サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

*マリモ*さんの日記

現行犯!!で退治!!公開 教えてください!

*マリモ*
*マリモ*さん(千葉県)  
コメント (22)
2018/5/21
みなさま、こんばんわ。
先週末も菜園day(*´ω`*)

ミッション!
*夏野菜の苗をゲット!
*サツマイモ用のマルチ、苗もゲット!
*草取り
*夏野菜を植える。
*追加の種まき
など。

まず、畑に向かう前にホームセンターへ!
サツマイモの苗を探すも全くない(´;ω;`)

結局、三軒はしごして
*中玉トマト×2
*ミニトマト×3(アイコ×2、千果×1)
*バジル×4
*ピーマン×2
*シシトウ×2
*ナス×3(千両2号)
*長ナス×3

を手に入れました。
三軒を①→②→③→①→②
とまわってもらって、マルチもゲットしつつ…

サツマイモの苗はなくって、
皆様に忠告されてたのに(。´Д⊂)と
思ってたら、最後のお店で
レジに苗を持ってる人を発見、、
キョロキョロすると…


image



10本だけ!!ありました!!
しかし、二畝植えたいの!ってことで足りませぬ。。

とりあえず購入してきました。。
まだ畝ないけど。。

菜園に行くと、枇杷がほんのり色づいてて
もいで、食べたら甘さゼロ(。´Д⊂)。。

来週まで鳥の餌になりませんように。。

見渡すと…、、雨が降らず
水がなくって干上がってました。。
とくに先週植えたトウモロコシと枝豆。。

image



ごめんなさい。。と言いながら、
お水をまいたけど…、、
今後も考えなきゃ(。´Д⊂)

インカのめざめが前回よりも
元気がない。。

葉っぱも弱々しい。。
少しだけ土寄せしてみる。

水あげたほうがよかったかなぁ。。。

…と、男爵の異変。
一株畝と畝の間に…、、
風にしては、もろい。。

泥棒でもやってきた?!!
でも、おいもが小さいから去ってった?!

カブもいくつか落ちてたり…
ミカンがなくなってたこともあったから、
フツーに誰かとっていってるのか、、
んー。。

image



気になるけど、試しぼりしてみることに。
お芋に顔を突っ込んで食べてる虫を発見!
後で調べると"ケラ"ってやつでした。

一株なのに、2匹も発見。。
現行犯なので、心をオニにして退治しますっ!

大きいのが2つか3つ、小さいのがコロコロといくつか。

写真とりそこねましたが、
いちばん、立派なのの写真!(台所にて)

image



さてさて、タマネギがいくつか倒れてたので、引っこ抜いてみる。

そして、おとーさんのマネッコしてつるしてみる(*´ω`*)


image



ふふふ。。
なんか、いっちょまえになれた気分(*´ω`*)


その後、ちゃんと夏野菜植えねば!と
先日まいたオクラはお行儀よく発芽!

写真忘れた(。´Д⊂)

その横に、予定通り ナス!

斜め45度に仮支柱を…


image




八の字にとめる!


image




お水をあげてー。

続いてトマト!

雨避けをせず、マルチもし忘れてしまった(。´Д⊂)

コンパニオンプランツとして、バジル!

image



手前から、中玉→プチトマト

image



その奥に、うねをいったん区切って

奥にピーマンを二株。

間に、つるなしいんげん植えようかと、
現状は空き家に。

でも、これは深刻。。


image



今週は少し雨が降るみたいだけど、、不安。


最後に、追加のトウモロコシと枝豆、いんげんの育苗用にポットに土を入れてご帰宅。

見よう見まねで、育苗用エリアを作ってみたけども、どーだろ。。

サツマイモの苗は
新聞紙にくるんでみたりしたけど、

image



翌日に土に植え替えたけど、
怖いなぁ。。。

ちなみに、ケラさんに食べられたジャガイモと、タマネギを使って、

ポテトサラダ☆

image



キュウリもニンジンも植えたから、
今度はコンプリートできるかな(*´ω`*)?


あー。。
不安がたくさん。

早く土曜日がきますように(。´Д⊂)。。
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/21

週末だけだと色々と大変ですよね。

さつま芋の蔓は植えて伸びてきた蔓を切り取って挿してあげれば株を増やせます。
過去の経験で一番遅いのは7月末頃に挿した事も有りますが、収量は少なかったので6月中に増やせるように頑張ってみて下さい。
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/21

ムノイチさん

サツマイモの苗って増やせるのですか( ; ゜Д゜)!???
どんなとこに植えたらいいんだろ…(;・ω・)
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/22

先ず購入した苗を普通に植えます。
活着すると蔓が延びます。
その蔓を切り取って空いてる畝に挿すだけ(^-^)v

注意点は最初の苗が完全に根付いてからでないと弱るって事位かな?
50センチ位に伸びたら先端を20センチ切り取れます。

http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/4323032/
お遊びの畑
先日植えました。
空いてる畝に次々と増やしますよ(^_^)v
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/05/22

サツマイモ苗、10本でも手に入ったら植えればいいです。
育ったら先っぽを切って、挿し木。
隣のおばちゃんは、私の畑で苗取りだよね。

玉ネギ
保管よくできました。
切るのが、短すぎます。
茎が乾くと、落下してしまうよ。来週にはおじさんの忠告を、体験することになると思います。
そしたら床上。もっといいのは、食っちゃう。
コンタさん
2018/05/22

ジャガイモ、毎年同じところに植えてませんか。
表面がちょっと気になるので。
Naoさん
2018/05/22

自分も、いつも最低限購入して、育った芋蔓を切っては挿してますよ。

収穫が少し遅れますが、増殖は可能です。そもそも昔は芋蔓は6月になって購入していんですからね。
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/22

ムノイチさん

ムノイチさんのを見ると、マルチをして普通に斜めに植え付ける感じですね??

