サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

まとめ日記公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (20)
2018/6/7
みんなのレンコン(レンコン)についての2018/06/07の記事
皆さんのレンコン記録
コンタさん(植え付け日4/1・4/2)
とみんさん(植え付け日3/30)
天花粉さん(植え付け日3/30)
鈴鹿峠さん(植え付け日4/8)
ケダマタヌさん(植え付け日4/1)
おとんとんさん(植え付け日3/31)
ゆみねね♪さん(植え付け日4/11)
はぐみさん(仮定植中)
まさきんぐさん(植え付け日4/23)
たけ(植え付け日4/23)


レンコン、植え付けると水はってるからか雑草もはえず割と放置プレイ、意外と楽だなぁと思ってますが私だけでしょうか(汗

さて、ムシキングことまさきんぐさんのリンクも追加しました。
相変わらずムシの観察です。
こちらはホウネンエビというそうです。

image



コンタさんの様子です。

image


花蓮とのりさんのレンコンでかなり差がでてますね。
土などはかわらないということでしたので品種特性の差でしょうか。

とみんさんは植え付け50日で立葉が登場

image


とみんさんのところで話題になった水温の話。
さらにボウフラはやはりメダカがいるとわいてないようですね。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4374707/64

天花粉さん
枯れた葉っぱはとったほうがいいのかどうか?
⇒そのままにしておいたほうが吉
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4319730/
日記内のこの写真

image


種レンコンを植えたときに茎にダメージがあって枯れてしまう症状ににているということでした。

鈴鹿峠さん
簡易ハウスの登場です

image


その甲斐あってか立葉が!!

image


植え付け50日目
あれ?!とみんさんと一緒?積算温度はどうなってるんでしょうか。

ケダマタヌさん
蓮の花と種の話がこちらの日記
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4297115/
今回のりさんのレンコンは基本的に花は咲かないようですね。
みなさんやはりメダカを放流した人はメダカ日記に?!(笑
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4326840/48
ケダマタヌさんも48日で立葉!!といってるので大体それくらいなんでしょうか。
さて、こちらの写真食害痕が・・・

image


コメントでのりさんがかいてますが「イラガ」がレンコンの葉を食べることがあるそうです。
そういえば引っ越しましたが八女の家は今年毛虫が大発生してたなぁ・・・

おとんとんさん
だいぶ生育差がでてきたようです。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4352844/

image


image


理由はわからずじまい。
経過観察するそうです。

ゆみねね♪さん
立葉が出てきました。36日目です。

image



とても色がいいゆみねねさんの葉っぱ、52日目

image


立葉の直径は28cm!!53日目です。

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/06/07

うちのレンコンのタライには
隅っこに、種から栽培3年目のレンコンを
そっと埋めたのですが…
後から出て来た小さい浮き葉が
花蓮だったらいいな〜…なんて思いつつ
…枯れたっぽいです。

メダカ、全員元気でボウフラもいないし
(タニシはいます)
今のところは、蓮もメダカも順調です。

image

たけさん(福岡県)
2018/06/07

そうなんですね、うちもそういえばこの間タニシいたな~
コンタさん
2018/06/07

メダカのお値段が高くて、ゆみねねさんのようにはいかず、7~8匹放しています。
これでは、メダカの消費能力が追いつかなくて、瓶の中は、ミジンコが一杯元気にしてます。

今年不思議な感じを持っているのは、例年ではそろそろ竜の落とし子に似たような浮遊生物に切り替わっているのに、この虫の発生が見られず、何時までもミジンコが元気にしているし、まだボウフラも見かけてません。
これも天気の影響かはわかりませんが。(花蓮鉢)
たけさん(福岡県)
2018/06/07

タツノオトシゴのような生物?!
なんだろう??
ムシキング~
まさきんぐさん(福岡県)
2018/06/07

えーコンタさん、竜の落とし子に似たような浮遊生物ってバリバリ気になります。淡水でしょ?思いつかないなあ~。
大きさどのくらいあるんでしょうか?
コンタさん
2018/06/07

大きさ3mmくらいの淡水生物です。
あんまり気持ちがいいものではないので、写真記録はありません。
盛夏になれば、消えます。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/06/07

ホウネンエビではないの?

http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2723430/

あとは、シーモンキーとか?
コンタさん
2018/06/07

ホウネンエビでも、シーモンキーでもありません。

用土に幼虫または卵が含まれていたとすれば、今年は田土を使用してないので発生しない確率が高いことになる、がしかし、田の水草は発生しているし、カエルが持ち込んでいたとすれば、昨年池を取り壊しており、爾来ガマガエルが蓮瓶に入った形跡はないのでどうなるのか、発生すれば写真を撮ります。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/06/07

