サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ネクスコート&やさお酢栽培チャレンジ!参加者募集!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (44)
2018/5/28

image

皆さん、こんにちは!
家庭菜園シーズン真っ只中、お忙しく過ごされていることでしょう!

ハイポネックスジャパンの塩田先生アース製薬の佐藤先生の講義レポートは読んでいただけましたか?普段はなかなか聞くことのできない肥料と薬剤のプロフェッショナルのお話はとても興味深く、知識も深まりました!

そして今回、そのハイポネックスジャパンさんとアース製薬さんよりご提供いただき、ネクスコートやさお酢の栽培チャレンジ企画を開催します!

【ネクスコートとは?】

image

【商品説明】
チッソ・リンサン・カリ+マグネシウム・微量要素などの肥料分をバランスよく配合した、いろいろな野菜やくだものに使える粒状の肥料です。
使い方は粒を土にばらまくだけ。水やりのたびに少しずつゆっくりと成分が溶け出し、肥料効果が長続きします。
肥料は長雨や高温の影響を受けにくい特殊なコーティングで包まれているため、急激に肥料分が溶け出すこともなく、肥料やけなどの心配も少なく安心してお使いいただけます。

【使用量のめやす】(内容量・・・500g)
・野菜用プランター(20ℓ)・・・100g
・菜園等・・・100~150g/㎡

使用間隔:2~3ヶ月に1回

⇒ハイポネックスジャパン
 『ネクスコート』公式サイト



【やさお酢とは?】

image

【商品説明】
あらゆる植物の病気・虫退治と予防に使える、100%食品成分のスプレーです。
オリジナルブレンドした食酢100%なので、安心して収穫直前まで何度でも使えます。発生前からスプレーすることで、アブラムシ、ハダニ、コナジラミ、うどんこ病の発生を防ぎます。
アブラムシの場合には2、3日おきの散布を約2週間続けることで、増殖を1ヵ月程度のあいだ抑えることができます。

【使用量のめやす】(内容量・・・1,000mℓ)
・2~3日おきに、葉の裏表や茎にまんべんなく散布する。

⇒アース製薬
 『やさお酢』公式サイト


皆さんが栽培チャレンジを行っている様子は、特設ページに一覧で表示されます。チャレンジに参加している周りのナビラーさんと楽しく情報交換しながら、ネクスコートとやさお酢を使って栽培にチャレンジしてみませんか?

また、ナビラーなら誰でも参加できる、収穫物の持ち寄りオフ会を8月下旬頃開催予定で企画中です!ネクスコート・やさお酢を使って栽培した野菜もぜひ持ってきていただき、使ってみた感想をお聞かせいただけたら嬉しいです!

参加者の募集については以下の通りです。
応募規約をよくご確認の上、ご応募ください。

【応募規約】
①同じ品目で、使用している株と使用していない株を分けて栽培していただける方


②やさお酢に応募する場合は、2~3日おきの散布が可能な方

③栽培の様子を菜園ナビに写真つきで投稿していただける方

④上記③を「公開範囲設定:公開」で投稿していただける方

⑤皆さんの投稿内容や写真などを、㈱オーレックおよび商品製造元が使用することをご了承頂ける方。


※使用する作物の登録URLを運営までご連絡していただきます。

【補足】
・すでに栽培を開始している作物にお使いいただいても問題ありません。
・用法用量を守って正しくお使いください。

【募集定員】
ネクスコート・・・20名 やさお酢・・・30名
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

【応募方法】

応募は6/4(月)をもって締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

栽培チャレンジへの参加をご希望される方は
6月4日(月) までこちらからメッセージで菜園ナビ運営事務局宛に

タイトル:栽培チャレンジ参加希望
本文:
①ネクスコート・やさお酢のどちらに応募するか
(両方への応募も可。ただし抽選は別に行います)
②郵便番号
③ご住所
④お名前
⑤性別
⑥電話番号
⑦比較栽培を行う品目

をご記入の上お送りください。

皆さまのご参加をお待ちしております!
ポンチャンさん(滋賀県)
26 日前

比較栽培するとのことですが
既に栽培中の物でも良いのですか?
それとも到着後に栽培開始するものじゃないとダメでしょうか?
当選したとして、いつ頃届くかによって
比較栽培する野菜も変わってくると思うのですが…( ̄▽ ̄;)
megutanさん
26 日前

菜園ナビ様、こんにちは~。

「使用している株、使用していない株」とありますが、同じ品種で同じ条件のものが良いんですよね?

ミニトマトでも品種が違ったり、畑とベランダとか栽培条件が違うと申し込めないんですか?

