見学会ありがとうございました。
今回は地元での開催ということもあり、夫婦で参加させていただきました。(地元と言っても車で2時間くらいかかりました。)
観光バスも来たりして、思ったより大きなイベントでした。
トマトやメロンスイカの出来栄えは、さすがプロの中のプロという感じでした。プランターでもあんなにできるんですねー、ナントの社員さんによると「水がポイント」とのことでした。
見た目も味も素晴らしく、お昼時ということもあり、試食コーナーではたっぷりいただきました。
タラコおにぎりさん(東京都)
142 日前

かもめさん ありがとうございます

ナントさんが食べ方のアイデアを
提供してくださってるのかな?と思ったのですが、
生食だったのですね。
うちのアマゾンが特異な食味??
などと思っていたのですが、

私のプランター栽培のアマゾンの感想は、
大粒で、生食では、表面の皮が厚く、
果肉は引き締まって筋肉質。
甘みはなく、トマトの旨みは強い、
野趣あふれる、一回り大きいミニトマトと
感じていました。
かもめさんが試食された感想とほぼ同じですね。

私は、切ったアマゾンをピザのトッピングにして
食べてます。
アマゾンの食味が激変します。
とっても甘いのです。
生食では硬さが目立つので、薄切りにしたり、カット方法を工夫してあげると、チーズとの相性もぴったりです。

image


image

プランター菜園さん(大阪府)
142 日前

先日はありがとうございました。(^o^)/

早速メロンの種ネット注文させて頂きました♪
さて!問題は植える場所です。。。(^_^;)v
しげももさん
142 日前

来年は行きたあなぁ〜。
ゴンちゃんさん(千葉県)
142 日前

私も行きたいけど無理だから、来年もかもめさんに関東代表をお願いしよう(^_^;)
今年はトキタに行くぞ(^^)v
ナダ マサキさん
141 日前

菜園ナビさん、お疲れ様そして有難うございました。お礼遅くなり申し訳ありません。昨日、無事トマトの疫病治療措置終わりました。心なしか、今朝は元気そうでした。(ほんとかいな~) 次回のイベント楽しみに待っています。
かもめさん(埼玉県)
141 日前

タラコおにぎりさん
トマトソースとかで使うトマト、そのまま食べるとあまり美味しくないと感じたりしますが、それと一緒なんですね(^ω^)

加熱すると激変!って、凄いです(^ω^)
私も加熱して食べてみたかったなぁ、、、。
こたpyさん(兵庫県)
141 日前

次回は参加させて頂きます(@_@)希望です…
タラコおにぎりさん(東京都)
140 日前

かもめさん

加熱すると、トマトの旨みと甘さが際立ちます。
今年は先月まで、7種類ほど(生食用)のミニトマトを収穫して食べてますが、個人的に、Amazonは、マルゲリータのトッピングに1番合うように思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。