サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

やさお酢☆ビフォーアフター公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (25)
2018/6/8
観覧注意なほど、アブラムシとコナジラミらしきものに大人気だった株。。。(T0T)

image


齋籐先生の講義の時に皆さんから教えて頂いたのは、同じように育てていても一株だけ劣り苗?! オトリ苗?! 餌食になる苗がでたりするらしく。。。

image



ダメもとでやさお酢と畑隣人から差し入れられたdvd6枚を3ヶ所に吊るして。。。
の5月下旬から2週間ほどで。。。

image


ここまで回復しました\(^o^)/♪

image


やさお酢、1週間ぐらいは効果あまり解らずですが2週間たつと解って来る感じですかね(o^O^o)♪

image


復活しつつあるうなじw
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/06/08

やさお酢、効きます。
私は比較栽培してないけど、アブラムシに
こんなに効くとは…ってくらい効く。
買って良かった。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/06/08

私も撒いたとこ、早く見に行きたいなぁ!
でも、1回しか撒いてないから、うどん粉病は消えてないかもだなぁ。

やさお酢、自分で作れないかなぁ?なんて思ったりしてます( ̄▽ ̄;)
ありんこさん
2018/06/08

ゆみねねさんのパースニップでしたっけ?
スゴい効き目でしたよね(*゚Д゚*)♪
ほうれん草と茄子ではあれほどすぐにはテキメン!って感じじゃなかったのですが、数週間してアレレ?! これはイイ!って感じでした(o^O^o)♪
ありんこさん
2018/06/08

かもめさん、うどん粉はしぶといですよねー。
数回撒いて、進行を遅らせるくらいかな?と、予想しているのですが。。。明日シュシュするとして明後日からしばらくは雨続きですよね~(;´д`)ザンネン
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/06/08

そう、パースニップにはスゴく効いた!
あれから着かないし。
もう少ししたら、採種なので
それまで着かないでいてくれればOKです。

採った種で、パースニップを沢山栽培予定。
rouさん(栃木県)
2018/06/08

え!ほんとにすごいです!
CMみたいに効果覿面ですね!
うちは花壇のお花がいけにえになってくれてます;;
ありんこさん
2018/06/08

rouさん、食品成分でここまで復活するとは!と、びっくりです。テントウムシさんたちも頑張ってくれたのも復活の理由のひとつです。益虫が大丈夫なのも嬉しいですね☆( ・∀・)r鹵~<≪巛
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/08

凄いですね( ; ゜Д゜)

アブラムシって付きだすと半端無い量がワシャワシャ~ってなっちゃうので
これは嬉しいですね(*´∀`)
ありんこさん
2018/06/08

ポンチャンさん、そうなんですよね!
これもアレヨアレヨというまにワシャワシャ!
となってしまって、株が弱ってきたところに
シュシュしてみたんです(*^^*)♪
ありんこさん
2018/06/08

一応ほうれん草の記事も貼っておきます(^^ゞ
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4321901/
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/08

これは、届くのが楽しみです( *´艸`)
天花粉さん
2018/06/08

去年コンテストの賞品でいただいたやさお酢。
よもぎにかけた。。。
うち、なぜか野菜にはアブラムシ来ないの。。
よもぎの天ぷらしようとしたらアブラムシいっぱいで。。
やさお酢が効くっていうし、、プシュプシュしてみたらいなくなったヽ(=´▽`=)ノヤッター
ほかの殺虫剤と違って、死骸が黒くくっついてたりしないし食品成分だからアブラムシいなくなれば普通に食べれるんですよねー。

退治できても死骸いっぱいじゃ食べる気しないもん。

とはいえ。
よもぎに使ったってアース製薬さん知ったらがっかりするかなぁ。。
我が家には大事な食材なんです。よもぎ。
ありんこさん
2018/06/08

天花粉さん、去年コンテストの賞品だったんですね~! 昨年はバタバタ過ぎてナビお休みしていたので知りませんでした(*゚Д゚*)ナニコンテストカナ?
私は今年ナビさんのイベントではじめてやさお酢知ったのです♪(/ω\*)
よもぎは美味しいですよ~!菜園ようのヨモギ汁作ろうと摘んできたら子ども達が団子作ってと。
作ったら香り高くて美味しくて。。。わたしが食べる前に食いつくされてしまいました(T0T)アジミシタダケ...
天花粉さん
2018/06/08

グリーンカーテンコンテストでした☆
アース製薬さんからどっさり送っていただいて大事に大事に使ってます。

よもぎ美味しいですよねー
私は茹でてペーストにしたので白玉団子の粉を練ってゆで、緩めた餡をたっぷりかけて食べるのが好きです。
少量しか取れないときは天ぷらです。
沖縄料理のようにご飯や汁物に使いこなせるようになりたいです♪
ありんこさん
2018/06/08

おぉ!どっさり!。。。じゅるw(o^O^o)オメデトウゴサイマス!
よもぎペースト最高ですよね!
冷凍保存して一年中使いたい! けれど、そんなに摘めない(T0T)
沖縄料理では汁物やご飯に?!
えええ、どんなやつだろう。。。じゅる。
(゜ρ゜)タベテミタイナー
しゅんまろさん
2018/06/08

やさお酢 すごい効果・大人気なんですね!!

アブラムシに困ってます。
買ってみようかな!って思ってます。
ありんこさん
2018/06/09

しゅんまろさん、困ってる苗だと週2~3回を2週間もすると効果が実感出来ると思います(^^ゞキカナカッタラゴメンナサイダケド
カントリー親父さん
2018/06/09

まだ買ってない・・・orz

・・・と、コメントして
女子会から風の様に去る(;一_一)
ありんこさん
2018/06/09

親父子ちゃん、帰らなくて大丈夫!w←いや、子を付けても効果薄!w

カントリー親父さんの広い畑だとなかなかですよね(;A´▽`Aタリナイタリナイ
でも、育苗のシーズンとかには良いかもしれませんよ( ´∀` )b
ありんこさん
2018/06/09

あ!良いこと思い付いた♪(o^O^o)♪
アースガーデンさん、詰め替えパック販売しませんか?
シャンプーや洗剤みたいなパックとかで。
目詰まり問題や法的問題などなければ、他の商品と差別化出来ますし。←すぐ真似されるかもだけどw

解りやすく希釈ガイドラインのついたスプレーと希釈用液とかで輸送コスト等抑えて、コストダウンバージョンも展開できればリピーター増える気がしますけど。。。(*^^*)トツブヤイテミル
コンタさん
2018/06/09

詰め替えパックなら、対象が多いときに、手でシュコシュコやってるのが面倒なら、噴霧器が使えるかも。

ただ、酢だけに噴霧器が持たないか?
オレンジさん
2018/06/09

やさお酢効くんですね。
茄子さん元気になってますね。

回数制限がないから安心して
使えますね。
わたしも買ったので今日から
シュッシュッしてみます。
ありんこさん
2018/06/09

みかんさんも買ったんですね(*^^*)
陳列してきましたか?www
ちょっとづつでもお野菜復活していくと良いですね☆
ありんこさん
2018/06/09

コンタさん、酸度はそれほど強くないと思いますが、たしかに酸性ですもんね(*^^*)キニナリマスネ
たーくさん使ったら苦土石灰も多めにいれるのかなぁ? そこまで撒かずとも根張りを良くして少量使用といきたいところですがw
まもるくんさん(東京都)
2018/06/12

ありんこさんのご提案は、必ずお伝えしますね。
というか私が担当者(笑)
効果検証いただいている皆さん、本当に本当にありがとうございます!!!!!!!
記事にコメントするには
ログインが必要です。