チャレンジしてみたいけど、畑とベランダに同じ品種を一株ずつ育てたりしているので、比較する二株が同じところにありません。
タラコおにぎりさん(東京都)
26 日前

菜園ナビ さま
こんにちは(^^)

いつも菜園ナビを利用させていただいて、ありがとうございます。
たまには、お役に立てればと思ってます。

講義のレポートを読んで、やさお酢を、早速買って、1週間使ってます。
なかなかいい感じです。

例えば、すでに使ってる苗でも、比較対象の苗として、OKですか?

絶対的な栽培条件がありましたら、教えてください。
かもめさん(埼玉県)
26 日前

応募致しましたぁ(^ω^)

やさお酢は、2〜3日ごとに散布なので無理ぽなので、ネクスコート(^ω^)

比較レポート頑張りますので、ぜひ!お願い致します\(^o^)/
菜園ナビさん
26 日前

皆さま、ご質問ありがとうございます。

ポンチャンさん、タラコおにぎりさん
比較栽培を行う作物は、到着のタイミングもありますので、すでに栽培を開始されているものを対象としていただいても問題ありません。

megutanさん
比較栽培について、比較対象の品目が同じであれば品種は問いません。また、同じ品目であれば栽培の場所が違っていてもかまいません。

以上、コラムにも追記させていただきます。ありがとうございます!

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

菜園ナビ運営事務局
ポンチャンさん(滋賀県)
26 日前

早速回答していただいて
ありがとうございます(о´∀`о)

応募させていただきます(*´ω`*)
megutanさん
26 日前

菜園ナビ様、ご質問に迅速にお答え頂きありがとうございます。

ネクスコートに応募させて頂きました。
レポート頑張りますので、よろしくお願いいたします。
Naoさん(山口県)
26 日前

なかなか今回は条件が難しいですね。

収穫物の持ち寄りオフ会を9月頃開催予定ということですね。条件ではないけれど、どうなんですかね。

ネクスコートについて言えば、ハードルは低いとは思いますが、使用間隔:2~3ヵ月に1回 なので、長期栽培野菜がターゲットになりますね。


やさお酢は、自分の場合は家の前だから問題はないのでけど、比較という意味をどうとらえていいのか?

やさお酢を適用する側と、比較する側はどのような処置をしてもいいのかどう考えていいのか?
コンタさん
26 日前

ナビ編集さん、いつもお世話になります。

やさお酢は、すでに購入させて頂きましたが、単体としての効果は見たいとは思ってましたが、比較ということは考えてませんでした。

ネクスコートについては、公式ページを拝見したとき、玉菊の写真が載っており、これはうまく花付きをしてくれるかどうかで、見栄えが大きく違うのでおもしろそうかなと思い、まだ挿し芽状態なので実験も可能かなとは思いました。
ただ、私の従前からの栽培では、これから一度畑に降ろし成育させ鉢上げをしておりました。
その成育期間の施肥、灌水の状況によっては、今までも成育に大きな差が生まれるので、ネクスコートを使用することにより、花付きがあげられるなら素晴らしいと思います。
ただ、これを比較試験で行おうとすると、畑の地作り、使用区画と非使用区画の離隔等も問題になるのかな、隣に何を作り、それにどう施肥するのかも影響(例えば畝間への施肥等)を受けかねないかなと思いました。
また、公式ページではハイポネックスとのセット販売・使用もあげられております。従って、ネクスコート以外の施肥を除外しているものとは思いませんでした。そうすると、ネクスコートだけでの栽培試験をするのか、ネクスコートを使用してれば後の肥料は自由な野か、ハイポネックスならOKなのか?
この比較試験はプランター栽培なら比較的容易に出来るとは思いますが、畑でのまたは畑とプランターとの組み合わせによって栽培しようとすると、条件整理がかなり難しい場合があると思われますが、この辺はどう考えればいいのでしょうか。、
かっぱあたまさん(島根県)
26 日前

やさお酢で応募しようかな? 持ってはいけないけどいいのかな。 ウリハムシに悩まされます今年まくわ瓜を数株植えたので比較はできます。
かただんごさん(兵庫県)
26 日前

昔は仕事の関係でハイポネックスジャパンさんや薬剤メーカーさんとお付き合いがあって、試供品とかを色々いただきました。
今は自作の肥料とか自然農薬とかを使うことが多いので、今回は応募するつもりはありませんが、皆さん「比較」で悩まれてますね。単純な施用効果のレポだけでもいいと思いますがね。
ムノイチさん(静岡県)
26 日前

ハイポネックスは以前洋らんで愛用してたので効果のほどはとても良く知ってます(^-^)v
今は有機肥料に拘ってるので見送ります。

そして「やさお酢」は前回の講義でとても興味を持ったのと特定防除資材なので試して見たいです!
と言うことで「やさお酢」に応募しました。
光彩さん(徳島県)
26 日前