これで、伸びて増えるのですか??

ってことは、やろうとしてる場所に畝が作れない場合は別のとこで育てるべき??
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/22

六実のおじさん

サツマイモ、あんばいが難しそう!
とりあえず、10本でもまずは植えないと!ってことで、マルチとかして畝作れない場合は…(;・ω・)

タマネギ、、まだまだいちぶ。
おとーさんの真似っこ。
どうやら、おとーさんもぼとぼと落としてたみたい(笑)

緑のとことらないで乾かした方がいいのかな??
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/22

コンタさん

( ゚д゚)ハッ!!もしかして、病気なのかな??
去年は隣のエリアでじゃがいもやってたはずで、その前はトウモロコシとかいまやってるとこでやってたらしいけど…、、
しかも、ナス科の夏野菜もこちらのエリアではやってなかったと思うのですが(;・ω・)
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/22

Naoさん

そうなんですね!
増やせるように早めに畝作らねば!!
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/22

マリモさん

私の写真の畑は少し水分過多なので目一杯高畝にマルチで斜め挿しです。
これで十分収穫できます(^-^)v

で、購入した苗を通常通り畝を作って植えちゃいましょう。
延びたら切り取って株を増やすんですが、最初に植えた購入苗も当然収穫できます(^-^)v

自分のメインのさつま芋の苗は6月中旬にならないと入荷しません(^-^;

畝が出来るまで蔓を枯らさない様に気を付けて下さいね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/05/22

葉っぱ部分は、邪魔になったら切り捨てる。
短く切った方が、見栄えがいいんだ。
懲りて今後は、長ーくね。
コンタさん
2018/05/22

*マリモ*さん

ちょっとそうか病っぽいかなと感じたので。

何ででしょね。
種イモは購入品ですよね。
みぃさん
2018/05/24

初めまして。
週末菜園のようですが、たくさん育てているのですね。
私も主に週末のみ畑に行くのですが、この時期の水枯れは心配ですよね。
私はこれからのシーズンは朝ズッキーニの人工授粉をしにいくので、その時に水遣りもしようと思っていますよ。
朝は・・・厳しいですか?
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/24

ムノイチさん

そうなんですね。
通常に植える…サツマイモの畝予定の
そら豆の撤収時期とか悩みます(;・ω・)

みなさんは、ざっ!と撤収してるけど、
ひとつでも実がなってると…。。

畝ってマルチするのに、半分だけだと微妙ですかね…ラディッシュがタマネギの畝の半分をしめてるので、そこなら収穫してしまえるなぁーと。
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/24

コンタさん

はい。購入品です☆
でも、病気はあるかもです…(;・ω・)
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/24

二代目さん

コメントありがとうございます(*´ω`*)

朝活で補えればいいのですが、
菜園がある実家が千葉で、
住まいは埼玉。
仕事が都内なので、金曜日の夜に帰って日曜にこちらに戻る生活なのです(;・ω・)
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/25

水捌けの良い土壌ならマルチ無くてもどうにかなっちゃいますけど…
秋までの雑草管理を考えるとマルチ方が後々楽だよね(^_^;)

先ず購入した苗の分の畝を確保して植えちゃいましょう♪

ジャガイモ、そうか病見たいに見えますけど、ごく軽いので気にしなくて良いと思います。
連作しなくても土壌によって出る症状ですね。
みぃさん
2018/05/25

あらら。。。
朝から畑はとても無理ですね。
安易なことを言ってしまってすいません。

もう残るは”神様お願い!!”
ですね。
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/25

ムノイチさん

じゃあ、今週末はさつまいものかまぼこ形の畝を作るっ(*´ω`*)

長い畝のマルチしか経験がないのと、
ジャガイモイリュージョンでビビってますけど、、
できるとこだけで畝作ってみます。
そらまめや、タマネギ終わったらまたそこで畝たてます(*^^*)

サツマイモは肥料がいらないのですかね?

つるぼけってのをしないようにってあるけど、タマネギやそらまめ、追肥をとくにしなかったラディッシュの後だと堆肥だけじゃ心もとないように思うのですが(;・ω・)

草木灰って書いてあるけど、、ホームセンターで買えばいいのかなぁ(・・;)
*マリモ*さん(千葉県)
2018/05/25

二代目さん

いえいえ(笑)
土曜日は晴れてもらわないとだめだしなぁー(;・ω・)

できれば奥の手はつかわずにいたいのですがね(´;ω;`)
ムノイチさん(静岡県)
2018/05/25

マリモさん

さつまいもは特に肥料入れてません。
それより加湿にならない様に気を使ってます。

草木灰が良いんですか??
先日のポコさんゴンちゃん畑のオフ会に持って行きました(^o^)
殆どカントリー親父さんとゴンちゃんで分けてましたけどね。

草木灰は毎年ストーブから排出されるので大量に有るんです。

土日は雨が降らない様なのでチャンスですね!!
記事にコメントするには
ログインが必要です。