サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

料理、食材スレ【チェリーさんオフ会企画】とみんさん家でピザパ公開

Nao
Naoさん  
コメント (174)
2018/6/23
何でもアリ2018(何でもアリ2018)についての2018/06/23の記事
食材持ち寄り情報や料理についてはここです。

ということで、
このスレッドはさすがに荷が重たいので、
材持ち寄り情報や料理については、女性人にお任せしたいと思います。
情報がたくさんあってわからないので、各人持ち寄り食材情報を再度アップしてください。

申し訳ありませんがよろしくお願います。
男性陣も手伝えることは手伝いますのでよろしくお願いします。(協力よろしく)

私から指名させていただきますが、協力する方は男性女性とも惜しみませんのでよろしくお願いします。

とみんさん、天花粉さん、あさみさんこのスレッドお任せします。
食材などの要望があればどしどしリクエストしてください。
よろしくお願いします。
はむたろうさん(福岡県)
2018/06/23

食材になるか微妙ですが、玉ねぎですね。
ネオアースと早生こがねを持参予定です。
とみんさん
2018/06/23

かーしゃん、なーしゃん大好きなとうもろこしがちょっと食べられるかもしれません。
収穫して蒸して食べるのも良いかなぁ…って思います。
少しかもしれませんが。

じゃがいもあります。
今のままなら…ズッキーニときゅうりあります。
Naoさん
2018/06/23

自刎が持っていくものは、今のところ

キャベツ、チマサンチュ、あるだけのこいまる(別のトマト出来たら持っていきます)、わさびの醤油漬、ブロッコリーそろそろなんだけど頑張って収穫延ばします。
あとは、キュウリの味噌漬、とみんさんの言っていた赤シソ5-6本ですね。
あと、生で食べるじゃがいもはるかを持っていきますかね。小さいけど

大根が必要であれば言ってください。
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/23

天花粉さんコメントより
とみんさん準備の赤飯。
ピザの他には焼き肉&焼き野菜、焼きそば、白飯(大猫さん準備)です。
持ち寄り野菜は焼き野菜または焼きそばにぶっこみまたはあさみさんと天花粉さんがその場で調理です。
私はあと2つ緑のあるからこいまる1つ持っていけるかな~?
大人数なのに1つだったら喧嘩になりますかね。
全く畑に行ってないので状況わかりませんが私も赤シソ持っていく予定です。
ここで質問なんですけど、収穫したのはすぐ萎れてきませんか?
スーパーのはあんなに陳列されていてもまったく萎れてませんよね。
うちの1時間もしたら萎れているのでシソが2時間車移動したら食べれないんじゃないかと思います。
天花粉さん
2018/06/23

作りたいものからほしい材料をあらいだしたらこうなりました。

じゃがいも
たまねぎ
にんじん
(カレーは作りません(笑)
 あ。いや希望があれば作ります。)
キャベツ
にんにく
茄子
ピーマン
青しそ
みょうが

〈とみんさんにお願い〉
焼きそば用豚肉(ベーコンで代用する?)
ベーコン
チーズ
牛乳
基本調味料


現在諸事情あって満腹すぎてこれ以上考えられませんが、なにとぞご検討くださいませ。
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/23

私はミョウガ嫌いなので私のにはミョウガ入れないでください!
臭いのが無理です。
しかし庭でみつけたら持って行こうと思います。
家庭菜園なので全体的に小量なんですが青シソも数枚持って行きまーす。

天花粉さんも仕事調整しないといけないほど大変な時にとみんさんと連絡取り合ってくださり有難うございます。
ローズマリー宜しくお願いします!
私もオクラ忘れないようにしないと。
天花粉さん
2018/06/24

食材提供ありがとうございます!

はむたろうさん
 たまねぎお願いします!
Naoさん
 キャベツ他お願いします。
 わさび楽しみ!
 大根スティックたべたいなぁ。。
 この時期の大根って辛いんでしたっけ?
とみんさん
 じゃがいもお願いします!
 とうもろこしいいですね〜
チェリーさん
 にんにくお願いします
 本来の目的の苗忘れそうで怖いね。
 赤しそは切って一度バケツで水を吸わせても萎れる?お花みたいに切り口に湿らせたキッチンペーパーまくとか?
 ミョウガ有無で2種類作れるといいのだけど、その余裕があるかわかんないなー(*_*;
 そのメニューが作れるかどうかも未定なのでミョウガを入れたもの作ったら間違えて食べないように、教えてあげるね。
天花粉さん
2018/06/24

あさみさーん!