ネクスコートはこれから植え付ける野菜に使用する方がいいですね。
スイカの苗がまだ小さくて植え付けできていない苗があるので、それを植え付ける時に使用できるかも。
それと、今はカボチャやズッキーニやキュウリにウリハムシがいっぱい寄ってきているし、うどんこ病の葉っぱもあるのでやさお酢使ってみたいです。
今から応募させていただきます。
ちえちゃんさん
26 日前

やさお酢、使ってます(^○^)makokenpapaさんに大好評で「汎用性広すぎてこれじゃすぐ1本使いきってしまう(>_<)」ってのが目下の悩みです。比較検証するためには「やさお酢使用」と「やさお酢不使用」って条件に分けなきゃダメですよね?ちょっと相談が必要かも。ネクスコートも凄く良さそうですね
ミルクさん
26 日前

やさお酢は、現在試しているので、ネクスコート応募しました。やさお酢で1寸ソラマメは無事収穫中です。ネクスコートは、ミニトマトこいまるのわき芽を利用して、比較しようかな?と!(候補思案中)やさお酢は、昨年失敗した、ズッキーニ(1株しかない)でウリハムシ対策で試す予定!
プランター菜園さん(大阪府)
26 日前

ネクスコートで応募しました。
ナビラー名を書くの忘れたけど、まぁいっか。(^-^)v"
ダンブルドアさん(奈良県)
26 日前

ネクスコート公式サイトでは(意味がないと思いますが)無施肥との差がありますが、緩効性の肥料がいくつかあるのでこれと比較してみることにします

マグアンプK,タキポリンetc

花用ではないですが菊 と 挿し芽トマトに使用したいと思てます

やさお酢も使ってみたいですが
どのように比較するかが・・・

菊、トマト、メロン が候補かな
1000mℓぐらいだとすぐになくなりそうなので何に使うかは考えてみます
はむたろうさん(福岡県)
26 日前

今から始めるとなると、条件がかなり限定されちゃいますねぇ。トマトだったら品種問わずなら出来ます。ネクスコートとマイガーデンでの比較とかだったら何とか出来ますが、それでも大丈夫でしょうか?
くりおねさん(千葉県)
26 日前

比較栽培、う~ん

やっぱ、トマトかナスでやれそうですね。

プランターというか庭先での栽培が畑のように土作り出来ないから、
検討中~
米糠太郎さん(宮城県)
25 日前

すいません。ボタンを2度押しで2通メールがいきましたが、ネクストコートの応募のみです。
ちえちゃんさん
25 日前

比較栽培するならもう少し早い時期に企画して頂いた方が良かったですね。ネクスコートの場合も夏野菜植えちゃってるから元肥からいれて検証ができません。ネクスコートの威力か元肥にいれてる肥料の威力か、分かりにくい…んじゃね?(^_^;)それでもいいのかしらん?
菜園ナビさん
25 日前

皆さまお問い合わせありがとうございます。

Naoさん、コンタさん、はむたろうさん
ご質問ありがとうございます。
応募規約の①に、使用・無使用で比較栽培を行ってください、と記載しておりますが、これは厳密な比較栽培のデータを収集することが目的ではなく、正しい用法で継続して記録を取っていただける方に参加していただきたいという思いから、このような参加条件を設けております。

品種や栽培場所が違っていて厳密な比較栽培ではなくても、適切な用法で使用し、記録を取っていただける方であればどなたでもご応募いただいて問題ございません。また、他の資材との比較でもかまいません。応募規約にも追記させていただきます。

判断のつきづらい書き方でご迷惑をおかけしました。また、皆さまありがとうございました。

菜園ナビ運営事務局
sutaさん
25 日前

ネクスコートは 使っていて 効果ありますね。
長期なので 忘れてしまいそうですが ずぼらな私には ぴったりです。
やさお酢は 2~3日ってことは 家にあるプランター向きのような感じですね。
丁度 植木鉢メロンときゅうりに使うにはいい感じで 応募いたしました。
くりおねさん(千葉県)
25 日前

ハイ( ̄▽ ̄)ゞ

応募しました。

当たる当たらないは別として、(当たらなくても買おうと思います。)
せっかくのハイポネックスジャパンさんとアース製薬さんよりご提供、ネクスコートとやさお酢の栽培チャレンジ企画、

盛り上げていきましょう!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ
miraiさん(兵庫県)
25 日前

やそお酢に興味があります。

ミニトマトでトライするか最近インゲンや枝豆の葉っぱが食べられていますので、まだ悩んでいます。

当選する前から悩むのも可笑しいですね(';')

