サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

家庭菜園教室行ってきた公開

チック
チックさん  
コメント (5)
2018/6/8
2018カボチャ(カボチャ)についての2018/06/08の記事
本葉12枚ぐらいになったら株元の葉を落とし始める。株元は雄花に日があたると花が咲く。
病気になるのは株元から離れた部分の肥料が不足株が弱って来るから
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/08

葉を落とすことで蔓の先に栄養が行くようにするってことですか?
チックさん
2018/06/08

株元の葉を落とす理由は株元付近の雄花に光をあて開花させて次の雌花に備えるためと株元の葉から弱くなり病気になっていくためと言うことでした。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/06/08

なるほど!
ありがとうございます(о´∀`о)
Naoさん
2018/06/09

本来なら、マルチではなく藁や草マルチがいいんですね。節から根を出すので、本来ならその近くに肥料するといいんですけどね。

わかっているだけどね。
チックさん
2018/06/09

そうみたいです。

株元にしかマルチしてないので這わせる場所に追肥、残肥があれば大丈夫なそうですが

image


蔓が1M越したら追肥が必要ということですね。
今年は蔓の下に追肥してみようと思います
記事にコメントするには
ログインが必要です。