じゃがいも、塩もみきゅうりなどなどでポテサラあったらいいなぁと思うのですが、もしやマヨなしの美味しいレシピをご存知では??
娘さんたちが食べられるポテサラの調味をお願いしたいなぁと思うのですけど、いかがでしょうか?
Naoさん
2018/06/24

赤タマネギいるのであればありますよ。
コンタさん
2018/06/24

天花粉さん

ジャガイモ、ちょいと乱暴だけど。

新ジャガの季節、千本切りして、デンプン抜くように水にさらしたもの、生で食えるんでは。
ホントはマヨに戻っちゃうけれど、塩でも何とかなるのでは。
「はるか」を使用した場合。
でもね、信州では男爵でもやるんだそうだと、聞いているんだけれど。

http://nakayabu.com/archives/416

ピザパ、楽しそうでいいですね。
参加したいけど、遠すぎで、指咥えていよう。
赤ちゃんか !
Naoさん
2018/06/24

持ち寄り食材指定してくださいね。

そういえば、ニンニクあります、ニラもありますよ。
あ、人参も土の中にありますね。
とみんさん
2018/06/24

なぁ~んか、これぞ、

「菜園ナビ☆」

って感じのオフ会になりそ~う♪
Naoさん
2018/06/24

まだあった。

スイートバジルもあります。

もしかしたら、インゲンも収穫できるかもしれません。
とみんさん
2018/06/24

インゲンうちもあると思います。
収穫からお願いしたいですね~(笑)

こらいかん!って突っ込まれっ放しかもしれませんが(^_^;
とみんさん
2018/06/24

焼き肉用のお肉ですが…
他の料理にも使える感じの肉にしますね。
これだけはあった方がいい!ってお肉の部位があれば教えてください。
Naoさん
2018/06/24

大玉トマトも出来そうですね。
ただ、事前収穫になりそうな感じです。
トマトだからいいか。
Naoさん
2018/06/24

とみんさんの畑の収穫は早めにいく予定にしてますので、収穫作業できると思います。
天花粉さん
2018/06/24

Naoさん
赤たまねぎ、バジル、トマト!
あー!あれが作れるこれが作れるってなります!

Naoさんの畑、根こそぎいただくわけにもいかないのでご負担にならないボリュームでお願いします。
前に記載した食材以外でもお持ちいただいたらその場で皆さんとわーきゃー言いながら調理しますから予定外大歓迎です!!

他の人と食材がかぶったものもご持参いただけるとありがたいです!
食べ比べできたり、料理によって使い分けたりできますもんね。
天花粉さん
2018/06/24

チェリーさん

こいまる、せっかくの最初の実はご自身でどーぞ!せっかく育てたんだからそれは栽培者の特権ですよ〜。

青しそお願いします。
濡らしたキッチンペーパーに挟むといいかも。
うちからも少し持っていけるかも〜。
天花粉さん
2018/06/24

とみんさん

いんげん収穫をNaoさんや早く来た方々にお願いしちゃいましょう!

同時のいくつも調理したいのでカセットコンロと100均一まな板、マイ包丁持参で行きますね。

お肉は手頃なサイズのものをお願いします!
焼肉用だったらたいがいなんでも!

でも豚コマとか牛コマとかあるとバリエーション広がるかも!
とみんさん
2018/06/24

天花粉さん

カセットコンロは3台あるよ~♪
100均まな板も(笑)
包丁はマイ包丁がいいかな?

お肉了解( ̄^ ̄)ゞ
とみんさん
2018/06/24

ダッチオーブンあります。(借ります)
サイズは…10インチ、23センチくらいあります。
何かに使うなら宜しくお願いします。
あさみさん(福岡県)
2018/06/24

ほいほい、遅くなりました。
先週もお客さん3回来てる竹内家でーす。

マヨドレっていう、
卵入ってないマヨネーズ持ってくよー。
たぶん、
よっぽど、マヨネーズが好きじゃないと
卵なしってわかんないよ!

MKPさんから、
魔法の道具借りたけど、
なんか、すごすぎて使える気がしない・・・

image


image

とみんさん
2018/06/24

あさみさん

なんじゃこりゃ?
あさみさん(福岡県)
2018/06/24

お鍋の中を一定の温度に保ってくれる機械!

なんか、
なんか、
借りたけど、
どうしよう(笑)
とみんさん
2018/06/24

むむむ…煮込みに使うの?

それとも低温で何物かに変身させるのか?
Naoさん
2018/06/24

レシピはこんな感じのようですね。
https://cookpad.com/search/sous%20vide
Naoさん
2018/06/24

ダッチオーブンですか。

色々作れるけどね。
10インチでどのタイプなんだろう。
種類色々あるからね。
ステンレス製、鉄なべ
深さが普通のと深鍋
鍋底に足がついているものや
鍋のふたの裏側に角があるものなど
色々だから。

どんなのかわかりますか。
レシピが変わったりするので?
とみんさん
2018/06/24

こんな感じです。

image



詳細は分かりません(^_^;
宜しくお願いします☆
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/24

ローストビーフいいですね!
料理道具いろいろあるんですね。
ダッチオーブンは聞いたことなくて、
ダッチベイビーしか思い浮かびません。
新感覚パンケーキが一時期流行りました。
パンケーキ大好きです。
Naoさん
2018/06/24