私のレンコンに生育差が出来たのは、日照時間の長短が影響しているのかもしれないです。
置き場所によって、日照時間に2時間くらいの差があると思います。
コンタさん
2018/06/07

花蓮だと、半日分程度が確保出来れば、日照時間2時間くらいの差は、成育にはそれほど影響しないと思います。
自宅は住宅街なので全日日照確保は無理なので、一部朝日から夕日まで日照確保出来る畑におきましたが、それほどの差はないです。ただし、畑は風が有りますけれど。
とみんさん
2018/06/07

たけさん
まとめ、ありがとうございます(*^-^*)
皆さんのが直ぐに見られては嬉しいです。
ボウフラ対策のメダカが気になるところです(笑)
まだ近くの川に捕りに行けないのでコンテナだけボウフラがわいてきてます。
何か対策はないか?と一滴油を落としました。
出られないように出来ないかなぁ…σ(^◇^;)
レンコンの葉っぱは居場所が無いくらい出てきて瓶から飛び出していますよ(笑)
その都度元に戻していますが…また飛び出す…の繰り返しです。
肥料はどうしたものか?と気になりつつそのままにしています。
コンタさん
2018/06/08

脇から発言でゴメン。

油膜を作るのは、水が空気に触れるのを遮断し、ボウフラを窒息させようということでしょうか。
レンコン自体は、茎の中に空気の通路を持ってますのでいいだろうけれど、私は好きではない方法です。
逆に腐敗等で油膜が出れば、紙で吸収させるとして除去してます。

追肥については、たけさんのところでも落書きしましたが、花蓮並みで、月に1回程度、IB化成を7~8粒放り込んでます。普通化成なら、ひとつまみです。
基本的に、流失はない訳ですから、弱めでいいのではと思ってます。
この程度では、メダカには影響しません。
とみんさんのところでは、おチビさんがいらっしゃいますので、メダカの餌を買ってきて、食べきれるだけ与えさせるのも手かな。
袋入りではなく、プラボトル入りを買って来て、中のアルミ乾燥防止蓋にようじで穴を空け、1~2振りくらいでしょう。袋入りを買って少量をと云うのは、おチビさんには無理で、この時は餌過剰で腐敗原因になるので注意です。
なお、花蓮の場合に、堆肥等の動物性の肥料は耐性が弱いようです。
とみんさん
2018/06/08

早速買ってきました!

image



プラボトルはこれしかありませんでした。
先ずはメダカ増やしてボウフラ対策を頑張って…
現状維持を心掛け…
今度のオフ会でのりさんに見て貰うの楽しみにしています。
たけさん(福岡県)
2018/06/08

マジでメダカ成長記録ですね~
うちもいれようかな~
子供がいつもみるところなら喜んで入れるんですけどちょっと家から離れてるんですよね
コンタさん
2018/06/09

とみんさん

ずいぶんとデカイのしかなかったのですね。
これなら、いくら採ってきても間に合いそう。
もし子供に持たせてドボンされれば・・・とすれば、胡椒とか塩のビンに移して振り出し口を裏からセロテ-プを張って、穴数を調整して、一度の振り出し量の調整が必要かも、ですね。

メダカのいくらでもとれそうなところでも、増殖するのですか?
私も増殖準備しようかな。
とみんさん
2018/06/11

最近雨ばかりで…川は、増水してメダカが捕れません(泣)
コンテナのボウフラはしっかり成長してます(T . T)
どうしよう…
10円玉いっぱい入れてみますか…
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/06/11

うちのメダカは、殖え過ぎて困った友人が
「全部引き取って」
と、ごっそりくれたもの。
なんだかキレイなメダカも混じっていて
買うと高そうです。
ちょうどメダカを売っていたホームセンターが
撤退してしまって買うにも買えなかったんで
ラッキーでした。
チェリー체리(cherry)さん
2018/06/11

とみんさん
メダカ取れるとこは近くですか?
オフ会の時捕まえたい。
とみんさん
2018/06/11

ゆみねね♪さん、私も引き取りたい♥
とみんさん
2018/06/11

チェリーさん

直ぐ傍ですよ~
でも、地震や台風の後そのままにしてあるから
捕れる所が草だらけで狭いんだ~
それでも良いならお天気良ければ捕れるかも♥
記事にコメントするには
ログインが必要です。