サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

ネオアース倒れ始めた公開

チック
チックさん  
コメント (10)
2018/5/18
ネオアース(タマネギ(種から))についての2018/05/18の記事
分球発見したと思ったらついに倒れ始まり。
明日は風が強いらしい、倒れ始まったし放っておくかと思ったけど首がカクッとしないとねと思って過保護に風よけ立てた。
米糠太郎さん(宮城県)
8 日前

そりゃ過保護だろう!
うちもぼちぼちかな、去年タマネギの育苗した段階では、ラッキーだけで250個作ろつもりだったんだけど、知らないうちにヨトウムシにやられて、急遽ネオアース50と赤玉30を補填しました。
冬越しできなかったのが、2本にとうだちしたのが1本、5月の割りには雨が多いし、タマネギは期待できそうです。
チックさん
8 日前

やっぱりそうだよね。
毎日お家にいるせいか手をかけすぎてしまうのが悪い癖^^;

そうそう雨が多いから玉ねぎがみるみる肥大嬉しいですね。
ジャガイモもひそかに期待してます。
コンタさん
8 日前

もっと過保護なことやっているのもいます。
2月定植のタマネギ、当初から防虫ネットをかけて、まだそのまんま。
苗購入なので品種不明だけど、まだ葉が食える状態は晩成。
中で倒れ始めているので、外さなくっちゃと思いながらそのまんまの反省猿です。
チックさん
8 日前

コンタさんこんばんは。
2月定植ですね、こちらでは4月植え付け用のネオアース苗が販売されていて今年ビックリしました。
宮城では4月植えつけ7月収穫という栽培が出来るみたいです。興味をそそられたけど今年は見送りました。

コンタさんの過保護と私の過保護にはきっと大きな違いがあるのだろうと深読みします。
防風対策、防虫対策、保温効果狙いかな。
コンタさん
8 日前

7月収穫!!、やってみればよかったのに。

チックさんの腕前なら、年間新タマで通せそうですね。

私の過保護は今になれば単純なオサボリです。
収獲までネット必要ないですよ。
チックさん
8 日前

なんでも4月植えつけ7月収穫なので元肥のみでいけるそうなんです。
腕はないけど興味は大あり、畝の準備が間に合わないと判断諦めました。
てるさん(滋賀県)
7 日前

チックさん

おはようございます

ネオアースの無事収穫いいな~

今年もべと病で全滅です
早生もかかりましたが
何とか収穫しましたが

毎年なので仕方ないですね
薬掛けても防御できないので
来年は早生を増やす予定にしてます。
チックさん
7 日前

てるさんこんにちは。

実はうちもべと病っぽいです。
このところ雨が多くてちょっと心配ですが収穫までなんとか持ちこたえてほしいです。
米糠太郎さん(宮城県)
6 日前

なんかうちのネオアースもベト気味。ラッキーと赤玉は問題ないんだけど。寒い5月だからですかね。
チックさん
6 日前

雨が続いたしね、私の場合1穴2本立て栽培にしたら風通しが悪かったかもという感じです。
もうすぐ収穫だからお薬も使えないしなというところです。
玉ねぎもニンニクも生育期後半、野菜自体に体力がなくなってきたころは病気になりやすいのかもね
記事にコメントするには
ログインが必要です。