またどのようにチャレンジできるか分かりませんが…。

※私もナビラー名を書き忘れました('ω')

すみません! 大丈夫ですか?
ナダ マサキさん
25 日前

応募したいけど、比較が難しいと思うので、今回パスします。秋野菜(葉物)の植付で、再度募集してほしいな~。
元肥を入れずに、待っています。
カントリー親父さん
25 日前

これから植え付けるゴーヤにネクスコート。

既に同じ品種を2株植え付けているトマトに
やさお酢。

・・・と考えていますが、条件がねぇ~(@_@;)

考え中です・・・(?_?)
コンタさん
25 日前

ネクスコートって、大まかにいえば、IB化成の改良版と考えれば、いい訳 ?
はむたろうさん(福岡県)
25 日前

コンタさん

コーティングされた普通化成に近いと思います。
なので、2~3週間ではなくて、2~3か月かけてその時必要な分だけ肥料が溶け出て、植物が利用することを想定されている商品と考えればいいと思います。
ダンブルドアさん(奈良県)
25 日前

当選もしてないのに・・・

これらをスリット鉢で栽培し比較します

image


image

ゴンちゃんさん(千葉県)
25 日前

う~ん、難しい!
やさお酢だけに応募かな~
ゆみねね♪さん(神奈川県)
25 日前

…やさお酢、買っちゃったからなぁ…
ネクスコーとは良いけど、基本的に野菜用培養土を
買って使っているので、元肥入り。
あまり肥料過多になるのも…と思うので
皆さんの様子を、見守る方向で…(^-^;)
miraiさん(兵庫県)
24 日前

済みません、パソコンの調子が悪くなり明日入院することになりました。

明日以降皆さんのコメントや園芸ナビさんからのご連絡も暫くは拝見できません(';')

また戻って来次第拝見させて頂きます、よろしくお願いします。
プランター菜園さん(大阪府)
21 日前

やさお酢 も応募しました。
今度はナビラー名も書きました。(^-^)v"
たあさん506さん(神奈川県)
21 日前

ネクスコートとやさお酢:購入しました。
今回、比較検討する野菜がないので、栽培チャレンジ企画を皆様のレポートで見せて戴きます。皆さん頑張って下さい。
ポコさん(千葉県)
20 日前

今回は遠慮させていただきます。

皆さんのレポ楽しみにしています。
ありんこさん
20 日前

迷った末にポチっとな!
案ずるより産むがやすし。。。?!(°∀°)ホントカナ
うさこさん(愛知県)
20 日前

試してみたいけど、これから栽培して比較するのがないので今回は断念します。
でも興味があるのでホームセンターでgetしてみようかなって秘かに計画中です!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
19 日前

やさお酢、すでに買っていて
何回かスプレーしているのですが…

image

これ!バースニップの種子なんですけど
スプレーする前の画像を撮っておけば良かった
2回(間隔を2日あけて)かけただけで
びっしり着いていたアブラムシが
ご覧の通り1匹もいません!
びっくりです。

効果はテキメンだ!(笑)
くりおねさん(千葉県)
18 日前

そんなに効果があるんですね。

( ̄▽ ̄)/占==3≡3≡3≡3
かもめさん(埼玉県)
18 日前

私もやさお酢買って、地主婿さんのキュウリ1株だけに掛けてあげた(^ω^)
うどん粉病が出てたのでね。

週末行ったら、どうなってるか見てみま〜す!

あ、もちろん本人に断って、目の前で掛けましたよぉ〜(^ω^)
ありんこさん
18 日前

私のも畑にうどん粉出始めたので、やさお酢かけてきました(^^ゞデモアスカラアメカナ?
ありんこさん
18 日前

アブラムシに関してはやさお酢を初期に2~3度かけていたほうれん草が無事に収穫出来ました(^^ゞ
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4321901/
使っている印象としては、薬剤のように速効性はあるように見えないけれど(ボトボト死ぬ訳じゃないので)用量用法をきちんと守れば効果はみえてくるので、焦らずシュシュ繰り返しましょう(^^ゞな、感じですかね。
予防、忌い効果もあるように感じます←経験が浅いので言い切れませんがf(^^; もうちょっと使っていきたいと思います☆

とはいえ、ジャカスカ使えるほどのお財布は持っていないので、齋籐先生の虫や病気に強い野菜を育てる講義を胸におき、私の力及ばない所にやさお酢でサポートしてもらう感じで行けたらと思ったりして(^^ゞ
菜園ナビさん
18 日前

皆さま、たくさんのご応募ありがとうございます!
当選者はコラムにて発表させていただきますので今しばらくお待ちください。

菜園ナビ運営事務局
記事にコメントするには
ログインが必要です。