サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

rouさんの日記

今日は晴耕雨読公開

rou
rouさん(栃木県)  
コメント (0)
2018/6/15
今日は雨なので朝から本を読んだり、先日届いた種を眺めたり。

image



秋に花壇の土づくりをするので、その時に植える球根や多年草のついでに種を注文。
野菜のたねより花のほうが早く売り切れているような気がします。
花壇といっても道路に面した小さいスペースで、
花壇にするっていってあったのに木まで植えられて、ちょっと邪魔な気もしていますが、クリスマスに飾りでもつけようかなと、ちょっと開き直っています( *´艸`)

image



先日買った本はたなかやすこ先生の「ベランダ寄せ植え菜園」という本で。
ベランダではないけど我が家はプランターなので何か参考になればいいなぁと。
たなか先生のホームページにはポタジェの図も書いてあって、夢が広がります。
畑って本当にいろんな形とやり方があって、
きちんと除草してあって、きちっと畝が建てられている几帳面な畑もきれいで好きですし、自然と一体となった不耕起もいいし、

一番好きなのはやっぱりコンパニオンプランツの畑です。

この本を読んでいると、プランターの土もどうにか畑のような土づくりはできないものかと考えますし、
いろんな寄せ植えの可能性があるのでもっと種を買おうって気になります。
以前はトマトもなすも種から育てていたので、また来年は種から育てたほうがいいのかなぁとも。
雨だからなにもできないけれど、想像は膨らむばかりです。

そして、PCの後ろで息子が盛大におもちゃをぶちまけているので、お片付けです^^;
記事にコメントするには
ログインが必要です。