とみんさん

了解、
サウスフィールド ダッチオーブン10インチですね。

レシピは考えてみます。
しかし、使える場所がありますかね。
自分のツーバーナーは、2口バーナー最大火力も3650kcal/hありますから、コンロより強力ですけどね。持って行った方がいいですか?
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/24

ダッチオーブンでダッチベイビー作れるか調べたらスキレッドで作らないといけないようでしたのであきらめました。
ダッチオーブンでいろいろなものが作れるんですね。
こんなサイト見つけました。
https://camphack.nap-camp.com/25
Naoさん
2018/06/24

チェリーさん

そうですね。色々作れますよ。

ちょっと考える理由は後始末の時のことを考えています。

ダッチオーブン、黒くなったものをブラックポットって言うんですが、これを損なわないように後始末することを考えながらなのでね。

自分も持っているんですが、今のは、いまだに錆び止めワックスを取り除く作業をまだしていないので、ずーとそのままで保管してるので間に合いません。
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/25

Naoさんも料理されるのですか?
Naoさん
2018/06/25

チェリーさん

そもそもダッチオーブンはキャンプ料理ですから男料理ですよ。

ただ時間かかる料理は出来ないからね。

ベーコンとか良く作ってましたよ。
下ごしらえのほうが大変です。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/06/25

Naoさん
炭火を起こす道具と、ダッチオーブン用の炭火を乗せる台も、持って行きます。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/06/25

当日は、早朝から用意を始めますが、私は難しい料理は出来ないので、タマネギや、ジャガイモなどを丸のまま入れて加熱するだけのつもりです。

image


こんな感じの鳥を入れたいですが、大勢の前で失敗するといけないので、やめておきます。
サイエンオヤジさん
2018/06/25

お、お、おとんとんさん!

それなら僕も運転手で・・(;o;)
Naoさん
2018/06/25

おとんとんさん

ここでコメント入れますか(笑)

サプライズが......

このダッチオーブンは、炭を上に乗せられないタイプなので、どうしますかね。
自分がキャンプ用のコンロ(コールマンのツーバーナ持って行った方がいいと思いますよ。
荷物になるしね。
自分も写真のようなのはやったことないですよ。
)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/06/25

サイエンオヤジさん
問答無用で給料なし、休憩なし、ですよ。
Naoさん
2018/06/25

サイエンオヤジさんまで出てきちゃった(笑)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/06/25

Naoさん
このダッチオーブンのフタに、何度か炭火を置いたことがあります。
特に問題はありませんでした。
Naoさん
2018/06/25

そうなんですか。
キッチンダッチオーブンだからどうかなって思ったんですが
じゃ、時間があれば自分のダッチオーブンシーズニングしますかね。
できたらですが。

自分のは10インチのロッジのダッチオーブンだったと思います。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/06/25

私のダッチオーブンには、足がないので、普段、台所のガスコンロでも使えます。重たいので、嫁は使いたがらないですけど。
Naoさん
2018/06/25

キッチンダッチオーブンというものですね。
我が家は家の中ではルクルーゼを使います。

了解しました。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/06/25

週間天気予報の確率が雨で濃厚(長崎は…)なので、ここで参加表明(笑)
フィレンツェ持っていけそうです…

image


全8株で1株づつ、これくらい生っています…(うまくいけば1ダースほど持参できるかも)
オリーブオイルと美味しい塩があれば十分です(^_^)v

image


ゴーヤも2〜3本持っていけるかも…はむたろうさんのタマネギでチャンプルーにしましょう(笑)
豆腐買ってきますので、だれか美味しい玉子をお願いします…
あと少々ソウカ病を発症してますが、「デジマ」があります。春作のデジマを食べた事ない方、リクエストがあれば持参します。(春作は超ホクホクです…)

ズッキーニは連作のタタリで今年は全滅です(いっちょん生らんw)

長崎は雨降っていいから熊本は晴れてほし~よね(^_^)
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/25

オフ会は当日だけでなく料理など考えるところから始まってますからスレに入らずにはいられませんよね。

デジマ食べた事ないです!

晴れるといいですね!
Naoさん
2018/06/25

家に帰ってダッチオーブン確認しました。

image


image


確認してみると、シーズニングが済んだものでした。

なので持っていけます。
ただ、蓋開けたりする道具探さないと(笑)
Naoさん
2018/06/25

おとんとさん

おとんとさんのと、とみんさんのと、自分のでダッチオーブン3つあるっていうことですよね。

何しますかね。
今日はサッカーを夜中まで見てしまって思考低下です。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/06/25

Naoさん…上下からじっくり焼けるダッチオーブンがあれば、フィレンツェナスのソテーはバッチリですよ(^_^)
ハウステンボスからチーズ買っていくかな…
記事にコメントするには
ログインが必要です。