サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆきおちゃんさんの日記

ミニキュウリ連続失敗!公開 教えてください!

ゆきおちゃん
ゆきおちゃんさん(奈良県)  
コメント (7)
2018/5/19
キュウリさん(キュウリ(苗から))についての2018/05/19の記事
ミニキュウリが2回連続で失敗。茎の土と接している部分が、腐っていました。虫でしょうか?病気でしょうか?2回続けて同じ症状です、しかも短期間で。どなたか心当たりのある方、教えてください。

image

コンタさん
210 日前

露地なら同じ植え穴、プランターなら同じプランター(土)を使ってらっしゃいますか。
トマトちゃんさん(山口県)
210 日前

ゆきおちゃんさん今晩は。初めまして。
胡瓜、植えている場所は、地植え、プランタン
鉢植え、等、用土にに問題があるようですね。
ウリ科は、同じ場所は避けられる方がいいですが。

浅植え定植が好いです。空気を欲しがります。
活着が良く生育が順調になります。
タヌタヌ=毛玉(ケダマタヌ改め)さん(大分県)
210 日前

腐っているなら虫ではなさそうですし、購入苗なら苗のうちから病気も考えにくいですね。
可愛がり過ぎていませんか?
肥料の効き過ぎとか水の遣り過ぎとか…。
肥料(特に窒素)が足りなければ育ちが悪かったり葉の色が悪かったり(色が薄く黄色っぽい)しますが、腐ることはないかと。
また、水が少なければ萎れてきてもこれも腐ることはないかなと。
あとは、陽当たりですが、余程暗くなければ徒長しても腐ることはないかと…。
やはり土に問題があるように思いますが…。
ゆきおちゃんさん(奈良県)
210 日前

土は新しい野菜用培養土だったんですが。
コンタさん
210 日前

苗が枯れる度に、プランターの土を総取り替えですか。
かなり高いものにつきますね。

そうなれば、苗と培養土の相性としか云いようがなくなるのかな。

ところで、写真見ると、土の表面近くにプランターの段差がありますよね。
上がウォータースペースでは高すぎる感じ。
どのくらい土が入っているんですか。
Naoさん(山口県)
210 日前

写真で見ると水分が多いようですけど、水をどのくらいあげているでしょうね。
コンタさん
210 日前

培養土を新しいのを使っても、一度キュウリを枯らしたプランターで、再度新しい苗を植えても、枯らす確率は大です。
これ、何回やっても同じ。枯れます。
このプランター、培養土は他の作物に転用し別のプランターで新しい土で植えた方がいいと思います。
キュウリの連作障害の一種みたいな現象と思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。