サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ムノイチさんの日記

数日前…公開

ムノイチ
ムノイチさん(静岡県)  
コメント (9)
2018/6/9
日々の出来事…(作業等雑談)についての2018/06/09の記事
他の買い出しでホムセンの園芸コーナーに行った際の事ですが、売れ残ったさつま芋の蔓が見るも無惨な状態で…

その時の画像は撮り忘れちゃったけど、葉は枯れて殆ど残ってないシルクスイート
葉は着いてるけど殆ど枯れて先端に萎びた葉が僅かに残ってる鳴門金時
半額になってるけど誰も買わないだろうなぁと思える状態でした。
シルクスイートは苗屋さんに注文してあるけど鳴門金時は悩んで外したので先ず鳴門金時を持ってしまいました(-_-;)
そしてシルクスイートも救出してあげないとなぁと(^-^;
レジで店員さんに聞きました
私、誰も買わないでしょ?
店員、はい
私、素人さんじゃこの状態だと根着く前に枯れるよと
店員、ですよねと苦笑い
家に着いて直ぐにバケツに水を入れ苗を浸けました。

image

6日経過した状態です。
枯れてないです(^-^)


image

シルクスイートは新たな芽が出てきました。
根も出てます。

image

鳴門金時は残った葉が元気になって根が出てます。

こうなればもう安心
しかし…さつま芋の畝が出来てなーい(>_<)
別の意味で困ったなぁ…
かっぱあたまさん(島根県)
2018/06/09

いやあ 凄いですねえ。 サツマイモパワー 昔、飢饉の時に人々の命を救った作物です。 島根には薩摩から命がけの苗の入手を指示した代官の話が残っています。
ムノイチさん(静岡県)
2018/06/09

さつま芋の生命力って凄いですね!!

こちらでも戦時中にさつま芋で生き延びたと云うご老人が多数いました(^-^;
ひでさん
2018/06/09

ムノイチさん

破棄寸前苗の救出及び再生活動、大成功ですね!(^^)v
ひでさん
2018/06/09

かっぱあたまさん

うちの実家の近くにも、その代官を顕彰する碑がありますよ。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/09

売れ残った苗って連れて帰ってあげたくなっちゃいますね( ̄▽ ̄;)
沢山収穫できると良いですね(*´ω`*)
ムノイチさん(静岡県)
2018/06/09

ポンチャンさん

半額とか処分品と言うキーワードに反応しちゃう私です(^-^;

植える予定が有る物なら即買いです。
でも、今回のさつま芋苗は酷かったですよ(^-^;
梅雨の合間に畝立てを頑張ります。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/10

色々見てると、あきらかに病気の苗や
徒長しちゃってヒョロヒョロの苗など売ってたりしますね( ̄▽ ̄;)

梅雨で畑も濡れてるし、なかなか土もイジれないですね(・・;)
ムノイチさん(静岡県)
2018/06/10

雨が降って来ないので急いで畑に登りました。

土は湿り過ぎてるし草は濡れてて地下足袋はびしょ濡れに(>_<)

入ってた仕事もキャンセルになったので時間が出来ちゃった。
こんな日はホムセンに行ったらヤバい(^-^;

行っても半額は見ないフリします。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/10

見ないフリw
買っちゃいますよ~( *´艸`)フフッ
記事にコメントするには
ログインが必要です。