サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かもめ♡さんの日記

ネクスコートチャレンジ(^ω^)公開

かもめ♡
かもめ♡さん(埼玉県)  
コメント (4)
2018/6/23
200本キュウリ(キュウリ(苗から))についての2018/06/23の記事
50日目 (積算温度:953.5℃)
1株で200本収穫出来るよ!と言われ、毎年買わされる夏すずみの接ぎ木苗。
今年はネクスコートで200本チャレンジです!

image


image

家で100gに計りビニール袋に詰めて持って行きました(^ω^)

image


どこまで行けるかなぁ(^ω^)
プランター菜園さん(大阪府)
2018/06/23

かもめさん、はじめまして。

夏すずみの接ぎ木苗1株で200本も出来るなんてビックリです。(゚Д゚;)

今年、種から育てた「ときわかぜみどり」3株で17本は取れたのですが、その後うどんこ病にかかり現在療養中です。育て方の問題かもしれませんが、やはり接ぎ木苗の方が病気にも強いのかなぁ?
キュウリを上手く育てたいです。(^_^;)v
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/06/23

プランター菜園さん
はじめましてです(^ω^)

毎年地主息子さんのお店から買わされるんですが、200本まで採れたことはありません(T_T)
去年2株で140本くらい。

畑だと連作やら病原菌やらがあるので、接ぎ木苗の方が良いみたいですが、このキュウリ以外は自分で種から育てたキュウリなので、接ぎ木苗ではありません。
そちらもどんだけ採れるか、楽しみなんですよ(^ω^)

プランターでやられてるんですか?
大型のプランターにすると、良いかもですね(^ω^)
作物は土の多さに比例して収量が上がる気がするのです。
プランターならば、晴れた日は朝晩に大量の水遣りと、2週間に一度の追肥、そして「やさお酢」とかを続けて掛けていると、良いと思います(^ω^)

うどん粉病には、重曹の薄め液が良く効くようですよ(^ω^)
プランター菜園さん(大阪府)
2018/06/23

かもめさん、お返事ありがとうございます。♪

今はプランターで野菜づくりを楽しんでいます。
プランターでのキュウリ作りのポイント勉強になります。思い当たるフシもあり納得です。
それと今うどん粉病にかかってる「ときわかぜみどり」を復活させようと思うのですが重曹の薄め比率などありましたら教えて頂けますでしょうか?素人の質問ばかりですみません。(^_^;)
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/06/23

重曹はこちらをご参考に(^ω^)
https://horti.jp/17006

私もど素人ですよぉ〜(^ω^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。