サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まさきんぐさんの日記

沖縄パインオフ!(表の後編)公開

まさきんぐ
まさきんぐさん(福岡県)  
コメント (9)
2018/6/11
※前編はこちら

ぬうは農園を満喫した後、とりあえずパイナップルを買って帰るべく名護のファーマーズマーケットへ。

image

※車載カメラの映像です

さすがにいろんなパイナップルがありますね。

image


image



まさかの生け花用も!かなりアヴァンギャルドな生け花になりそうww

image



さすがにバナナも豊富です。そういえば道すがら、所々にバナナ畑がありました。沖縄では年中なるそうです。苗を植えて2年で収穫、収穫終わったら子株が出てるので切り倒して、また2年後に収穫って感じだそうです。さすが草本植物!

image



どっちみち食べ頃ですwww 素晴らしきなんくるないさー精神!

image



極めつけにこの果物(?)初めて聞いた。滝川?

image

試しに一つ買ってきたので、後ほど食レポの予定…。

朝ごはんに出てきた「グルクン」って魚は、こういう見た目をしてるのか~、とか。

image



これがさっちーさんの言ってたうず巻きパンか~、とか。

image



本当にやぎ、食べるのね…、とか(聞いた話によると、本当に「くせになる美味しさ」としか表現しようのないお味とのこと)

image



沖縄語を表記するのに最適な文字が、実は他にあるんじゃないのだろうか、とか

image



色々考えたファーマーズマーケット体験でした。
150円(!)の沖縄そばを食べてから、fumi38さん、やんばるkokkoさん、たけさんと別れ空港へ。


道中は、
前から行きたかった「公営ダンジョン」名護市役所にお参りしたり

image



ブルーシール牧港本店に寄ってみたけど混雑のためアイスバー作り体験ができずペッパー氏に八つ当たりしたり

image



イメージそのまんまの「アジアホテル」を見つけて一人ではしゃいだり(みんな寝てた)

image



初めて沖縄来た時に泊まった瀬長島に寄って飛行機眺めたり(僕はほとんど虫撮りしてましたけどw後ほど虫編としてアップ予定)

image


思いっきり名残惜しさを感じながら空港に辿り着きました。


そしたら本当に高値で取引されてましたよ、ゴールドバレル。

image

(ファーマーズマーケットで買っといてよかったぜ…)


というわけで、とっっても楽しかった沖縄
沖縄ナビラーの皆様、遊んでくれてありがとうございました。家族みんなでバリバリ楽しかったです。
また遊んでね~!
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/06/11

島バナナのポップの下に「えびちんすこう」(≧∇≦)
滝川は、、、クリステルだしぃ!

美味しいエビは食べなかったの?

タイとかとはまた違う色々な珍しい果物たちなのですか?
初めて見た物は、食したいタイプのまさきさんなのですねぇ(^ω^)

虫編のアップもお待ちしております!
かただんごさん(兵庫県)
2018/06/11

ファーマーズマーケットは私も行きましたよ、こんなものがと撮影しまくりでした。しょうもない観光地に行くなら、こういう所へ行って沖縄の食の豊かさを実感したらいい。

名護の市庁舎ねぇ、私が学生の頃に建てられたと記憶してます。早稲田大学の某氏の作品で、当時はデザイン面ですごく評価されてました。でもやはり使う立場の視点がないとダメですね、凡庸でも使いやすいのが一番。
hacoさん
2018/06/13

スーパーにありました
例のアレです

image

ありんこさん
2018/06/13

まさきさんの表の記事も面白い‼
ファーマズマーケットのガッチリレポ楽しいです(*^^*)♪タキガワサン...カニステナイデネ
いたるところで手書きのPOPが良い味出してますね‼
詳しい説明に愛を感じます♪
そして私のボゴールパインの食べ方が違ってましたwナイフを使わず全て手で解体しながらむさぼります(゜ρ゜)マズアタマノケヲムシル...
かろうじてひとつパインの葉っぱ確保できたので育ててみようかな~?(°∀°)ドコカニキジガアッタヨウナ...
まさきんぐさん(福岡県)
2018/06/14

さっちーさん
市が発注して市の職員が熱いのは勝手にやってればいいと思いますがw、スロープは僕も問題だと思いました。
あれ見るからに危ないし利用者のこと考えてないやっつけ仕事なので、車いす用にはエレベータつけて、あのスロープは何かエクストリームスポーツの競技場にでもしたらいいのにと思いました。
僕も完全に観光地として、アンコールワット遺跡でも見に行くノリで見に行って写真撮ってますので、こちらこそすみません(;'∀')
そこで働く人、そこに行かざるを得ない人、そういう視点で見たらナシな物件ですよね。
でもあの雰囲気は魅力なんだよな~。いっそ、よそに新しい市庁舎建てて、あの物件は「内地のデザイナーじゃダメ遺跡」として末永く晒し者にして、管理費は遺跡で結婚式とかBBQパーティーしたい観光客からの観光収入とエクストリームスポーツの興行収入で捻出するとかどうっすかね?
…という、「内地のコンサルじゃダメ」なお手本のような提案をしておきます(笑
まさきんぐさん(福岡県)
2018/06/14

かもめさん
さすがの観察眼!よく気づきましたね「えびちんすこう」!驚いた~。(僕は当然気づきましたがw
エビは前回の沖縄で、宜野座の車エビ養殖場でさんざんいただいたので今回はいただきませんでした。
養殖の本場が、本当から久米島に移ってるようなので、次回の沖縄では久米島まで足を延ばしてみたいと思います。

>初めて見た物は、食したいタイプのまさきさんなのですねぇ(^ω^)
いや、本能的にはむしろ食に関しては保守的なんですよ。だけど菜園ナビのネタになればと、前頭葉が小脳を説得して購入した次第であります。
まさきんぐさん(福岡県)
2018/06/14

かただんごさん
しょうもない観光地ってどこですか?www
モノホンの美ら海を尻目に観光客どもがこぞって向かうあそこですか?ww
でもほんと、仰る通りファーマーズマーケット面白かったです。行ってよかった。
まさきんぐさん(福岡県)
2018/06/14

hacoさん
おー例のアレ!
これも名前の意味が分からねーって思って調べてみましたが、いちゃってイカのことだったんですね!なるほど…。
https://www.dee-okinawa.com/topics/2013/07/icha-garigari.html
まさきんぐさん(福岡県)
2018/06/14

ありんこさん
あざっす!
あ、もうパイナップル食べちゃいました?
美味しかったならいいじゃない別にww

パイナップルを植えるときは、切り口乾かしてから植えるとカビたりしにくくていいらしいっすよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。